• ベストアンサー

静岡県の「東名原」BS「東名駒門」BSに停まるバス会社はある?

静岡県の「東名原」(富士-沼津間)BS「東名駒門(裾野-御殿場間)」BSですが、JR東名バスのダイヤ改正により、停まる便がなくなってしまいました。 それぞれのBSに、今でも停まるバス会社はありますか? (かつては静岡鉄道が停まっていたような気がしますが) あったら、時刻表のURLも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geru_jpn
回答No.2

きょう、東名愛鷹から東京駅まで乗車しました。 ここ最近、東名高速バスを利用していませんでしたが、バス停が新しくなっていました(2~3年くらい前は、かなり古いものでした。)。 現在の愛鷹のバス停にある路線図には「原」「駒門」の記載はありませんでしたが、2~3年くらい前まで使われていたそれには、既に廃止されている路線も書かれていました。 下記リンクを見ていただきますと、このあたりが詳しく書かれています。 「原」は、静岡鉄道がかつて運行していた沼津・新静岡線で停車していたようですが、JR(国鉄)バスは停車していなかったようです。 この路線は、かなり昔(昭和59年頃)に廃止されています。 「駒門」は、平成3年に廃止されている模様です。

参考URL:
http://www.inv.co.jp/~fumo/tomei01.html
kjm44402
質問者

お礼

よくわかりました。このHPで詳細に書かれていますね。「駒門」といえば、第二東名のJCT工事をやっていますね。ここから北、御殿場ICまで、6車線化工事も最盛期ですね。

その他の回答 (1)

• bhoji
回答No.1

お尋ねの2ヶ所のバス停は、バス停自身が廃止になっているかもしれません。

参考URL:
http://www.tomeibus.com/2004/03/timetable/station-list
kjm44402
質問者

お礼

{東名由比}も廃止なんですね。当方、愛知県在住で、東名バス・名神バスのファンです。 ご存知かもしれませんが、名神バスは、H14/03の改正で、バス停数が半減どころが四半減していまいました。残念です。東名も同様なんですね。