• ベストアンサー

JフォンのJ-NM01とJ-SA03の型同じなのは何故?

Jフォンの新機種、J-NM01(ノキア)とJ-SA03(三洋)の画面デザインや型そのものが同じ気がするのですがどうしてでしょうか? また、ノキア製とか三洋製と言う場合、”機能”、”ボディデザイン”などの どこまでを指すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.1

型が同じ気がする・・・っていうか同じです(デザイン・機能に若干差がつけてありますが)。  ノキアのJ-NM01は、三洋のOEM商品(もちろんモトはJ-SA03)なのです。  ですからJ-NM01は三洋で作られているわけですが、ノキアのブランドがついている以上ノキア製ということになっております。機能もボディデザインもすべてひっくるめて『ノキア製』です。

hirakusat
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同じとは、、、。 納得はしましたが腑に落ちませんね(笑) OEM商品というのは割りにあるモンなんですかね? OEMかどうかという情報がどこで解るのかも不思議です。