• ベストアンサー

Gmailの宛先名について

Gmail(PCブラウザ)からメールを新規作成する時、「To」に名前を入力しGoogle連絡先から検索して送信先を追加しました。 すると、Google連絡先に登録した「姓名」が相手側に「受信者」として表示されてしまいました。 「ニックネーム」を入れることで「ニックネーム」が表示されるものと思ってました。 管理上「姓名」で登録したく、相手側にはニックネームで表示させたいのですが、何か良い方法がありましたら教えてください。

noname#244505
  • Gmail

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

>Google連絡先に登録した「姓名」が相手側に「受信者」として表示 連絡先には、「表示名」という項目がないので、仕様上、こうなります。 「連絡先」を開いて、目的の宛先の連絡先にチェックを入れて、上の封筒アイコンをダブルクリックから開いた送信画面で、宛先に入力した文字列を、受信メールの受信者名として「ニックネーム」を表示するには、 「連絡先」の姓名欄を空欄にして、ニックネーム欄に「ニックネーム」を入れて送信する※とよいようです。 ※所有している他のGmailアカウントとOutlook.comのアカウントに送信して受信した結果 しかし、連絡先の一覧では、「名前」の列は「ニックネーム」になります。 従って、 >管理上「姓名」で登録したく については、連絡先のページの一覧では確認できなくなります。 このため、「連絡先」のページで、右上の「縦…」(リスト設定)から、列を並び替えることとし、他の列の項目(例えば、「会社名と役職」)に姓名を入れて列表示するように並び替え(「名前」欄は移動不可、「会社名と役職」を2列目、「メール」を3列目)をしたら、実質的に姓名の表示は確認できます。 なお、受信メールでの「受信者」の表示には、受信環境によっては、「ニックネーム」だけの場合や、、「ニックネーム<メールアドレス>」になる場合があると思います。

質問者

お礼

丁寧でわかりやすいご回答、ありがとうございます。 姓名が通知されるとのこと、理解いたしました。 自分なりに使いやすい方法を模索してみます。 ありがとうございました。