• ベストアンサー

検索キーワードをBatファイルで文面内容まで検索

社外秘など部外に知られたくない場合、ファイル内容まで検索する必要があり メールを送信する前に検索をして送信する手段でBatファイルですることとなり win検索では時間がかかり不可、Bat限定で作成することが条件です。 @echo off echo 検索結果>ワークシート.csv type 検索データ | find "検索キーワード">>ワークシート.csv echo 検索終了 @pause これだと対象がtxtやlogなどになってしまい拡張子が限定されてしまいます。 findstrなどを使用して検索できる方法があれば教えて下さい 私はBatは初心者です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oboroxx
回答No.2

batファイルの次のPowershellであれば大丈夫でしょうか? 参考URLのようなスクリプトがあります。 参考になればよいのですが。 尚、実際に実行するにはPowershellのスクリプトの実行制限を変える必要があります。 https://www.oborodukiyo.info/PowerShell/v20/PS-SetExecutionPolicy

参考URL:
https://www.oborodukiyo.info/PowerShell/v20/PS-Grep
jb6-rv125
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.1

find "検索キーワード" ファイル名 のようにファイル名を指定して検索してみてください。 例えば mydata.txt ファイルの内容から abc という文字を検する場合は find "abc" mydata.txt となります。