• 締切済み

ディスク領域100%

PCのディスク使用量が100%になっているのですが、直す方法はあるのでしょうか? 色んなサービスやアプリケーションが実行中になっているのですがどうやって怪しいプロセスを見つければよいのでしょうか? 因みにWindows10を使っています、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.17

使用領域が397GBで、空き領域が500GBです。 >>>>>と すると1Tと言う事に成りますよね でも約400Gも入れるものが有るんですね 凄い 使用率50%と 言う事になりますね その昔なら PC5台分ですよね

回答No.16

> HDDは、使用領域が397GBで、空き領域が500GBです。 >ディスクの率が100%ですね。 >時々下がりはするのですが、ほとんど100%です。 御質問のタイトルは 「ディスク領域100%」ですが、 空き領域が500GBもあるのに矛盾しています。 もしかして ディスクの率が100%といってるのは ”ディスク領域”ではなくで、”ディスクアクセス”のことではないですか? たとえば、windows searchの検索のプロセスが走っているとか ディスクが壊れかけていてそれの修復(自動メンテナンス)が走っているとかして ディスクアクセスが高くなっているということであって 領域100%というのは勘違いでは? https://islandcnt.exblog.jp/237106710/ https://www.google.com/search?q=windows+10+%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E4%BD%BF%E7%94%A8%E7%8E%87100%25%E7%8F%BE%E8%B1%A1

aiueo6391
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 その通りです、勘違いしておりました、すみません ディスクアクセスが高くなっているということを言いたかったのです。 それで今現在の現状のほうですが、バックアップ取ってハードディスク初期化してOS再インストールして、win10にアップグレードしました。 システムもHDDもクリーンになったので大分違うような気がします。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.15

容量的に入れられる量が低いのに沢山溢れそうなほど入れているということは理解しました。 >>>>>>決して容量が低い訳じゃないでしょう その昔は100Gだってすげえって言ってたのに 今は500とか1Tだよ 決して低い訳じゃない  容量自体低いのでごみ箱自体も捨てても一杯になってしまうのですね。 >>>>ゴミ箱へ捨てたからと言って減る訳じゃない HDD全体50%まで ゴミ箱は別ではなく一緒なので 仮に1Tだとして 500Gも何を入れてるのでしょう 底なしじゃないのに

aiueo6391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勘違いでした。

noname#242965
noname#242965
回答No.14

>PCのディスク使用量が100%になっているのですが、 >直す方法はあるのでしょうか? >色んなサービスやアプリケーションが実行中になっているのですが >どうやって怪しいプロセスを見つければよいのでしょうか? >因みにWindows10を使っています、よろしくお願いします。 貴方の発言に誤認があります。ディスクの使用量が100%ですか? HDDは1TBですよね?これが本当なら2TBに変更すれば解決です。 しかし、そうではなくて主メモリー/4GBが100%でフリーズして困っているのでは? 正しく記載しないと回答者が間違うではありませんか。 間違った回答もらってうれしいですか? それでは、解決しないではありませんか? Win 10で主メモリー/4GBで普通はフリーズすることはありません。 主メモリーを8GBにアップするのもよいですが、それよりもWin10を クリーンインストールしなおすことです。Winシステムが故障していると 見ているからです。ウイルス感染もありかな。

aiueo6391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDは、使用領域が397GBで、空き領域が500GBです。 タスクマネージャーのメモリの率も73%と大分重いです。 ディスクの率が100%ですね。 時々下がりはするのですが、ほとんど100%です。 >>それよりもWin10を クリーンインストールしなおすことです。 一度win10にアップグレードしてしまったOSをどのようにクリーンインストールするのでしょうか? よろしくお願いします。

aiueo6391
質問者

補足

主メモリは4GBです。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.13

PCのディスク使用量が100%になっているのですが >>>>>>最近の10なら500とか1Tでしょう それで 100ってどんな使い方??? 普通50%程度 だよね 色んなサービスやアプリケーションが実行中になっているのですがどうやって >>>>>>そう言う問題じゃなく 入れ過ぎ 4トントラックに8トン積んでる様なもの

aiueo6391
質問者

お礼

なるほど、 回答ありがとうございます。 容量的に入れられる量が低いのに沢山 溢れそうなほど入れているということは理解しました。 容量自体低いのでごみ箱自体も捨てても一杯になってしまうのですね。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.12

ディスクにアクセスしているプロセスを見つける方法はすでに回答がある通りと思います。 その中でシステムによるものは停止や削除をためらうと思いますが、実は勝手にディスクアクセスを続けシステムを重くしている有力な容疑者は、Windowsサーチインデックスだったりします。エクスプローラーで検索するときのサーチインデックスを常に最新に保つためファイルというファイルにアクセスし続けます。私はそのインデックス作成のファイルの範囲を大幅に絞って、ディスクアクセスを軽くしました。 参考にしてみてください。 https://www.billionwallet.com/goods/windows10/win10_search-windows-disable-index.html

aiueo6391
質問者

お礼

なるほど、 ありがとうございます。 試してみます。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (442/2800)
回答No.11

ディスクの使用量と、メモリの使用量を勘違いしてませんか?プロセスを殺してもメモリの空きができるだけで、ディスクの使用量には影響しませんよ。 ディスクの使用量を減らすなら、ゴミ箱を空にしたり、キャッシュをクリアしたり、いらないデータを削除したりしないと駄目ですよ。

aiueo6391
質問者

お礼

なるほど、 回答ありがとうございます。

回答No.10

HDDもしくはSSDの容量が大きな物に変えれば良いだけです。 何かを削ったところで10%程度ですが、実はゴミ箱の容量は全体の10% です。 ですから頑張って削ってもゴミ箱の容量が増えるだけ。

aiueo6391
質問者

お礼

なるほど、 回答ありがとうございます。

noname#242220
noname#242220
回答No.9

とりあえずシステム復元をオフにし、 セーフモードで起動して下さい。 スタートアップフォルダ内のファイルを削除。 所有のPCは500GB以下のHDですが、 半分以上空いてます。

aiueo6391
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 試してみます。

noname#242965
noname#242965
回答No.8

こんにちは。 >色んなサービスやアプリケーションが実行中 これっておかしいワ。終了したものでも実行中になっているというのですか? これってアプリがフリーズしたりしないですか? システムが狂ってるようです。無償版アップグレードが原因かも。 今更、Win8には戻れないでしょうネ。普通は。バックアップあればよいけど。

aiueo6391
質問者

お礼

なるほど、 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ディスク領域とは。

    パソコン(Windows XP)を購入して2年経過、ローカル ディスク(C)は80%使用となりました。そこで質問ですが、’ドライブを圧縮してディスク領域を空ける’を実行した場合の利点と欠点を教えて下さい。また実行したあとに元に戻せるでしょうか。よろしくお願いします。

  • ディスク領域不足

    解決方法がわからず、困っています。PC初心者です。 あるゲームをダウンロードしようと思い、ダウンロードを実行したのですが、、、 ディスク領域不足です。ファイルを削除するなどしてディスク領域をあけてください。 といったカンジのエラーが出てしまい、ダウンロードができません。 使用していないファイルなどを削除し、ダウンロードに必要なデータ量分はあけたのですが、それでもディスク領域が足りないというエラーがでます。 どなたかご回答お願いします。

  • ディスク領域を増やすには

    PCがCとDドライブに別れてます。 Cの容量が1GBをきってしまってます。不要ファイルなどアプリケーションは全て削除(不要ファイル削除系ソフトも使用)、クリーンアップもしました。 Cドライブ内を見ると、容量が一番大きいのは「WINDOWS」フォルダでした。この中にあるファイルをあれこれ削除すると危険だとネットにありました。 なんとかこのフォルダの容量を少なくする方法はありますか? 使用PC SONY デスク PCVJ21M

  • アプリケーションとプロセスとサービスの対応関係

      プロセスとサービスの対応関係を知る方法 タスクマネージャで表示される実行中のアプリケーション、実行中のプロセス、実行中のサービスについて、どのアプリケーションがどのプロセスとどのサービスを実行しているのか、アプリケーションとプロセスとサービスの対応関係を知る方法はありますか。  

  • スキャンディスク

    スキャンディスク実行中に下記の表示がでる。非常にスキャンディスクが遅くなる。最終的にはフリーズorビジーになってしまう。 スクリーンセイバーは使用していない。他のアプリケーションも実行していない。 「Windowsまたは、ほかのアプリケーションがこのドライブに書きこみを行っているため、再試行回数が10回に達しました。実行中の他のアプリケーションを終了すると、チェックが早く行われます。」 OSはWIN95です。下のほうにアプリケーションが実行されているものはでるはずだが、なにもありません。 DynaBook(TOSHIBA)Satellite 2520 を使用しています。  原因がわかるかたは、回答をどうかよろしくおねがいします。

  • 「Windows - ディスクがありません」

    PC起動時及びアプリケーション実行時に「Windows - ディスクがありません」と表示されます。どのように対処すればよろしいでしょうか? また、いずれの選択肢・「×」を選択しても、繰り返し同じ画面がでます。

  • スキャンディスクの実行について

    ディスク(Cドライブ)のエラーチェック(スキャンディスク)実行中、以下のようなメッセージが表示されました。 「Windowsまたは、ほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのアプリケーションを終了すると、チェックが早く行われます・・・」 と、表示されます。確かに、スキャンディスクを実行途中で、スキャンが元に戻ってしまう現象がおきていました。しかし、アプリケーションソフトは、スキャンディスクを実行中には一つも起動させていません。この件に関して、経験者や知識のある方、ご教授願いますようお願い致します。尚、”デフラグ”を実行中にも、同じ現象が発生致します。使用OSはWindows98SEです。

  • ディスクの空き領域が増えません

    こんにちは 宜しくお願いします。 ネットより動画をハードディスクに落として見終わった後に ゴミ箱へ入れその後、ゴミ箱を空にしています。もちろん、 ディスクのクリーンアップもしているのですが、どういう訳か ディスクの空き領域が減っていき、今では0%になっています。 以前(1回だけですが)はOSを入れなおしてディスクを空に しましたが、良い方法があれば教えて頂ければと思い、先日ここ の存在を知り投稿しました。ご助言宜しくお願いします。 使用OS: XP Professional 使用PC: VAIO PCV-R62

  • ディスクの空き領域が少ない

     ノートパソコン・ビスタです。 不要と思われるファイルを削除し,ディスククリーンアップも実行しました。 しかし,ディスク(D)の空きは58.5MB,合計は60.7GBです。 ディスク(C)は空き10.8GB,合計49.9GBです。 パソコンのスイッチを入れると“ドライブディスク(D)の領域が少なくなっています”とポップアップが出ます。   ディスクのデフラグは自動で週に1回実施とセットしておりますが,今回は手動で行いましたが,以上の結果です。 そこで,教えてください。 (1)このまま使用すると,どんなことが起きるでしょうか。 (2)容量(空き領域)を増やす方法を,他の方の質問・回答で調べましたが,今のところ,ファイルの削除とクリーンアップの方法しか見当たりません。 他に容量(空き領域)を増やす方法を教えてください。 *初心者で老人です。よろしくお願いします。

  • iPod/ディスク領域不足に関して

    ipod第5世代、30GBを使用しています。 CDをiTunesにインポートしていると、「パソコンのディスク領域不足」の警告が出ます。 iTunesにはミュージックだけで1035曲、4.21GB。 Podcastなどを併せてもたいした量ではありません。 OS:Windows XP ハードディスク:100GB ローカルディスク(C:):使用領域18.3GB、空き領域276MB ローカルディスク(D:):使用領域1.99GB、空き領域66.0GB 必要のないプログラムは消していますが追いつきません。 ディスクのクリーンアップをしても現状のままです。 そもそも、ローカルディスクCとDの違いは何でしょうか? Dはまだまだ余っていますが、どういうことでしょうか? まだまだiTunesにミュージックをためて、iPodで聞くにはどうしたらいいですか? 解決方法よろしくお願いいたします。