• 締切済み

中古Androidスマホ・ガラホが高騰しそう怖い

docomoがとうとう基本料金を値下げすることになりました。  4割ほど値下げになるらしいです。  その変わりに端末割引がなくなり、月々支払う端末代金が高くなるイメージです。 同じスマホを買うとして <旧プラン> 端末代金割引を含む 基本料金 10000円 ×24ヶ月 <新プラン> 基本料金 6000円 端末代金 4000円 ×24ヶ月 簡単に表現するとこんな感じらしいです。 人間の心理としては、新プランの場合端末代金がなければ6000円×24ヶ月にできますから、端末持ち込みをしたり、買い換えを控えようとしますよね。 となると、中古端末市場での価値が高まりませんでしょうか? これまでは、「端末割引してくれる」という印象が与える心理効果として、2年ごとに乗り換えたり機種変更することで割引をつけてもらって買い換えようとしてたはずです。  今後はそういった乗り換えでの割引や、機種変更することでの恩恵は無くなり、月々の料金が安くなるわけですよね。    自分は3000円以下で気軽に買えていた、一応OSはそれなりの新しい(Android5以上かな?)低いスペックのガラホやスマホが今後市場から無くなってしまうのではないかと心配です

noname#240921

みんなの回答

• aki43
回答No.5

中古市場へどう影響出るか 不透明ですが 別の問題だと思うので ただ中古を選ぶ人がどれほど居るかだよね 月サポが無くなる訳だから 中古も選択肢に増えるかも?? ちなみ 自分も中古ですけどね 

• aki43
回答No.4

docomoがとうとう基本料金を値下げすることになりました。4割ほど値下げになるらしいです。 その変わりに端末割引がなくなり、月々支払う端末代金が高くなるイメージです。 >>>>>当然でしょう 基本料と端末代まで面倒見てたら 通信会社潰れちゃうよ 本来 そんな 料金いじる必要は無かった みんなが 騒いだ結果だよね  皆さんの希望通りに成った訳だ ただ 思うのは 事業者側が思うものと 利用者が思うものが 同じかどうかは 別だけどね

質問者

補足

中古市場はどうなるんですか? その事を回答してもらえればいいんですけど

noname#242220
noname#242220
回答No.3

中古相場は標準価格に対して決定しますので、 現在と変わらないと考えます。 オークションで最新機種は定価近くまでいきます。 現在検討中なのは 基本料金 4000円程度 *現在の4割値下げ 端末分割代 数千円 端末割引分を基本料金に追加して払っている訳。 ↑これを問題としているのです。 騙されているのは契約者。

質問者

補足

騙されてた人のおかげで新機種がどんどん発売できてたし、mvnoは安くなり、中古市場で2000円の端末もあったのかもしれないと考えると、 騙され続ける人がいてくれたほうがありがたいんですけどねえ・・・・

• kame999
回答No.2

メイン機種はドコモですが 家電量販店でクレジットです サブはシムフリーでそれも 同じ買い方 分割で買えますが 高価か安いかでなんか中間の物が無くなるような 気がします  手厚いサポートか自前で管理するかですね

質問者

補足

4000円以下のモデルが減ると困るんですよね。 中華系も減りそうな気がするし・・・

• tetsumyi
回答No.1

もう簡単に機種変更なんてする必要もないでしょう。 機能も充分だしこの上何を必要とするのか私にはわからない。 これからは何年も使い続けて壊れるまで使う。 ますます景気回復は遠のき、官房長官の発言でこうなったのだ。 しかし、これが当たり前で今までのやり方がおかしい。 私はPHSから1機種毎10年程度使って機種変更1回で、最近ガラホに変えたから当分は何の影響もないしwifiが使えるし毎月支払いも掛け放題で減少して助かってます。

質問者

補足

ガラケー派なんですね それならば 関係ない話でしょう