• ベストアンサー

ホーチミンのお薦めホテル

今月末に、女性2人でホーチミンに行きます。 3泊の予定で、のんびり過ごしたいので、 良いホテルに泊まりたいと思っています。 ドンコイ通り付近がいいかなと思っていますが、 雰囲気、お部屋、朝食など、お薦めのホテルがありましたら、 教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.3

adele さん、こんばんは。 ここもたまに覗くのですが、結局 ホーチミン になりましたか、個人的に好きな都市でもあります、既にホテルをお決めになったかも知れませんが、性懲りもなく また一席ぶちますから 、例のお節介が始まったかと諦めて、少々お付き合い下さい。 さて ホーチミン の市内観光のメインとなる旧市街は意外に狭いエリアですから、星がいっぱい付いたホテルを選んでおけば間違いないでしょう、少なくともロケーションに依る当たり外れは少ないと思います、具体名を挙げれば カラベル ・ レックス ・ ザ レベリー ・ インターコンチ 辺り・・、 パークハイアット もそうでしょうねぇ。 そんな中で 私のお薦めは ホテル・マジェスティック 、格式こそ高いものの 所謂近代的なホテルじゃない、設備はむしろ古めかしいと言って良いかも知れません、過度な期待は出来ないと予め申し上げておきたい、恐らく バルコニーもあるとは思いますが、無造作にエアコンの室外機が置かれた、僅か畳半畳 ~ 1畳ほどのスペースに過ぎません。 但し フランス統治時代 そして 1975年 の サイゴン陥落、その双方を知るホテルはこの街に幾つもありません、その辺りを加味して 私は マジェスティック が大好きなのです。 更には マホガニー がふんだんに使われた アールヌーボー 調の館内、 及びとんでもなく天井が高いアコモデーション、何しろ フレンチ・コロニアル というのが心地良く、恐ろしくレトロなエレベーターにも何となく味わいがある、今時 ブランドショップがない点もまた良しでしょう。 尚 御多分に漏れず マジェスティック にも新館と旧館がありまして、私は必ず旧館の リバービュー を指定します、かつては 開高健 さんの定宿でもありましたが 場所は最高ですよ、お望みの ドンコイ通り とサイゴン川がぶち当たる角に位置しておりますから。 ところで ホテルのロビーを出たその直ぐ先に、サイゴン河畔へと至る横断歩道があります、但し バイクや車の群れが凄いこの場所に信号が無くて ( 今はどうか知りませんが )正直ビビっちゃう、こつをお教えしましょう、 現地の人と同じタイミングで一緒に渡っちゃうのです、尚 その先にリバークルーズ船が係留されていると思います。 ついでに言っちゃうと、5F ブリーズ・スカイ・バー で供される ( ・・と思いますが、4回泊った内 1Fのコーヒーショップ という時もありました ) 朝食は、ラインナップ・質 共にまあ並みと言った印象ですが、サイゴン川の川風に吹かれながらの オープンテラス というロケーションが最高です ( もっとも とんでもなく暑い時もあります ) 。 さあ マジェスティック から ドンコイ通り をぶらぶら散策しつつ北上して下さい、徒歩 15分 ~ 20分 程度で サイゴン大教会 に辿り着く事となります、但し今 改修工事の最中らしいですねぇ、入場出来ないのは残念ですが、その周辺で結婚式の撮影をやってると思います。 且つ その直ぐお隣が サイゴン中央郵便局 、土産物も売っておりましてね、是非 お立ち寄り頂きたい・・絶対に損はさせません。 ・・とまあ 以上なのですが、正直大きな事は言えないのです、何しろ 最後に行ったのが8年前の事ですから、そうです・・東日本大震災があったあの年のGWが最後、恐らく ホーチミン は随分と変貌を遂げたろうと思います、或いは マジェスティック だってそうかも知れません、御参考程度になさって下さい。 因みに あの時は キャンセルがたくさん出たのでしょう、ホーチミンへのフライトがGW直前に取れましてね、幾分の後ろめたさを感じながら家内と出掛けたのです、ところが 滞在中に オサマ・ビンラディン が殺害されて、帰路の タンソンニャット空港 は異例の厳戒態勢でした、今となれば悪くない思い出ですが。 以上、長くなりました。

adele244
質問者

お礼

isoken さん、こんばんわ お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 実は、急遽1~2日で行先を変更し、こちらで質問をしたものの、直ぐにホテルを決め、そのまま出発しました。 なので、向こうで2日目にスマホを覗いた際、isokenさんのご回答がついていることを知り、拝読して、おお~ッと、旅先で喜びました。 というのも、偶然にも、ホテル・マジェスティック・サイゴンに泊まっていたのです。然も、旧館のリバービューのお部屋。唸るはずでしょう~(笑) >格式こそ高いものの 所謂近代的なホテルじゃない、設備はむしろ古めかしいと言って良いかも知れません、過度な期待は出来ないと予め申し上げておきたい 全く同じように思い、正直、泊まるにはどうだろう、あまり期待しないでおこうと思っていたのですが、、正解でした!!とても良かったです。。 >但し フランス統治時代 そして 1975年 の サイゴン陥落、その双方を知るホテルはこの街に幾つもありません、その辺りを加味して 私は マジェスティック が大好きなのです。 >更には マホガニー がふんだんに使われた アールヌーボー 調の館内、 及びとんでもなく天井が高いアコモデーション、何しろ フレンチ・コロニアル というのが心地良く、恐ろしくレトロなエレベーターにも何となく味わいがある、 正しく、正しく、。 とても気に入って、大満足でした。 ロビー、エレベーターいいですよねえ~ そういえば、映画『インドシナ』には、ホテル・コンチネンタル・サイゴンが使われていましたが、もう彷彿しました。。 朝食は、8Fのスカイ・バーになってましたが、まだギリギリ乾季で、朝夕は風が心地よく、内容も十分で味も良かったです。 一寸余談、、到着したのが夜10時くらいで、その日は8Fのスカイ・バーで一杯飲もうと、11時まで生バンドが音楽やってますと言うのですが、もうフィリピンパブか?ってくらいチープで、静かなジャズとかでなく、ミニスカでゴーゴーみたいな、でも歌は上手い、欧米人の熟年夫婦も踊る、いや、面白かったです。。(笑) サイゴン郵便局、オペラハウス、市庁舎、古いアパート、街歩きもとても楽しかったです。 そして、あまり得意でないと思っていたベトナム料理も、食べやすく優しい味で、特に今回、私が気に入ったのは、『ホア・トゥック』というカジュアルなお店、ガーデンで夜風にあたりながら、全部とても美味しかったです。。 中1日は、現地のベトナム・エアラインのツアーで、メコン川クルーズにも行きましたが、それも楽しかったです。 偶然にも、今回、isokenさんお薦めのホテルで大満足でしたし、 >性懲りもなく また一席ぶちますから 、例のお節介が始まったかと諦めて、少々お付き合い下さい。 アハハ、いや、一席も二席も大歓迎ですので(笑)、こちらこそまたよろしくお願いいたします。 ご回答いただいて、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>のんびり過ごしたいので、良いホテルに泊まりたいと思っています。  富裕層に属する旧知の友人が、いつも自信をもって手配してくれるホテルがあります。  『THE REVERIE SAIGON(ザ レベリー サイゴン) 』https://www.thereveriesaigon.com ベトナムで唯一の、LHW(The Leading Hotels of the World)加盟ホテル(日本では帝国ホテル、パレスホテルなど)というだけあって、非の打ちどころがありません。  何よりも嬉しいことは、客層が良いこと。あの、傍若無人の振る舞いを見せる某国民でさえ、ここでは神妙です。  プールあり、スパあり。ホテルに飽きたら街ブラもあり。優雅にのんびりと過ごしてください。  でも、本当にお勧めしたいのは。ここ。 ホーチミンから国内線で約1時間の所にある、リゾート地「Nha Trang (ニャチャン)」。ここからボートでほぼ20分。「Six Senses Ninh Van Bay(シックスセンシズ・ニンヴァンベイ)」。とにかく下記URLをご覧あれ。 https://taptrip.jp/2132  ホーチミン空港での国内線乗り継ぎも至って簡単。余裕の3泊を満喫してください。

adele244
質問者

お礼

English1さん、ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 ザ レベリー サイゴンは、ガイドブックでもLHW加盟ホテルとして先ず一番に載っていました。私など富裕層でなくとも、東南アジアは物価が安いのでリーズナブルなお値段で泊まれますね。 今回は、迷いましたが、コロニアル建築の古いホテルに泊まることにしましたが、味わいがあって、なかなか良かったです。 ホテルに限らず、ホーチミン(ベトナム全土?)は、日本人観光客も多くなく、>あの、傍若無人の振る舞いを見せる某国民(笑)もそんなにお目にかからず、欧米人観光客が多いのにビックリしました。 お薦めの、>Nha Trang (ニャチャン) Six Senses Ninh Van Bay(シックスセンシズ・ニンヴァンベイ)は、一緒に行った娘が、今度是非行きたい!と言っておりました。 ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.1
adele244
質問者

お礼

nagata2017さん、ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなって、申し訳ありません。 出発前ギリギリに質問し、直ぐに決めなければならず、空室の確認して予約、お礼する暇もなく、慌ただしく出発しました。 貼っていただいたサイト参考にさせていただき、お蔭さまで楽しい旅ができました。 ありがとうございました。