• ベストアンサー

マイホームを購入した際の確定申告

今年の2月にマイホームを住宅ローンを利用して購入しました。 初年度は確定申告が必要になるみたいなんですが、今の3月に確定申告をしないといけないのか来年の3月にしないといけないのかどっちなのかわかりません。 どなたかお詳しい方教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5097)
回答No.1

平成30年1月1日から平成30年12月31日の間の分を 平成31年3月15日(金)までに確定申告することになっています。 これに準じて、平成31年1月1日から平成31?年12月31日 の間の分を平成32?年3月15日までに確定申告することになります。

関連するQ&A

  • マイホーム購入・確定申告はいつまで?

    会社員ですが確定申告は個人でやる会社です。 (源泉徴収はもらいますが、保険など控除がある分所得税の確定申告は個人でやっています) 会社員で所得税の確定申告の場合、本来の3月の締め切りを過ぎても大丈夫だと以前税務署で言われたのですが 今回、去年マイホームを購入したので、住宅ローンの減税もあります。 なので、期限はいつまでなのかな?と。 会社がなかなか源泉徴収表をくれなくて それがないと計算すら出来ないので。。。(--; 住宅減税の方はきちんと期限内に提出しないといけないのでhそうか?

  • 中古マンション購入 確定申告について

    今年の3月に中古マンションを10年ローンで購入しました。 購入した物件は築29年、70m2、鉄骨鉄筋コンクリート造、 耐震診断は無しとなっています。 住宅ローン減税には、値しない物件だと思います。 先日、ローンを組んでいる銀行より「住宅取得資金に係る借入金の 年末残高等証明書」が届きました。 これは住宅購入時の初年度に確定申告する為に必要な書類だと思うのですが、 ローン減税に値しない物件でも、確定申告は必要ですか? 夫は会社員ですので、例年は医療費がかからない限り、 個人では確定申告はしていません。

  • 今年の1月に中古住宅を購入しました。

    今年の1月に中古住宅を購入しました。 私は会社員で35年ローンを組みました。 住宅ローン控除を受けたいのですが http://www.flat35.com/user/kakutei_shinkoku.html に書かれている 初年度(入居後最初に適用を受ける年)のみ確定申告が必要 初年度とは現在3月半ばまで行われている確定申告なのか 来年の2月~3月の確定申告で行えばいいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 確定申告のやり方

    2005年に借金をして住宅を購入し、2005年度分の確定申告で住宅借入金 等特別控除の申請を行いました。 ただ昨年偶々年収が2000万円を超えた為、この2月に確定申告が必要です。 一般的には一度住宅借入金等特別控除の申請をすれば2年目以降は年末 調整で確定申告は不要と言われますが、今年の私の様な場合確定申告時 に再度住宅ローンの残高証明書を持って申告が必要でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン減税のための確定申告をするさいには・・。

    昨年土地を購入し、本年3月に家が完成しました。初年度は、住宅ローン減税を受けるために自分で確定申告をしなければいけないと、主人の会社から言われました。が、自分で確定申告をしたことがないのでまったく知識がありません・・・。ネットで調べてみたのですがいまいち???なのです。また、住宅ローン減税を受けるために、なぜ確定申告が必要なのか、また、なぜ初年度だけで2年目以降は年末調整でいいのかもピンときていません・・。さらに、来年の2月~4月にかけては主人の長期出張で海外に行く予定になっています・・・。1年だけでも税理士事務所に頼んだりするのでしょうか?それとも自分でも簡単にできるのでしょうか??もしできるのであれば、参考になるようなサイトなど教えていただければ助かります。

  • 住宅ローンの確定申告

    まったくといってううほど知識がないのですが、いくつか質問させていただきます。 2004年の10月にマイホームを購入。 それ以降、住宅ローンの確定申告をしていません。 何年前までさかのぼれるのでしょうか? それと、確定申告可能だった場合、必要書類は何があるのでしょうか? 医療費と、住宅ローン、両方申告できるのですか? 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 修正申告での必要書類

    今年(20年度)の確定申告のタイミングで、昨年(19年度)の修正申告をしたいのですが、いまいちよくわからないので教えてください。 私は、確定申告書と青色申告をしていますが、修正をしたいのは、確定申告書の方です。 初年度の住宅ローン控除をしていないので、これをしたいのです。 (住宅ローンの必要書類は、わかっていると思います) 必要なのは、更正の請求書と確定申告書、住宅ローン関係の書類 でよいのでしょうか?(昨年の所得税は収めました) よろしくお願いします。

  • 確定申告

    昨年平成18年7月に家を新築して住宅ローンを組みました。 還付申告をしたいのですが、確定申告の時期じゃないといけないのですか? 今年19年2月に古家が300万円で売れました。もちろん購入時よりは安かったのですが確定申告ってするのですか?するとなると来年するのですか? 所得は夫の給与所得だけです。

  • 住宅ローン 確定申告

    去年住宅を購入し11月に引越ししました。 確定申告は今年やるのでしょうか?それとも来年? 初めてなのでよくわかりません。 詳しい方がおりましたら、確定申告に必要な書類など合わせて教えて下さい!

  • 住宅ローンと確定申告について

    '04年10月に新築で住宅購入の手続きをし、12月末に住民票を移しました。 ローンは銀行と住宅金融公庫からの借り入れなのですが、公庫のほうのローンの開始が'05年1月からとなってしまい、今年の確定申告は銀行分のみでした。 来年公庫分の確定申告をしなければならないと思うのですが、また住民票写し、登記簿などの必要書類を用意し、全く同じように申告しないといけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう