• ベストアンサー

不安定なマウス

98から2000にアップグレードしてます。光学式のマウスを使っているのですが、近頃電源を入れてマウスのポインタが現れるときに、マウスが全く動かなくなる事があります。2~3回ONOFFを繰り返すと直るのですが、これは、どこをチェックすれば直るものなのでしょうか。 ちなみに光学式マウスに変えたのが半年前でその後1度OSの再インストールを実施しました。マウスの変調はそれから出現するようになりました。

  • agboy
  • お礼率74% (26/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)
回答No.9

>マウスのドライバーの再インストールをしようと思いました XPを使っているので違っていると思いますが コントロールパネル/・・・  /デバイスマネージャ/ヒューマンインターフェースデバイス/USB MOUSEを 右クリックして削除 再起動でドライバーのインストールを促されるのでキャンセルする マウスのドライバーの再インストールする >以前リカバリーCDROM・・・ 手順ですが  1.リカバリーCD-ROMから起動  2.フォーマット C:  3.Windows2000のインストール フォーマットしましたか? フォーマットして内容を完全に消去してからOSをインストールしないと クリーンインストールにはなりません >リカバリーCDROMを使ったのは、クリーンインストール OSのインストールはリカバリーCD-ROMをセットしてCD-ROMから起動しないと行われません >起動の画面ですが・・・ これは通常の正常起動(CドライブのHDD)で問題有りません Windows2000をクリーンインストールすれば問題が解決する気がします

agboy
質問者

お礼

とりあえず、マウスの削除を行い、再起動したところ『新しいデバイスがインストールされ…』のメッセージが出て、また再起動させました。デバイスマネージャーで確認したところ、マウスが復元されてました。これで再インストールしたことになるのかな?と思います。 皆様どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#23445
noname#23445
回答No.8

私は、98と2000をデュアルブートにしたことがあります。やはり、いろいろ不具合が出ました。 最初は動いて?いましたが、そのうちマウスも動かなくなったので、マウスのメーカーからドライバをインストールしたら直りました。 98では動くソフトも2000では動かないものも出てくるので、OSのアップグレードは、ある程度知識がないと難しいものがあります。 がんばってください。

agboy
質問者

補足

今回の件に限らず、性能上の不満も出てきたため、来年には買い替えを考えています。それまでは何とか今のシステムでストレス無くやって行きたいと思ってます。

  • basaker
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.7

BIOSでUSBレガシーサポートをきってみて下さい。

agboy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >BIOSでUSBレガシーサポートをきってみて とは、デバイスマネージャーでいったん無効にしてから、有効にする、と言う事でしょうか?

  • basaker
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.6

PCメーカーのサポートペ-ジは見ましたか? OSをアップグレードすると、ハード的な不具合が 出る場合、修正パッチが在るときがあります。

agboy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 メーカーのHPで見て、関係なさそうなものもありましたが全て修正プログラムはインストールしてみました。

  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)
回答No.5

ANo.#2 です >済みませんがクリーンインストールの意味が判りかねます ハードディスクをフォーマットして内容を完全に消去してからOSをインストール することをクリーンインストールと言います >それまでのデータは殆ど消えたのですが >マウスについての設定・・・継承されたように あり得ません、これもすべて初期化されます 「マウスのドライバーを一度削除して入れ直す」 これですべてが解決する気がします

agboy
質問者

補足

度々済みません。 アドバイスに従って、マウスのドライバーの再インストールをしようと思いました。 が、『アプリケーションの追加と削除』を見てもそこにマウスのプログラムはありませんでした。『アレレ!?』と思いインストールしてみると、インストールは、できましたが、症状は変わらないようです。 以前、リカバリーCDROMを使ったのは、クリーンインストールではなかったのでしょうか。ちなみに、起動の画面ですが、電源ON→1秒ほどの全文英文の画面→白黒の画面の下方にW2000を起動します旨の日本語と白いバーが左から右へ流れる(数秒)→WINDOWS2000のロゴとその下方に青いバーが左から右に(15秒位)→一瞬暗転し青い画面にウィンドウが現れ、(この時ポインタが画面に現れます)『WINDOWSを起動しています』『ネットワークへの接続をします』のメッセージがあります。

  • toratama
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.4

マウスのせいですか? マウスが動かない時キーボードはその時生きてますか? 動いていないなら単なるフリーズですな。 OSはクリーンインストールで無いと結構不安定になりますよ。

agboy
質問者

補足

キーボードは生きています。 キーボードで再起動をかけた後に解消した事もありました。

  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.3

マウスって意外と壊れるんですよ、まずマウスを変えてみてはどうでしょう。

agboy
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 マウスの機械的なトラブルでは無いように思っています。 きちんと起動された後には何のトラブルもありません。

  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)
回答No.2

確認です >マウスのポインタが現れるときに、マウスが全く動かなくなる これはマウスを動かしてもポインタが動かないということですか >2~3回ONOFFを繰り返すと直る 2~3回ON/OFFを繰り返すのはPCの電源ですか >その後1度OSの再インストールを実施 2000をクリーンインストールされたのですか どちらもそうであるとして  1.USBのコネクタを違うところに接続してみる  2.マウスのドライバーを一度削除して入れ直す  3.デバイスマネージャーで!マークがついていないか確認する

agboy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >これはマウスを動かしてもポインタが動かないということですか そうです。クリックも効かなくなります。 >2~3回ON/OFFを繰り返すのはPCの電源ですか そうです。電源を強制的に切ります。 2000をクリーンインストールされたのですか 済みませんがクリーンインストールの意味が判りかねます。プロダクトリカバリーCDROMを使用して、それまでのデータは殆ど消えたのですが、マウスについての設定については継承されたように記憶しています。 アドバイスについてですが、 1.USBのコネクタを違うところに接続してみる 3.デバイスマネージャーで!マークがついていないか確認する は、試してみました。 2.明日試してみます(他の回答者の意見をこれから見てみるので)

  • ruru-po
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.1

USBの接続口は大丈夫ですか? 一度、掃除してみてはいかがでしょう?

agboy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。早速電源を落としエアクリーナーで掃除してみたのですが、結果は変わらず、でした。 考えてみれば、立ち上がりの時さえOKであれば、作業中にマウスが動かなくなる事は無かったので、接触不良と言う事ではなさそうです。

関連するQ&A

  • マウスについて

    マウスの調子がおかしいのです。 困っています。光学式のマウスで、製品購入時からの症状です。OSは、WinXPを使用しています。マウスのドライバもインストール済みです。 症状としまして、マウスポインタが少しの間動かさずにいると張り付きます。 どなたか改善策ございましたら、宜しくお願い致します。

  • マウスが滑らかに動かない

    SOURCENEXTの驚速パソコンをインストールし、高速設定をしたらマウスのポインタが滑らかな動きじゃなくなりました。 (設定を元に戻すと滑らかになります) OSをインストールしたときも滑らかじゃなかったんですがこの時はビデオアダプターのドライバーをインストールしたら解決しました。 OS:WINDOWS2000 マウス:MX700(ロジクール) 無線光学式 宜しくお願いします。

  • 光学式マウスの性能が悪い

    バッファローのワイヤレス光学式マウスを買いました BOMU-WL/MSVです 使わないときは電源をON/OFFをするため電池の消耗が減ると思ったからです。しかし ・アルカリ電池は一週間しか持たない ・1日に一回はマウスポインタが動かなくなる ・パソコンが起動してからマウスポインタが動くまで5分くらい必要 といった症状があります。 不良品なのでしょうか。それとも光学式はこのようなものなのですか? 皆さんのアドバイスください

  • マウスの選び方

    二回目にマウスを購入して、まだ半年ぐらいですが、だんだんポインタがとまってしまったり、動きが悪くなってきました。今はコード付のマイクロソフトの使っています。電気店で見てきたら光学式でコードレスが殆どですね。これからはコード付はもうなくなってくるのでしょうか。多分今使っているのは、接触が悪くなってきたのだと思います。以前がそうでした。安い光学式マウスを見ると、ドライバを入れないと使えない時もありますと書いてあるのですが、これはどういうことでしょうか。勉強不足で分かりません。千円代もありますが、殆ど2~4千円代ですよね。結局そんなに高いものを買っても、長持ちするものではないような気がするのですが、いったいどういったことを考えて買えばよいのでしょうか。

  • マウスが動かなくなりました

    突然光学式マウスが動かなくなりました。 ポインターが中央で止まったままで、ピクリともしません。 Windows XP のデスクトップのパソコンです。 電源を入れるとしばらくは底面が赤く光っているのですが、ログオン画面になると、光も消えています。 PS/2 、USB どちらも同じ現象です。別のマウスに変えてもだめです。 PS/2を抜き差していたら、2回ほど動き出したことがありました。 このまま、動かなくなったらどうしようと不安です。 何か解決方法はありますでしょうか? よろしくお願いします

  • Windows2000だとマウスが動かない。。

    質問させてください。 私の友人の話なのですが、Windows98→Windows2000にアップグレードした のですが、インストール終了後にマウスで操作した所、マウスが聞かないとの ことでした。 これにより下記の操作を実施しましたが効果がなしとのことです。 (1)デバイスドライバの設定よりマウスの個所を確認すると、黄色の!が表示  されているため認識されていないと判断して、再びマウスドライバを  更新・削除して、マウスドライバの再インストールを実施したところ  正常に動作するものの、再起動・再度PCを立ち上げると、操作不可となる (2)PCをフォーマットしてOSを再導入 ■補足 (1)キーボードでの操作は可能 (2)マウスは光学式でps/2マウスを使用(Windows2000対応している) (3)マウスドライバは、Windowsに標準されているもの・マウスに付属されていた  もの(FDより)のどちらのドライバを使用しても動作しない (4)ps/2マウスではなく、USBマウスを使用した場合には操作可能  (このマウスは光学式ではない) (5)イベントログには、エラーメッセージは表示されていない。 (6)Windows2000はサービスパックの適用は行っていない OSによって動作しないことと、USBマウスだと動作することについても よくわかりません。分かる方いましたら回答よろしくお願いします。

  • KNOPPIXでなぜかマウスが反応しないのですが

    KNOPPIXLinuxをインストールして、立ち上げたのですが、ポインタが一切反応しません。 マウスを指しなおしましたがデバイスのインストールウィザードも始まりません。 マウスのエミュレートなるものをしなければならないのでしょうか? でしたらやり方を教えてください;; マウスはPC付属の光学式マウスです。 よろしくお願いします。

  • マウス 動く

    最近、pc本体についているマウスの動きが良くないので、新しいマウス、windowsにあうものを接続しました。ところが、ポインターがひとりで、動き始めたり、2回クリックしないと、ページを開くことができなかったりします。光学式です。何かいい方法がありませんか。教えてください。

  • マウスに付いて皆さん疑問って感じてませんか??

    私はまだ、パソコンを初めてから半年くらいですが、パソコンスクールに通ってる時は、マウスが底にボールが付いてるものでしたが、いざ自分がパソコンを買ってみると、光学式マウスというマウスの底から赤い光が出てるものが今は主流のようです。 この光学式マウスが、やっかいなしろもので透明のテーブルとか、下が赤いだとマウスポインタが動かないし、柄のものだと勝手にマウスポインタが違うところにワープして、どっかに勝手に行ってしまったりします。 光学式のマウスは、ボール式より使えるところが制限されているのに、どうして、光学式に変わっていくのでしょうか? 逆に底がボール式だと、なにか問題でも発生するから光学式に変わって行くのでしょうか? 光学式の利点はあるのでしょうか? ボール式の欠点と併せて皆様のご意見などをお聞かせ頂き今後のマウス選びの参考にさせて頂きたいと存じますので宜しくお願い致します

  • マウスの矢印、ポインターが止まってしまう。

    ネットをしていたら光学式マウスの矢印が突然止まってしまいました。10時間に1回位の割合で、ごくたまに出ます。マウスポインタの赤く光っている所を乾いたチリ紙で軽く押し当てて掃除をしました。又この光学式マウスはマウスパッドの上で操作するとポインターが勝手に動いてしまうので白い紙の上で操作しています。パソコンが止まったらコントロールキーとAltキーとDEL、デリートキーを押しても反応がありません。電源ボタンを5秒位長押し しても反応がありません。ACアダプターの電源コンセントを抜いても反応がありません。電源パックを抜くと初めて電源が切れて、又再起動ができます。東芝さんから出ているノートパソコン、dyna book satellite 2650 c46/4da 光回線 ウインドウズ2000 を使っています。古いパソコンなのでもう寿命かと思っています。何か解決策があったら教えて下さい