• 締切済み

GWの箱根について

GWに初めて箱根に旅行で行きます。小田原から箱根湯本へ行き、最終的には桃源郷近くのホテルに泊まります。途中いろいろ見て回りたいですが、混雑ぶりはどんな感じでしょうか。 2日目には、フリーパスで箱根海賊船に乗りたいと思っているのですが、その辺りも情報をお持ちの方がいれば、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

フリーパスといったって、指定券ではないので、乗船しても席に座れる保障はありません。GW中はなんとか乗船しても席座れない人であふれることもあります。 そもそもの話ですが、既出の道路はもちろん、登山鉄道、バス、ロープウェーすべて大混雑します。だって箱根は超有名スポットで、電車でも車でも気軽に行かれるところです。気軽といっても道は狭いし、日帰り客も多く、行列必須で待ち時間は長い、小さな子供やお年寄りがいるなら繁忙期に行くには不向きです。平日でも天気がよいと日帰り施設などは日中混雑しますから、方々回りたいのであれば平日午前中から行くことをお勧めします。 どうしても行くのであれば早朝か、夕方夜着いて明日朝早くから行動するか、でしょう。湯本あたりで宿泊するなどしてね。 今までならGWでも暦上平日(今年であれば30.1.2日)は休みでない人も多いので、ここが狙い目でしたが、今年は法律上みんな休日になるので例年の平日よりは相当の混雑が予想されると思いますよ。いくなら覚悟して行ってください。

keiristudy
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.3

過去記事も 今年の予想記事も 大混雑ですね。 一般財団法人 箱根町観光協会 元箱根→桃源台→大涌谷→早雲山→強羅と回られた方が、通常と逆回りになりますのでいくぶんかすいているかと思います。 と書いてあるのは車でまわるときのこと。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 今年のGWは半端じゃなく混むのではないでしょうか? まずケーブルカー利用なら乗るまでに数十分待ち その後のロープウェイも同じく数十分待ち 海賊船も長蛇の列で下手したら1時間以上待つこともざらです。 これは公共の乗り物を利用で もしバスを利用するのなら当然道路も混んでいますから 20分で移動できるところが2倍も3倍もかかります。 フリーパスを持っていてもそれは一緒です。 時間の余裕を見ないと 回るだけで精一杯になり 食事にもありつけなくなるので、 ある程度目安を立てて移動する場所を決めたほうがいいです。

• yama1998
回答No.1

まず車なのか鉄道なのか、交通手段ぐらいは書いて。 GWでも最初の土日だったり中日でも、時間帯でも混雑度は違う。 車ならもう初日午前中から高速出口で渋滞は発生。 箱根へ行く道は狭いから全く前に進まない時間帯もある。 いくなら早朝か日にちや時間帯を考えてからでしょう。