• ベストアンサー

Excel2000あたりのExcelしか知りません

Excel2000あたりのExcelしか知りません。最近はあれやこれや出来るようですが、特にVBAを基礎基本から勉強するには何が必要になるでしょうか? どんな構文を覚えたり使いこなせる様になるのが良いですか? C/C++を知っている訳ではありませんが、そういう観点に当たり障りないような内容でお願いします。 今更と思われるかもしれませんがよろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.2

ネットだと Excel(エクセル)VBA入門 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/index.html VBA入門 http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_k/sub04_010.html などで覚えてみてはいかがでしょう。

seijiadb07
質問者

お礼

ありがとうございます。実利を磨きたいと思います!

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

>C/C++を知っている訳ではありませんが、そういう観点に当たり障りないような内容でお願いします。 何のこと?ピント外れでは。 >Excel2000あたりのExcelしか知りません どうせ、ちょっとかじっただけでしょう。20年もたったら、記憶があいまいに なることも多いだろう。全く初めて、と思って (1)エクセルの2007以後の最近の本(操作など)1冊 まずこの点を少し慣れないと、VBAだけ取り出して議論するのはどうかな。 関数は数が増えているが、基本の考えは変わらない。2016以後やや動きがある。 (2)エクセルの2007以後の最近のVBAの本1冊   1000円以下の本は避けて、1300-2000円ぐらいの本。やく300ページ以下。 を買って、読んでみることだ。その後に質問する。 VBAの構文なら、初歩的な課題のものなら、昔のコードも動くかも。 >VBAを基礎基本から勉強するには何が必要になる 基礎の方がむつかしいよ。たとえば、オブジェクトの関連で、オブジェクトを返すプロパティなんていうのが分かるかな? ーー 用途が、 ・ピボットテーブルのようなものが適しているか、 ・他人に使ってもらう、データ入力・出力の仕掛けなどが中心か(コントロールなど) ・データベースに関連した、Accessのようなものか ・関数で済ませられるのか 整理してみたら。

seijiadb07
質問者

お礼

何を教えてくれてるかさっぱりですが、つまりどう学習すべきでしょうか。マクロの機能、次いでVBAの記述、記述以外にユーザーフォームのデザインなど基本的な感じのは分かります。

noname#252332
noname#252332
回答No.4

VBAであってもプログラムとは一個の言語のように広大な世界ですから、本を読んで1頁目から勉強しようなど大人にとっては途方もない話です。それよりは現実的に、自分がやりたいことは何かを見極めて、あるいは自分が興味がありそうなテーマを決めて、それに類するサンプルを検索してダウンロードして動かしてみたり、改造して試したりすることがいいと思いますよ。私はEXCEL VBAで平日の昼間にYahoo!ファイナンスの上昇株リスト、下降株リストなどを繰り返しEXCELに取得して私の条件に合った銘柄のチャートと関連ニュース、関連数値などを複数のサイトから読み込んで仕事中にこっそり見れるように自分の携帯にメールするアプリを作って毎日運転していますが、VBAを習ったこともなければ本を読んで勉強したこともなく、ただ関連するテクニックを解説してくれているサイトからサンプルをダウンロードして改造したり組み合わせたりしただけです。外国語学習も同じですが、大事なのは努力でも知能でもなく、目的と機会が継続することだと思いますよ。文法も、EXCELのヘルプを見るよりやりたいことを日本語でググったほう早くて親切な記事が出てきます。インターネット以前の世界とは学習の仕方も違います。

seijiadb07
質問者

お礼

素晴らしい感じのシンプルなデザインですね。使いやすくなれば色々考えが巡るかな? 色々考えが錯綜してるところ、、アドバイスありがとうございます。

回答No.3

Excel の関数も知らない、もちろん VBA も書いたことがない門外漢の私が、VBA の基本の習得に挑むとすれば、次の3冊を完全制覇するのが第一歩とする。 1、かんたんプログラミング Excel 2000 VBA   基礎編 2、かんたんプログラミング Excel 2000 VBA   コントロール・関数編 3、かんたんプログラミング Excel 2000 VBA   応用編  その理由は、Excel の VBA の習得は、C言語やJava言語などのプログラミング言語を学ぶこととは少し違うと思うからだ。 >どんな構文を覚えたり使いこなせる様になるのが良いですか? 1 VBAとは 2 VBA入門 2.1 変数と算術 2.2 for文 2.3 文字のカウント 2.4 配列 2.5 関数 3 VBAの変数・演算子  3.1 変数名  3.2 エスケープシーケンス  3.3 宣言  3.4 算術演算子  3.5 関係演算子と論理演算子  3.6 代入演算子  3.7 三項演算子 4 VBAののプログラムフロー制御  4.1 文とブロック  4.2 If-else  4.3 Else-if  4.4 Select  4.5 ループ(while と for)  4.6 ループ(do-while)  4.7 Break文とContinue文  これが、いわゆる「プログラミング言語 C II」が述べるVBAの基礎。だがこれらは、あくまでも Excel VBA を書く上での基礎中の基礎知識。でも、それを知ったところで、 Excel 固有の VBA は書けない。だったら、冒頭の3つの入門書を通じて覚えるのが手っ取り早い。同入門書には、この1~4は、必ず登場する。プログラマを目指すのならいざ知らず、Excel 制覇が目的ならば、それでいいのじゃーないのかな。

seijiadb07
質問者

お礼

今からプログラム開発に参加する気はありません。しかし、プログラムを書ける実力は必要ですね。どんなものか、1歩前に進めれば、、。

• tokohay
回答No.1

本を買ってきて勉強しよう

seijiadb07
質問者

お礼

ありがとうございます。そのまま出来上がるのはありがたいですね!