• 締切済み

実家暮らしの人と車を所有していない人

実家暮らしの人と、車を購入によって所有していない人ではどちらが良くないと思いますか? それ以外のステータスは考えずに単にどちらなのかと、理由もお願いします。 宜しくお願いします。

  • Kira_T
  • お礼率98% (1246/1268)

みんなの回答

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3379)
回答No.7

「実家暮らし」と「自動車未所有」は全然関係の無いプロパティです。 「どちらが良くない」という質問自体が成り立ちません。

Kira_T
質問者

お礼

善し悪しの判断は難しいのですね。 御回答ありがとうございます。

回答No.6

>車を購入によって所有していない人 ってどういう意味ですか? どちらが良いとか悪いとか無いと思います

Kira_T
質問者

お礼

善し悪しの判断は難しいのですね。 御回答ありがとうございます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

いずれも善悪の問題ではなく、主に価値観の問題なので、一般論で良いか悪いかを判断する事はできません。 >車を購入によって所有していない人 ねぇ?購入によって所有「しない」という文章が成立するでしょうか? 購入以外に所有する事ならありますが、所有しない以上、購入は有り得ないのです。購入という言葉のように、あくまで所有の経過を表現する言葉ですから、所有しない場合に使える言葉ではありません。 何のために「購入」という言葉を挿入したのでしょうか? 贈与によって所有しない人は除外するという意味でしょうか? 具体的にどういうケースが言えますか? くれると言われたけどもらわない?もらうのを断った人は除外するのですか? でも、やはり車を持たない事は同じですよね?除外する事に何か意味があるでしょうか?

Kira_T
質問者

お礼

善し悪しの判断は難しいのですね。 御回答ありがとうございます。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.4

それ以外のステータスを無視したなら、これだけの条件では、何方に対しての良し悪しの評価は、出来ないと思います。

Kira_T
質問者

お礼

善し悪しの判断は難しいのですね。 御回答ありがとうございます。

  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.3

比較する意味は無し。 実家暮らしの理由にも、両親の高齢化により同居している可能性あり。 商売をしていて、跡継ぎのため同居している可能性あり。 車も都会で公共交通機関が発達していて、車の方が不便なため、車を持たない可能性あり。 理由はそれぞれのなんだから、他のステータスを無視するなら、比較する意味はない。

Kira_T
質問者

お礼

善し悪しの判断は難しいのですね。 御回答ありがとうございます。

noname#243631
noname#243631
回答No.2

こんにちわ。 世帯主、車所有>世帯主、車なし>同居、車所有>同居、車なし。 の順かも知れませんが、他の要件も無視出来ないですね。 同居してると食費入れてても、なにがしか世帯主から経済的援助を受ける事になります。マイカーが持てるのは生活費にある程度、余裕が有ると言えますね。無くても何とかなります。 因みに私は3番目です。

Kira_T
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 御回答ありがとうございます。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

50代♂ 回答 良くないです。 両方を…、実家暮らし+自家用車なし 現在自ら療養中、自家用車を廃車にしたら父親が介護に成ったので 元々田舎なので不便極まりない…必要な時にレンタカー借りている がそのレンタカー屋が遠いと言うオチ付きです。 まぁお蔭と言うか…無事故無違反 (SDカード15年持ち) のゴールド免許 所持者になった。今は又、車が欲しい元運送屋です。

Kira_T
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 実家暮らしの人のこと

    私は23歳で、社会人として働いています。 この年になると、一人暮らししてる人、実家暮らししている人で分かれます。 私は実家暮らしですが、実家暮らしだと親元で生活しているため、 やはり甘えている印象に見られます。 でも一人暮らしだと、自立しているなど違った見方になると思います。 やはり実家暮らしをしている人は、 甘えている、ぬくぬくと生活しているというレッテルを貼られてしまうのでしょうか・・ 私は、一人暮らしをする経済力はありますが、 家の事情により両親のそばにいなくてはならないのでなかなか出て行くことができません。 実家暮らしだといって、甘えているだとかお金がないんだとかと思われるのは心外なんです。

  • 実家暮らしは恥ずかしいこと?

    実家暮らしについて感じたことがあるのでご意見をいただけたらと思いました。 周囲の友人たちの様子をみると、どうやら「親元を離れて自立した生活をすることが望ましい」という考えを持っている人が多いようなんです。 それはそれで立派なのですが、私としては「仕事や就学等やむをえない理由がなければ別に実家にいてもいい(恥ずかしいことではない)」という認識でした。 これは間違った認識なのでしょうか? ちなみに私は23歳男で、地方都市の戸建てにて両親との実家暮らしです。 勤務先は家から通える近場です。 収入としては、やろうとすれば一人暮らしは可能だと思います。 これで実家を離れないのはおかしいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 実家暮らし

    支離滅裂とした質問ですが、宜しくお願いします。 良い歳して実家暮らしは悪いことですか? 実家から通勤できる距離に職場があるなら実家暮らしを選ぶと思います。 敢えて一人暮らしを選ぶのはお金の無駄ですか? 実家暮らしは甘えとか聞きますし賛否両論あると思いますが、どうなんでしょうか? あと、通勤できる距離で一人暮らしを経験後、貯金や親が心配とかの理由で実家に戻るのも自分勝手で甘えですか?

  • 実家暮らし

    実家の家族が心配という理由や孤独感や貯金をしたいと個人的な理由で一人暮らしから実家暮らしするのは甘えと同時に我が儘ですか? また、それは自立ができてない証拠ですか?

  • 実家暮らしでしか出来ないことを教えて下さい!

    実家暮らしでしか出来ないことを教えて下さい! 学生時代独り暮らしでしたが、先日就職を機に実家へ戻ってきました。 せっかくなので実家暮らしを最大限に満喫したいです! 実家暮らしのメリットとしてよく貯金ができると聞きますが他には何が挙げられますか? また、家事を家族と協力するため自分の時間が増える…というのもあると思いますが、 どんな過ごし方をされてますか? もちろん人それぞれだとは思いますが、 参考にさせて頂きたいので、よければ教えて下さい! よろしくお願い致します!

  • 実家暮らしは恥ずかしい・みっともないこと?

    自分は30歳男で実家に住んでいます。 先日女友達に、 「30代で実家暮らしは気持ち悪い。ママに毎日パンツ洗ってもらっててキモイよw」 みたいなことを言われました。 毒舌な子だからそう言うのか、女性が皆そう思ってるのかわかりませんが、 みっともないことなのでしょうか? 実家で暮らしている理由は、経済的な理由と、自分の部屋や心地よい空間があるし 職場も近いのにわざわざ家を出る理由がないからです。

  • 実家暮らしが羨ましい…

    最近同世代の友人より、月々の貯蓄額が少ないのが気になってます。 24歳男。手取りは20万くらいです。 支出は大雑把に言うと家賃7万★食費・携帯・光熱・保険・通信を5万円以内でやりくりしています。あと月々小遣いが3万円くらいです。 大体月5~6万円の貯金です。都区内なので、家賃は下げれません。小遣いのなかから、デート代・散髪代・昼食代などを捻出します。 友人に聞いたところ月10万以上貯金している人がゴロゴロいます。ただ全員実家暮らしのようです。正直実家暮らしが羨ましいです(><) (1)実家暮らしの場合、月10万以上は可能なのか?(手取り20万として) (2)実家暮らしを羨ましく思うか? (3)実家暮らしの人よりも貯蓄額が少ないのは、仕方がないことなのか? (4)一人暮らしの場合、手取り20万・家賃7万で貯蓄5万の場合、やりくり的にはどうか? 改善点・アドバイス、なんでもいいのでご意見お聞かせください。

  • 実家暮らしで、ニートをやっている人。

    私の知り合いに二十歳を過ぎて、実家暮らしでニートをしている男性の友人が何人かいて、その知り合いについて別の友人に話した所、実の両親がその息子を家から追い出して、自立させるべきだ。と言っていました。その友人いわく、「二十歳を過ぎたいい若い男(健康体で仕事をする分に何の問題も無い男性というような意味)が、仕事もせずに無職でニートみたいな生活をしていたら、出ていけっていう風になるのが当たり前だ。」との事。それは私も正論だとは思いますが、実際に実家暮らしで特別な理由が無いのに、ニート・フリーター・パラサイトシングル等の生活をしている子供に対して、親は、出ていけっていうように言わないのでしょうか?皆さまの息子や娘がもし、上記のような状態(二十歳を過ぎて、健康に働ける身体で、やる気が無い等の理由から、フリーター・ニート・パラサイトシングル・引きこもり等になったら、「出ていけ、出て行って一人暮らししろ!!!」と言いますか? また、私の知り合いに、以前高校中退をして、16・7歳位から25歳位まで実家暮らしで、完全なニート状態で、アルバイト等も一切せずに、親に金を貰って一日中パチンコをして遊び暮らしていたという人がいましたが、こういう人をどう思いますか?合わせて回答をお願いします。

  • 実家暮らし=生活力がない

    と思われるのですか? 私は30歳の実家暮らしの女性ですが 一人暮らしの彼氏に 「お前は実家暮らしだから生活力がないからなー」 と、よく言われます。 そもそも生活力ってなんでしょうか? 私は普通に働いていて、家にお金を入れています。 実家暮らしの理由は会社まで近いからです。 家事は専業主婦の母親がやっています。 だからって私は家事ができないわけではありません。 この状態を「生活力がない」と言うのでしょうか?

  • 一人暮らし 実家暮らし

    一人暮らしよりも実家暮らしの方がメリットありますか? 貯金したいから、お金増やしたいから、たまには親孝行も含めて年老いていく親と居たいからを理由に一人暮らしから実家暮らしに戻るのは自己中ですか? 甘えですか?