• ベストアンサー

静岡県の「東名原」BS「東名駒門」BSに停まるバス会社はある?

静岡県の「東名原」(富士-沼津間)BS「東名駒門(裾野-御殿場間)」BSですが、JR東名バスのダイヤ改正により、停まる便がなくなってしまいました。 それぞれのBSに、今でも停まるバス会社はありますか? (かつては静岡鉄道が停まっていたような気がしますが) あったら、時刻表のURLも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geru_jpn
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

きょう、東名愛鷹から東京駅まで乗車しました。 ここ最近、東名高速バスを利用していませんでしたが、バス停が新しくなっていました(2~3年くらい前は、かなり古いものでした。)。 現在の愛鷹のバス停にある路線図には「原」「駒門」の記載はありませんでしたが、2~3年くらい前まで使われていたそれには、既に廃止されている路線も書かれていました。 下記リンクを見ていただきますと、このあたりが詳しく書かれています。 「原」は、静岡鉄道がかつて運行していた沼津・新静岡線で停車していたようですが、JR(国鉄)バスは停車していなかったようです。 この路線は、かなり昔(昭和59年頃)に廃止されています。 「駒門」は、平成3年に廃止されている模様です。

参考URL:
http://www.inv.co.jp/~fumo/tomei01.html
kjm44402
質問者

お礼

よくわかりました。このHPで詳細に書かれていますね。「駒門」といえば、第二東名のJCT工事をやっていますね。ここから北、御殿場ICまで、6車線化工事も最盛期ですね。

その他の回答 (1)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

お尋ねの2ヶ所のバス停は、バス停自身が廃止になっているかもしれません。

参考URL:
http://www.tomeibus.com/2004/03/timetable/station-list
kjm44402
質問者

お礼

{東名由比}も廃止なんですね。当方、愛知県在住で、東名バス・名神バスのファンです。 ご存知かもしれませんが、名神バスは、H14/03の改正で、バス停数が半減どころが四半減していまいました。残念です。東名も同様なんですね。

関連するQ&A

  • 東名富士バス停から三島駅や沼津駅にいける路線バス

    愛知県から熱海に激安で行こうと思ってるのですがJR東名高速バスで東名富士バス停まで乗り、その後三島駅か沼津駅から電車で熱海に出ようかと思うのですが、東名富士バス停から駅まで距離があり、路線バスなど出ていないか知りたいのですがご存知ではないでしょうか?

  • 東名静岡~清水港までの行き方

    JR東海バスで東名静岡に下車します。清水港までの路線バスの手段教えてください。

  • 静岡県裾野市から行ける最大の家電量販店

    静岡県裾野市に引っ越す予定でおります。 LPガス用のガステーブル(2口のガスコンロ)を現地で購入予定なのですが、 裾野市近辺で最大の家電量販店はどこになるでしょうか。 クルマはありますので沼津・三島・御殿場あたりは出かけることが可能です。 よろしくお願いいたします。

  • 静岡県中部地方から、富士急ハイランドへのアクセス

    静岡県静岡市に住んでいるのですが、 今度富士急ハイランドに行こうと思ってます。 富士急に行くのは初めてではないのですが、いつもは 静岡→国道1号線→沼津→国道246号線→御殿場→富士五湖道路→河口湖 というルートを使っていました。 でも富士急のHPには、静岡市方面からは 静岡→国道1号線→富士→西富士道路→国道139号線 と案内がありました。 週末に混まないルートはどちらになるでしょうか? お暇なときに、ご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • JRバスの東名三ケ日について

    私はちょくちょくJRバスで昼特急やドリーム号を利用します。 東名三ケ日ICで一旦料金所を出て、出てすぐに農協らしきバス転回場で西日本JRバスとJR関東バスの乗務員が交代しますが、付近を見回してもそれらしき施設が見当たりません。 バスのダイヤを見ても何となく効率が悪いような気がしますが・・・ いつも乗務員がカバン一つ持って、畑の中をトボトボ歩いているのを見て気になったので質問してみました。 どなたか、乗務員のシフトやどういう施設かを御存知の方教えて下さい。

  • 静岡駅~名古屋駅の高速バスと新幹線について質問です。

    静岡駅~名古屋駅の高速バスと新幹線について質問です。 静岡駅~名古屋駅を高速バスを利用しようと思っていたのですが、静岡駅から乗ることができる高速バスはダイヤ改正などで、1日2本の1社しか見つからず困っています。 今は1社しかないでしょうか? そこで、新幹線にするしかないかと迷ってるところです。 静岡駅~名古屋駅を新幹線で、JRの株主優待券を使うといくらになるのでしょうか? 優待券はオークションで1000円弱で手に入るようですが、それでは結局はプラスマイナスゼロの状態になりますか? よろしくお願い致します。

  • 国内線飛行機の時刻改正時期

    来年(2017年)3月4日にJRグループでダイヤ改正がされますが、それに伴って航空機も時刻は変わるのでしょうか。 具体的には、現在の羽田(10:25)→稚内(12:20)571便は、空港連絡バスで稚内駅に移動して、 稚内駅発13:44発特急サロベツに接続可能ですが、来年のダイヤ改正でサロベツは13:01発 となり、接続はほぼ不可能となります。 そのような事情(つまりJR時刻改正)に合わせて、航空機も時刻を変更するものなのでしょうか。

  • 東名ハイウェイバスは定員制?

    短距離の東名ハイウェイバス 東京ー御殿場線や 東京ー静岡線の 急行はよく利用し 自由席なのですが  東名経由のバスは 東京ー沼津線や富士宮線、清水線や 超特急の東京ー名古屋線などがありますが それらは全て 定員制の自由席なのでしょうか?

  • 東名高速の制限速度を教えてください。

    お聞きしたいのは、 下り) 裾野  → 沼津     沼津  → 富士 上り  御殿場 → 秦野中井      秦野中井 →用賀    の速度制限です。 天候などによるものでなく、あくまで平常時のもので教えてください。 100キロ説と80キロ説があると思いますが、出来ますれば、 確かな情報をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 高速バスの経路変更・三重・奈良・静岡

    愛知県在住の者です。 来る12/12に豊田市内の伊勢湾岸道が全線開通します。 三重・奈良・静岡の方にお尋ねしますが、近畿から静岡・関東を結ぶ「高速バス(夜行含む)」のうち、名古屋IC経由から、豊明IC経由に「経路変更」を予定(又は公表)しているバス便(バス会社)がありますでしょうか? これにより、距離短縮と制限速度upにより30分くらい時間短縮が可能ですので、「ダイヤ改正」があるはずと当方は推測しています。各地の報道情報を求めます。

専門家に質問してみよう