• ベストアンサー

取り外せないeMMC

eMMCにはOS(windows)が入っています。OSが稼働中の、取り外せないeMMCのデータを消去するにはどうしたらいいでしょうか?OS以外のデータのみ消去できるソフトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.3

取り外すことが出来ても、出来なくても変わらないです。 https://okwave.jp/qa/q9595062.html

hoso890723456
質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (2)

• tkf-
回答No.2

Windows10の回復->このPCを初期状態に戻す が一番簡単な方法です。 これで、一般の人には個人情報が復元できない状態になります。 メーカー製PCでリカバリディスクがあるなら、各種データ消去ソフト(CD/USB起動)で完全消去ののち、リカバリー。 またリカバリー領域があれば、そこをバックアップ、データ完全消去ののち、バクアップを戻し、リカバリーするとか。

質問者

お礼

ありがとう

• nijjin
回答No.1

パーテーションや削除の痕跡を消すソフトならありますが OS以外のファイルを探して消すソフトは恐らく無いでしょう。 windowsのクリーンアップや該当すると思われるフォルダやファイルを手動で削除するしかないと思います。 OSや設定が初期状態に戻ってもいいのならリカバリーやクリーンインストールを行えばOKです。 windows10ならwindowsの初期化でファイルをすべて削除するを選べばOKでしょう。 ちなみに、eMMCは基盤にはんだ付けされているので電源が入っていなくても個人で取り外すことはほぼ不可能です。

質問者

お礼

ありがとう