• 締切済み

スカパーチューナでお手上げです。

スカパーを見ています。スカパーにはダブルチューナが入っており、同時に2番組を録画できます。ただし、1番組は本体のHDDに、もう1番組はLAN接続してある録画機器です。 今、外部録画機器として3台LAN接続されています。 その3台はレグザDBR-Z620,同DBR-W1008及びIO DATAのRECBOX HVL-S3です。 先日テレビをアクオスから東芝に買い替えました。 ところが、アクオスでは正常に録画番組を見ていたのに、お部屋ジャンプリングでRECBOXに録画してあるものが見られなくなってしまいました。機器一覧の名称の色が薄く反転しており認識していないのです。レグザの2台は正常に認識しています。 接続方法を申します。 テレビのHDMIの1~3にはスカパーチューナー、レグザ録画機2台がつながっています。 スカパーとレグザ2台とRECBOXはルーターにLAN接続されています。 テレビを交換するときはHDMIの3本とアンテナ線2本しか抜き挿ししていません。 LANコード関係はいじっていません。 それなのにRECBOXを認識しなくなってしまいました。 RECBOXのランプは点灯。ルーターも4つのランプは点灯。 LANコードは正常を確認。スカパーに電話して設定を電話で聞きながらトライしても、 復旧せず。IO DQTAに聞いても復旧せず。 テレビを替えただけでRECBOXを認識しなくなってしまったわけです。 何か考えられる原因がお分かりの方いらっしゃいますでしょうか。 テレビ側に問題があるのでしょうか。RECBOXはテレビに直接LAN接続しないとだめだとか。でも、アクオスで見てたときはルーターで接続させていたので。 RECBOX本体の故障はないですよね。前日まで見られてたのだから。 少し長い文章なので嫌になってしまったでしょうか。 申し訳ありません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• nijjin
回答No.1

新しいTVのIPアドレスなどは以前のTVと同じ設定になっていますか?

2013am930
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前のテレビのIPアドレスは不明ですので同じ設定かどうかわかりません。 以前のテレビにRECBOXを接続したときはIPアドレス関係なく、すんなり接続できて RECBOXが機器一覧に表示されたと思います。(接続に苦労した記憶がない)