• ベストアンサー

DNSのやり取りを安全にするには?

superside0の回答

• ベストアンサー
回答No.2

> こちら側のクエリ?に対する応答パケットをIPアドレスを(DNSサーバーのものに)詐称した上で送り付けられたら、 単純にIPアドレスだけの詐称ではだめで クエリとその応答にはIDがあって これが一致してないといけないのと ソースポート番号(53番の方ではなくて)も一致させて応答しないといけないのですが、 ソースポート番号に規則性のあるDNSキャッシュサーバーに対して ID(16bit)を総当りするという手法はありえて それが、DNSキャッシュポイズニングですね。 これは、プロバイダだけでなく家庭用のルータでも、 対策前のだとやられてしまう可能性はあるのではと思われます。 また、セキュリティーホールのある家庭用ルータに侵入されて DNSサーバーの設定を書きかえられてしまうと フィッシングサイトに誘導されてしまうので、これも怖いですね。

xdfsa11a
質問者

お礼

お礼コメント遅れてすみませんでした。フィッシングサイトも、表に上がっているのはちょっと本家とはずれた作りですが、裏にあるのは本当に同じといっていいほどの作りになってそうですね。 DNSキャッシュポイゾニングもどう防げばいいのか・・・ファームアップで対応できるといいのですが。