解決済み

電子ピアノLX705GPについて

  • 困ってます
  • 質問No.9596741
  • 閲覧数93
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

今年の1月に電子ピアノLX705GPを購入しました。
店頭では気にならなかったのですが、弾いた時にカサカサというか、カタカタというか、耳障りな音がします。大きな音で弾いても聴こえて気になります。せっかく音色はいいのに。
これはこういう物なのでしょうか。それとも不具合でしょうか。
今まではアップライトを使用しておりました。
ご意見お願い致します。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (76/212)

電子ピアノに対してタッチがイマイチとかはよくあるけど カタカタするような音が出たことは今までないですね。
LX705GP位の価格帯だと、ピアノ鍵盤タッチをエミュレートするような機構が入っているはずなので それのフレームがズレてしまっている可能性が高いと思いますよ。
運搬時に、倒したり上下さかさまに運搬されてしまったのではないでしょうか?

まずは保証期間が残っているうちにローランドのサポートに電話して相談してみてください。(メールやチャットも可能です)
https://www.roland.com/jp/support/contact_us/
事前に特定のキーがダメなのか、鍵盤全部がダメなのか、黒鍵は大丈夫なのか などを確認しておいてください。
補足コメント
ronron77777

お礼率 100% (3/3)

動画に撮って音を確認してみたりしましたが、やはり有り得ないくらいカタカタと音が目立ちます。安物のキーボードと同じ感じです。
店頭で気に入って購入した分、やはり納得がいかないので、ローランド さんに確認していただきますね!
ご返答ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-03-14 15:58:22
お礼コメント
ronron77777

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました
投稿日時 - 2019-03-14 15:59:57

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 83% (10/12)

こんにちわ。

ボリュームを最小(無音)にして、打鍵したときに鍵盤から聞こえる物理音であれば、そういうものです。

アコースティックは打鍵したときに弦を叩いていますが、電子ピアノは鍵盤の重さや打鍵感を似せて作ってはいるものの、弦を叩いているわけではありません。

最初は違和感があるかも知れませんが、そのうち慣れますよ。
補足コメント
ronron77777

お礼率 100% (3/3)

ボリュームは最大100のうち38くらい出して弾いていますが、それでもカタカタいう音が気になります。ちょっと慣れそうにありません(泣)
ご返答ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-03-14 15:43:44
お礼コメント
ronron77777

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-03-14 15:59:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 8% (29/352)

こういう物なのでしょう
しょせん電子ピアノなので
補足コメント
ronron77777

お礼率 100% (3/3)

ご返答ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-03-14 15:49:58
お礼コメント
ronron77777

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-03-14 15:59:10