• ベストアンサー
  • 困ってます

確定申告

  • 質問No.2725338
  • 閲覧数52
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (71/73)

昨年平成18年7月に家を新築して住宅ローンを組みました。
還付申告をしたいのですが、確定申告の時期じゃないといけないのですか?
今年19年2月に古家が300万円で売れました。もちろん購入時よりは安かったのですが確定申告ってするのですか?するとなると来年するのですか?
所得は夫の給与所得だけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (4589/9644)

>還付申告をしたいのですが、確定申告の時期じゃないといけないのですか?
いえ、1月より5年以内でしたら何時でもどうぞ。

>もちろん購入時よりは安かったのですが確定申告ってするのですか?
正確なところはわかりませんが、必要だと考えた方がよいでしょう。譲渡所得が発生するのかどうかの計算は面倒です。

>するとなると来年するのですか?
はい、来年です。
お礼コメント
daruchip

お礼率 97% (71/73)

還付申告するのに税務署の込んでる時はいやだなあと思っていたので。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/02/05 13:30

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (299/1664)

還付申告のみなら、確定申告時期より前でも良いようです。
http://www.nta.go.jp/h18/kakutei/shotokuzei/index.htm

2月に売れた家は19年の確定申告が必要です。
この年に関しては
「所得は夫の給与所得だけです。」
ではなくて、「給与+土地建物等の譲渡所得」があった事になります。
お礼コメント
daruchip

お礼率 97% (71/73)

来年、そのように申告したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/02/05 13:32