• ベストアンサー

Googleアカウントの使い分け

Googleアカウントを複数持てることは知りましたが、Gmailとそれ以外を区別したいのですが、どうしたらよいでしょうか。 Gmailの中でも友達や知り合いにだけ本名で連絡取りたいのです。 Googleのページを読んだのですが、だんだんわからなくなって、複数持ってる方は混乱しないのだろうか、などと考えてまだ何もできずにいます。 なるだけ詳しい手順を・使い方をお願いします。

• Gmail

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

PCで使うのかモバイルも同時なのかわかりませんが。 私は、必ず遊びというものと。 仕事用のもの。 それに内輪だけのものを用意して同時に使っています。 遊びってのは、WEB PAGEなどに登録するのはこれを使います。 流出してもプライベートにダメージが行かないようにあまり個人が特定されるような内容はかかないなどは気をつけます。 仕事用は文字通り仕事用で簡単にはアドレスを変更できなくなりますが、逆にそれを使うときは自分のモードも変わります。気持ちの問題ですけどね。 最後にプライベートに用意したアドレスは、とにかく限定した人にしか教えません。この場合基本迷惑メールはかなり少ないし知り合い以外誰もアドレスをしらないので個人的な連絡に特化できます。 さてメーラーの方ですが、モバイルバージョンの方は複数ログインしておいて、iPhoneだと右上をタッチするとアカウントの切り替えに移りますので、そこでメールが来ているアカウントを選択すればいいだけです。 PCのほうはweb pageで複数のアカウントに予めログインしておいて、これも右上の自分の写真をクリックすればアカウントに切り替えウインドウがひらきますから、それを選択するだけです。感覚的に簡単に使えます。 アカウントを増やしたい場合には、同じウインドウの下にアカウントを追加するがあるので、そこで増やしていけばいいだけです。 とにかく特定の複数の人からメールを貰い、そのメンバーだけで個別に連絡をとるならLINEよりも面倒な部分はありますが証明が残るという意味でgmailのアカウントをこまめに複数作っておくのも手です。 昔みたいにアカウントをいちいちログアウトしてから新しいのを開かないとだめではなくなったて、どのアカウントにでもメールが来ていればまとめて通知してくれますので、それぞれを上手く使い分ければ便利に使えますよ。

oodosima
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございました。 私には難しいけれど頑張ります。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.3

趣旨が判り難いところがありますが、Googleアカウントのうち「友達や知り合いにだけ本名で連絡取ってもよい」のでしたら、そのままGmailにログインして送受信したらよいです。 その他、本名(Googleアカウント登録名)を知られたくない場合は、他のGoogleのサービスは使わないという前提(差出人名が変わるのはGmailで送信したメールの内容だけ)であれば、次のような手順で、Gmail内に「差出人名」を変更できます。 (意外とわかりにくいGmailの「差出人名」の変えかた) https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/411/411325/ なお、ニックネームについては、「個人情報」の「ニックネーム  >」を開いてみると、「名前が設定されていない場合はこのニックネームが使用される」と書かれていて、名前を入れないでGoogleアカウントの取得ができるようにも思えますが、そこは良く分かりません。

oodosima
質問者

お礼

ありがとうございました。 リンク先を読みました。大変参考になりました。 私にはとても難しいです・・・ また何かありましたらよろしくお願いいたします。

• ts0472
回答No.1

同じものが2つある メールアカウントも2つ 使い分けは使い方しだいなので御自身で考えて頂くしかない事でもあると思います Microsoft提供のOutlook.comも複数取得が可能です Gmailを1つしか使わないのであれば 1つのアカウントのメールを使わなければ良い(広告やサポート情報は入ってきます) 1つのアカウントは本名表記 もう1つはニックネーム表記など https://support.google.com/accounts/answer/27442?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja 1台のデバイスで同時には使えないので ログイン ログアウトすれば迷う事はないかも 使い分けの内容しだい? 最初に表示させるページしだい? 使い出して情報が多くなれば一見できるものになると思います それまでは自分のアカウント名を気にしながら作業するしかないかも知れませんね

oodosima
質問者

お礼

ありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。