• ベストアンサー

ExcelのセルにPDFを挿入し、クリックで開く?

よろしく御願いします。 Mac OS10.14.3使用、ExcelはExcel for Mac 16.16.7使用しています。 歴史の出来事の年表を作っています。 少しづつ足していくので、後から挿入出来るExcelを使いました。 縦に年代、横がその年の主な出来事を箇条書きにしています。 箇条書きのセルの横、もしくは下のセルに、文献などのPDFを埋め込みたいのです。 さらに、ダブルクリックでPDFビュアーが立ち上がると助かるのですが。 そもそもMacのExcelでこんなことは出来るのでしょうか? 検索しても、なかなかたどり着かなくてご相談致します。 よろしく御願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

PDFファイルは文字データも含む書類ですので、そのままエクセルに貼り付けることはできません。PDFファイルを開いておいて、パソコン画面上に見えている画面だけを画像として貼り付けることはできます。 挿入→スクリーンショット ダブルクリックでPDFビュアーが立ち上がるようにするには、ハイパーリンクを使ってみてください。 挿入→ハイパーリンク

shounika
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 できません!の一言で十分です。 無駄なことばのない、素晴らしい回答でした。 これで無駄な検索の時間が節約できます。 ハイパーリンクは使ったことないので、早速試します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

埋め込みと書きましたが、コピペの類い貼り付け相当です。

shounika
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

PDFファイルは文字やイメージやメモ書きなどなどを一括りにした印刷ページのデータです。一括りにしてるので、貼り付け出来るはずですが、コロコロ変わりよく分かりません。。 WindowsのExcelには挿入に[オブジェクト]の追加があり、これを選択するとPDFファイルを埋め込めます。1ページだけですが…。複数ページには対応しない様です。。 Mac版やバージョン違いはまた様相が違うのかな? です。よろしくお願いします。。

shounika
質問者

お礼

ありがとうございます。 Macでも一枚目だけは画像?として張り付けられます。 が、非常に使いづらく、ハイパーリンクが便利で、期待通りでした。 ただ、ホームページの移動や、リンク切れが有ると困ります。 無くならないファイルとして入れておきたいです。

• intelli
回答No.2

PDFの埋込はできませんが、セルにハイパーリンクを設定することでPDFを開くことはできます。 ただし、環境が変わると開かなくなったりしますのでPDFファイルのパスの指定は注意が必要。

shounika
質問者

お礼

仰有るようにワンクリックでPDFが開きました。 目的には十分な機能でした。 リンク切れだけが心配です。 ありがとうございました。