• ベストアンサー

感染している可能性がある、という通知メール

私が利用しているBB.exc○○eというプロバイダから先程私の携帯メールに「ウイルスに感染しているかもしれない、ウイルス駆除して下さい、15日までに何の通知も当会社に返信ない場合はこの契約を解除します。」という連絡が来ました。で、内容を見てみると「トレンドマイクロ ウイルスバスターオンラインスキャン』 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp 『シマンテック セキュリティチェック』 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html というのを使って駆除しろ、との事みたいですが、これらは有料なのでしょうか。無料ならしてみようと思うのですが。。 それか、このメール自体怪しいのでしょうか。 どうしたらいいかわからないド素人なもので困っています。 ご教授下さい。

  • sktr
  • お礼率92% (791/851)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.6

#5です。 >ご提示頂いたツールをインストールするのは有料ですか?それとも無料ですか 全部無料です。というのは、一旦これらを入れて動作に不都合がないか、また、使いやすさはどうか確認するための「試供品」ですから。 >上の方のをまずインストールしようとしたら何故かできませんでした。なぜだろう。。。 WindowsUpdateを実施したことがありますか? というのは、これらを実施していないと稼働しないツールもあります。無ければすぐに実施してください。 また、WindowsUpdateを実施することで、セキュリティ上必要な修正も実施されますから、すぐに実施してください。 手順は次の通りです。 1.ネットに接続した状態でInternetExplorerを起動させてください。 2.立ち上がったら、上の「ツール」を探してください。 3.「ツール」を探したら、クリックしてください。 4.クリックしたら、「WindowsUpdate」という項目を見つけてください。 5.「WindowsUpdate」をクリックしたら、「WindowsUpdate」のページにアクセスしますので、そのまま待っていてください。 6.アクセスが終了したら、Microsoft社のページについて、「アクセスすることを承認するか」と聞いてきますので、OKをクリックしてください。 7.次にインストールを必要とする修正プログラムの一覧が出てきますので、その中の「緊急」と指定されている「修正プログラム」をダウンロードしてインストールしてください。 なお、単独でダウンロードしてインストールする必要がある修正プログラムもあるので、注意してください。 8.インストールが終了すると「再起動しますか」と出るから、その指示通りに「OK」をクリックして再起動してください。 それで修正プログラムが実施されます。 その修正プログラムをインストールしてから、どちらのウィルス駆除ツールでも良いですから、インストールしてみてください。 もしも、ウィルスバスター2004試用版を入れて駆除したのであれば、ノートンを入れるつもりなら、入れる前に完全に削除してください。 そうしないと、競合してパソコンがおかしくなりますので。 ノートンを入れるみたいですけれど、それでしたら、なるべく「インターネットセキュリティ」を奨めておきます。 価格的には高いのですが、不正アクセスされている状況ですので、外部からの防御を考えるとそちらにしてください。 また、入れたからと言って安心しないで、LiveUpdateを欠かさずに実施してください。 ウィルスは、常に新しく進化していますので。 >因みに、リカバリしたらウイルスはなくなりますか? ウィルスは無くならないのもあるらしいです。 リカバリの時間を考えると、ウィルス駆除ツールをいれてウィルス駆除したほうが、良いと思いますけれど。

sktr
質問者

お礼

ご丁寧な回答頂き大変大変有難うございました。 昨日一日中トライしていたのですが、うまいこといかずに結局諦め、夕方アドバイス頂いた「インターネットセキュリテイ」を買いに走りました。で、まず、リカバリして、ノートンを入れ、今ようやくPCをつなぎました。これで、どうにか様子をみてみます、あ、プロバイダにも報告してみます。 ご親切に本当に有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#40123
noname#40123
回答No.5

一部の回答者が根拠もなく「虚言である」と書き込みをしていますが これらのセキュリティーサイトへの案内は、正しいものです。(これらのアドレスについて実際にアクセスしました) シマンテック セキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ トレンドマイクロ ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp すべて、無料で利用出来ます。 質問者に聞きたいのですが、ウィルス駆除ツールの導入はしていないのでしょうか? というのは、このようなメールが来ているのであれば、何らかのウィルスに対しての防御策がぜんぜんなされていないと言うことに過ぎません。 至急、ウィルス駆除ツールを入れてください。 なお、暫定としては シマンテック社ノートンシリーズの体験版か http://www.symantec.com/region/jp/trial/index.html トレンドマイクロ社ウィルスバスター2004の評価版 http://www.trendmicro.com/jp/home/personal.htm をインストールして、駆除してください。 その後、どちらかの製品版を購入してください。 そして、その感染しているとされたウィルスについて、ウィルス駆除ツールを販売している会社のHPを検索すると、対策が書かれていますので、その手順に従ってください。

sktr
質問者

お礼

ご丁寧なご回答感謝申し上げます。 ウイルス駆除ツールの導入はしておりません。防御策全然しておりません、おっしゃるとおりです。 ご提示頂いたツールをインストールするのは有料ですか?それとも無料ですか?上の方のをまずインストールしようとしたら何故かできませんでした。なぜだろう。。。 因みに、リカバリしたらウイルスはなくなりますか? であれば、リカバリをして、それからノートンでも買おうかな、と思います。 ご教授下さい。

回答No.4

ホントかね? 文言自体が乱暴だし、一般にお客様に対してそのような罵詈雑言は浴びせません。お客様は神様ですからね。携帯に通告してくるのもヘンだし、Yahoo!の場合は感染元を突き止めても、被害者に対しては「初心者の場合は数週間かかることもあるのでお含みおきください」と連絡してきますよ。だから日限を切るのはおかしいです。 発信者を偽ったメアドの有効性確認メールじゃないですか?返事はしないほうがいいですね。ちなみに、トレンドマイクロのHPは「trendmicro.com」が正式だったかな?「trendmicro.co.jp」じゃありません。ニセHPかも。そこへ行くとスパイウェアが侵入する仕組みなのかな? 逆に、「symantec.com」は嘘らしいな…「symantec.co.jp」もあるぞ。どっちがホンモノやら…。

sktr
質問者

お礼

いいえ、すみません、焦って質問してしまったので私の文章が乱暴になってしまいました。実際にきたのを貼り付けます。 ◆ご連絡期限  2004年8月15日(日) ※期日までにご連絡がない場合、弊社側でお客様にご対応いただけなかったと判断し、利用約款に基づき接続アカウントの停止を行います。また、ご連絡期限までの間にも被害が拡大した場合や、今後もお客様ご利用のBB.exciteでの接続環境より、同じような問題が発生致しました場合には、再度調査を行います。場合によりましては、利用約款に基づき、接続アカウントの緊急停止、もしくは、BB.exciteサービスの強制解約の可能性もございますこと、予めご了承頂きますようお願い致します。 と、ありました。 メールがきたあて先には返信はしていないのですが、ここのプロバイダのHPへ連絡を差し上げてしまいました。。因みに、私の携帯メールに来た理由は、このプロバイダ契約の際、連絡先を携帯にしたためと思います。 下記にも書きましたが、ウイルス名がわかったのですが、このウイルスを駆除すれば済む話なのでしょうか。。 このプロバイダが実は怪しい業者なのでしょうか。怖くなってきました。。どうしょう。

noname#8802
noname#8802
回答No.3

とっとと解約してください。 理由。 ウイルスに感染しているかもしれない環境のパソコンをオンラインウイルスチェックに導くってことはよそへのウイルス拡散を助長するから。 そんなことを平気でアドバイスするようなヴァカISPはこちらから願い下げです。 で、バックアップを取った上でクリーンインストールして、ウィルス対策プログラムを導入してください。 覚えておこうっとそのISPの名前。

sktr
質問者

お礼

どうしましょう。何だかだんだん怖くなってきました。 「バックアップを取った上でクリーンインストールして、ウィルス対策プログラムを導入してください。」 って、単語自体、素人の私にはどうしたらいいかチンプンカンプンで、バカな私にもう少し噛み砕いてご教授頂けると大変有難いです。 因みに、この二つのサイトでウイルスチェックしてみました!そしたら、二つともから「感染している」という警告がきました。ノートンを買えば全て解決するのでしょうか。ならば、明日にでも即買います。 何やら、ウイルス名が、「WORM_SDBOT.BR」というものでした。どうしたらいいのでしょうか。 もしかして、ここに質問している自体、皆様にもうご迷惑おかけしているのでしょうか?どうしよう。。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.2

すごいメール内容ですね。 一方的に解除するなんて・・・。 そのプロバイダーでなくてよかったです。 でも、なぜ携帯に来たんでしょう? そのメールは怪しくないと思います。 無料なのでチェックだけしてみては いかがでしょうか? フリーの駆除ソフトも出ていますよ。

sktr
質問者

お礼

そうなんですか?ひどいんですか!? 私はPCを持ってこのプロバイダとの契約が初めてなのでこの通知メールがひどいかどうかぜんぜんわかりませんでしたっっ。 他のプロバイダだったらもっと親切なんですか?例えば、ウイルスかかってたら無料で直してくれるとか? 全然素人考えで申し訳ないです。 教えていただけるとありがたいです!

回答No.1

 ご質問のリンク先は無料で使えるウイルスチェッカーです。ウイルスに感染しているかどうかがわかるだけで、もし感染していても駆除等はできません。駆除等をしたかったら、製品版を購入する事になります。試用版をインストールしてもある期間出来たかな?  ウイルス感染はあなた一人の問題ではなく他の人々へも迷惑をかける事ですので、きちんとした対策をしてくださいね。

sktr
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます!少し安心しました。では、早速やってみたいと思います!また何か疑問が出てきたらよろしくお願いいたします!

関連するQ&A

  • 感染してしまいました。

    http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp ウイルスバスターオンラインスキャンで検索したところ ウィルス(TSPY_VB.BIF)に感染している事が分かりました。 削除したいのですが、どうしらいいのでしょうか? 大変困っております。どうか宜しくお願致します。

  • トレンドマイクロのウィルスチェック

    ウィルスチェックをしたくて トレンドマイクロのウィルスバスターオンラインスキャンというのを (http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp) 使ってみたのですが、トップページの最下の検索画面を表示するというボタンを、 クリックしても例のような画面が現れなくてウィルスチェックができません。 どうすればいいのか教えてください。 ちなみにIE5.0です。 よろしくお願いします。

  • クレズウイルスに感染しました・・・アドバイス下さい

    こんにちは、有名なクレズというウイルスに感染してしまいました。 見知らぬメールアドレスから毎日添付ファイルと共にメールが来ます。 駆除しようと思い、トレンドマイクロから駆除ツールをDLしようとしましたが、URLが切れていてインストールする事ができません。 ただウイルスバスター2005でウイルス検索しても出てこないので、 隔離しようもありません。しかしメールは来るのです。 何か他の駆除ツール等知ってる方いましたら教えて頂きたいです;; ▼参考URL http://www.trendmicro.co.jp/klez/tool.asp

  • WORM_BLAXEってウィルスに・・・

    【ウイルスバスターオンラインスキャン(トレンドマイクロ様)】  http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp ってところで、調べたらWORM_BLAXEってウィルスに感染してることがわかりました。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_BLAXE.A#solution にある削除方法を見ながらやったんですが、コンピュータに関して無知なので全然意味わかりません。 専門用語がたくさん出てきて・・・一応、書いてあるとおりに進めていこうとおもっても、意味がわからないので進められないです。 誰か助けてください。お願いします。

  • 怪しい!!!「Test」メール  これは,?

    W32.Novarg(シマンテック)もしくは、トレンドマイクロのマイドームと見られるメールが届いています。添付ファイルを駆除する前にどうなるのかと思って、そのメールを受信箱に入れたままにプロバイダーの無償スキャンサービース、トレンドマイクロのウィルス除去、マカフィーのチェックをかけましたがどれも「ウィルスは、見つかりません」と表示されます。 では、この受信された添付ファイルこのメールは、なんでしょうか? やっぱりウィルス?

  • オンラインスキャンができません

    トレンドマイクロのオンラインウィルススキャンでウィルスチェックをしようとhttp://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp ↑↑ 上記のアドレスから、「検索画面を表示する」をクリックしたのですが、何も表示されず、その画面のままで、スキャンができません。特にエラー等もでてこないのですが。 別のPC(XP)で試したところ、正常にできました。 シマンテックのサイトにあるオンラインウィルススキャンも同様に、何も表示されず、出来ませんでしたが、XPのPCは出来ました。 スキャンが出来ないPCは、Meです。 「ActiveXコントロール」は有効になっています。 宜しくお願いします。

  • ウイルスのデータベース

    ウイルス対策ソフトはいろいろありますが、もし感染してしまったときに、自分で調べるための詳しいデータベースを公開しているのでしょうか? シマンテック - ウイルス辞典 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/vinfodb.html トレンドマイクロ ウイルスデータベース http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default.asp というのは知っているのですが、他のソフトではどうなのでしょうか?

  • 【ウイルスに感染してしまいました】

    【ウイルスに感染してしまいました】 ウイルスに感染してしまいました! 名前は分からないのですが、ウイルスバスターによると、ファイル名は“Autorun.inf”です。 USBを経由して感染するウイルスのようなのですが、どのようにすればよいのでしょうか? トレンドマイクロなどのサイトも見たのですが、難しくてなかなか自分で駆除できません。 現在はウイルスバスターが“隔離”している状態ですが、これは削除しても大丈夫でしょうか? また、ウイルスバスターで“削除”すればウイルスは完全になくなった状態になるのでしょうか? osはwindows7です。 ウイルスバスターは2009です。 どなたかよろしくお願いします。

  • ウィルスに感染?無事?

    こんにちわ。質問させていただきます。 PCにはノートンインターネットセキュリティが入ってます。 最新版でウィルスチェックをしても感染は発見されませんでした。 先日、シマンテックのHPで"Symantec Security Check"なるものを見つけ試してみました。 そうしたら、Adware(?)が数個見つかりました。 結局のところ、このパソコンはウィルスに感染しているのでしょうか?  また、感染している場合、なぜ、PCに入ってるノートンでは感染を発見できていないのでしょうか? 分かりにくい文だと思いますがよろしくお願いします。 ちなみにSymantec Security CheckのURLです。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck

  • Symantecのセキュリティチェック

    シマンテックのセキュリティチェック(http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html) を行おうとすると、現在インストールしているavast!が「ウイルスが発見されました!」と警告を表示してきます。ファイル名は「http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=DMRGVLKXVNHWVKDQYZT」で、ウイルスのタイプはワーム(VBS:malware)、VPSバージョン「0606-4,2004/02/10」となっています。 シマンテックのセキュリティチェックがワームだなんて事はあるんでしょうか?それとも単にソフト同士が競合しているだけでしょうか?

専門家に質問してみよう