• ベストアンサー

bjorkの新譜 Medulla が CD と ハイブリッドCD/SACD? と デジパック? と DVDオーディオ? でリリース

bjorkの新譜 Medulla が 1.通常盤, スタジオレコーディング/CD 2.スタジオレコーディング, ハイブリッドCD/国内SACD 3.限定盤, ハイブリッドCD, デジパック/輸入SACD 4.DVDオーディオ と四種類で発売される様ですが、 オーディオメディアが全く詳しくないので、 購入にあたって迷ってしまいました。 手持ちのプレイヤーはマックとipodしかないので、 どれを選べば良いのでしょうか? SACDとデジパックとDVDオーディオとハイブリットCDなど解りません。 http://www.hmv.co.jp/news/newsdetail.asp?newsnum=407220011 によるとSACDのものはCDプレイヤーでも聞けるように 書いてありますが大丈夫なのでしょうか? (1.と3.を聞けるのでしたら購入したいです{内容が違うようなので}) 解る方教えていただけますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tc8547
回答No.1

bjorkいいですよね、私も買います。 …と話がそれましたがまず、 1は普通のCDです。 2、3はSACDです。SACDは一応CDなのですがデータをギュッと高密度に詰め込んだものと思ってください。普通はSACDプレーヤーが無ければ聴けません。 しかしこの場合はハイブリットCDなので普通のCDプレーヤーで聴くことが出来ます。 ハイブリットCDというのは簡単に言うとCDとSACD、2枚あるものを一枚にくっつけてしまったものです。(つまり2層になってる) つまりSACDプレーヤーがあればSACDとして、SACDプレーヤーが無ければ普通のCDとして再生します。 再生環境がMACとということはSACDプレーヤーはないのでただのCDです。 なので今回の場合は2は意味なし。3はデジパック(単にパッケージが豪華版になってる、ポスター付)目的で買うかどうかでしょう。 4のDVDオーディオについてはマックのドライブがDVD読み込みに対応しているか?が問題になります。(DVDの映画が見れる環境なら問題ありません。DVDオーディオとはDVDの音声のみ版と解釈するのがわかりやすいと思います) それとDVDのみメイキング映像がつくみたいです。 DVDはCDより容量が大きいのでipodの曲データも容量を多く消費するのに気をつけてください。 当たり前ですがその分高音質です。 なので普通に1でよいのではないのでしょうか。 DVD再生環境が整ってれば4にしても良いかもしれません。 ちなみに私は限定版という言葉に弱いのとデジパックがどんなものか気になるので3を買います。

psychesine
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! 勉強になりました。 1.にすることにしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hasu_ren
回答No.2

SHINSEID○で見てみたら、DVD付きは中止となりました。 と書いてありましたよ!?御存じですか?