• ベストアンサー

batファイルの記号

batファイルでechoコマンドがあると思いますが、 下記の文章のように記号を二つ並べているのはなぜでしょうか? ※>>の部分 echo [%DATE% %TIME%] >> "%~dp0%\test.txt"

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

echo [%DATE% %TIME%] の実行結果を "%~dp0%\test.txt" というファイルに『追記』するという意味です。 既にファイルに何か書き込まれていたら、その後ろに書き足されます。 1個( > )の場合はファイルを上書きしてしまい、それまでに書き込まれていた内容は消えてしまいます。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったのですね。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• KEIS050162
回答No.2

> 一個は新規書き込み、>>二個は追加書き込みの意味です。 試してみると、すぐにわかります。