• ベストアンサー

不安定なマウス

98から2000にアップグレードしてます。光学式のマウスを使っているのですが、近頃電源を入れてマウスのポインタが現れるときに、マウスが全く動かなくなる事があります。2~3回ONOFFを繰り返すと直るのですが、これは、どこをチェックすれば直るものなのでしょうか。 ちなみに光学式マウスに変えたのが半年前でその後1度OSの再インストールを実施しました。マウスの変調はそれから出現するようになりました。

• agboy
  • お礼率74% (26/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assist
回答No.9

>マウスのドライバーの再インストールをしようと思いました XPを使っているので違っていると思いますが コントロールパネル/・・・  /デバイスマネージャ/ヒューマンインターフェースデバイス/USB MOUSEを 右クリックして削除 再起動でドライバーのインストールを促されるのでキャンセルする マウスのドライバーの再インストールする >以前リカバリーCDROM・・・ 手順ですが  1.リカバリーCD-ROMから起動  2.フォーマット C:  3.Windows2000のインストール フォーマットしましたか? フォーマットして内容を完全に消去してからOSをインストールしないと クリーンインストールにはなりません >リカバリーCDROMを使ったのは、クリーンインストール OSのインストールはリカバリーCD-ROMをセットしてCD-ROMから起動しないと行われません >起動の画面ですが・・・ これは通常の正常起動(CドライブのHDD)で問題有りません Windows2000をクリーンインストールすれば問題が解決する気がします

agboy
質問者

お礼

とりあえず、マウスの削除を行い、再起動したところ『新しいデバイスがインストールされ…』のメッセージが出て、また再起動させました。デバイスマネージャーで確認したところ、マウスが復元されてました。これで再インストールしたことになるのかな?と思います。 皆様どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#23445
noname#23445
回答No.8

私は、98と2000をデュアルブートにしたことがあります。やはり、いろいろ不具合が出ました。 最初は動いて?いましたが、そのうちマウスも動かなくなったので、マウスのメーカーからドライバをインストールしたら直りました。 98では動くソフトも2000では動かないものも出てくるので、OSのアップグレードは、ある程度知識がないと難しいものがあります。 がんばってください。

agboy
質問者

補足

今回の件に限らず、性能上の不満も出てきたため、来年には買い替えを考えています。それまでは何とか今のシステムでストレス無くやって行きたいと思ってます。

• basaker
回答No.7

BIOSでUSBレガシーサポートをきってみて下さい。

agboy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >BIOSでUSBレガシーサポートをきってみて とは、デバイスマネージャーでいったん無効にしてから、有効にする、と言う事でしょうか?

• basaker
回答No.6

PCメーカーのサポートペ-ジは見ましたか? OSをアップグレードすると、ハード的な不具合が 出る場合、修正パッチが在るときがあります。

agboy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 メーカーのHPで見て、関係なさそうなものもありましたが全て修正プログラムはインストールしてみました。

• assist
回答No.5

ANo.#2 です >済みませんがクリーンインストールの意味が判りかねます ハードディスクをフォーマットして内容を完全に消去してからOSをインストール することをクリーンインストールと言います >それまでのデータは殆ど消えたのですが >マウスについての設定・・・継承されたように あり得ません、これもすべて初期化されます 「マウスのドライバーを一度削除して入れ直す」 これですべてが解決する気がします

agboy
質問者

補足

度々済みません。 アドバイスに従って、マウスのドライバーの再インストールをしようと思いました。 が、『アプリケーションの追加と削除』を見てもそこにマウスのプログラムはありませんでした。『アレレ!?』と思いインストールしてみると、インストールは、できましたが、症状は変わらないようです。 以前、リカバリーCDROMを使ったのは、クリーンインストールではなかったのでしょうか。ちなみに、起動の画面ですが、電源ON→1秒ほどの全文英文の画面→白黒の画面の下方にW2000を起動します旨の日本語と白いバーが左から右へ流れる(数秒)→WINDOWS2000のロゴとその下方に青いバーが左から右に(15秒位)→一瞬暗転し青い画面にウィンドウが現れ、(この時ポインタが画面に現れます)『WINDOWSを起動しています』『ネットワークへの接続をします』のメッセージがあります。

• toratama
回答No.4

マウスのせいですか? マウスが動かない時キーボードはその時生きてますか? 動いていないなら単なるフリーズですな。 OSはクリーンインストールで無いと結構不安定になりますよ。

agboy
質問者

補足

キーボードは生きています。 キーボードで再起動をかけた後に解消した事もありました。

• _pou_cat
回答No.3

マウスって意外と壊れるんですよ、まずマウスを変えてみてはどうでしょう。

agboy
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 マウスの機械的なトラブルでは無いように思っています。 きちんと起動された後には何のトラブルもありません。

• assist
回答No.2

確認です >マウスのポインタが現れるときに、マウスが全く動かなくなる これはマウスを動かしてもポインタが動かないということですか >2~3回ONOFFを繰り返すと直る 2~3回ON/OFFを繰り返すのはPCの電源ですか >その後1度OSの再インストールを実施 2000をクリーンインストールされたのですか どちらもそうであるとして  1.USBのコネクタを違うところに接続してみる  2.マウスのドライバーを一度削除して入れ直す  3.デバイスマネージャーで!マークがついていないか確認する

agboy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >これはマウスを動かしてもポインタが動かないということですか そうです。クリックも効かなくなります。 >2~3回ON/OFFを繰り返すのはPCの電源ですか そうです。電源を強制的に切ります。 2000をクリーンインストールされたのですか 済みませんがクリーンインストールの意味が判りかねます。プロダクトリカバリーCDROMを使用して、それまでのデータは殆ど消えたのですが、マウスについての設定については継承されたように記憶しています。 アドバイスについてですが、 1.USBのコネクタを違うところに接続してみる 3.デバイスマネージャーで!マークがついていないか確認する は、試してみました。 2.明日試してみます(他の回答者の意見をこれから見てみるので)

• ruru-po
回答No.1

USBの接続口は大丈夫ですか? 一度、掃除してみてはいかがでしょう?

agboy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。早速電源を落としエアクリーナーで掃除してみたのですが、結果は変わらず、でした。 考えてみれば、立ち上がりの時さえOKであれば、作業中にマウスが動かなくなる事は無かったので、接触不良と言う事ではなさそうです。