• ベストアンサー
  • 困ってます

航空系クレジットカードって持ったほうが得なの?

  • 質問No.9601229
  • 閲覧数109
  • ありがとう数0
  • 回答数3

お礼率 42% (985/2331)

お世話になります。
ANAカードやJALカードの航空系クレジットカードって年会費が1万円以上するものが多いですが、
それでも海外旅行に行く人間は持ったほうが得なのでしょうか?

趣味で長期休暇に海外旅行はよく行くのですが(年2,3回ほど)
LLCで東・東南アジアに行くことが多く、ANA/JALはあまり使いません。
(仕事で出張の場合は使いますが、年1,2回です)

現在メインで使っているカードはセゾンアメックスゴールドです。
よろしくお願い致します。

以上

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (1139/2747)

クレジットカード カテゴリマスター
>海外旅行に行く人間は持ったほうが得なのでしょうか?

当事者の、考え方次第でしようね。
私の場合、過去にANA・JALのクレジットカードを持っていました。
が、意味が無いので全て解約しましたね。
カード利用ポイントをマイルに加算する場合は、別途手数料?
手数料が不要な場合でも、その(手数料)分年会費が高額になっていますよね。
結局は、クレジット機能が無いマイレージカードで充分なのです。
クレジット機能が無くても、貯めたマイル次第で上級会員になれます。^^;

>現在メインで使っているカードはセゾンアメックスゴールドです。

質問者さまは、セゾンカードを主にお使いなんですね。
マイルを貯めるには、良いカードだと思います。
私の場合も、バックパッカーとして個人で海外に出かけます。
格安飛行機の利用とか安い船舶の利用が多いのですが、下手に航空会社提携のクレジットカードよりも通常のダイナース・アメックス・VISA・Masterの方が便利です。
※JCBは、案外海外では利用できません。
※日本人団体客が多い地域では、理容可能。^^;
マイレージも一種のポイントですから、一か所(1枚)に集めた方が短期間で多くのポイントを貯める事が出来ます。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (4370/19576)

 
私は昔、米国を往復できる程のマイルがたまってましたが、使いたいときに使えず有効期限切れで消滅する・・・を繰り返してました。
マイルが使えるときに合わせて海外旅行はできませんからね、飛行機会社のマイルを貯めるのは止めました、意味がない。
 
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (265/1532)

私はANAとJALのカードをメインに使用してます。出張で飛行機には乗りますが、月に2~3往復程度です。ただマイルを貯めるのであれば、やはり航空系が有利です。飛行機に乗らなくても、普通の買い物、引き落とし全てマイルに変えてます。同じポイントであれば、マイルにして特典航空券としての利用が一番得だからです。例えば12,000ポイントですと、通常12,000円かそれ以下の価値となりますが、特典航空券で、国内で往復すると、5万~7万位の金額に相当します。
勿論、ANA/JALに乗る機会がない、少ないのであれば、自分の生活にあったカードにすべきですが。