• ベストアンサー
  • 困ってます

バイノーラルマイクについて

生後2ヶ月の子供の声や、動く音や吐息を寝たきりの祖母に常時聞かせてあげるためにライブ中継したいと思っています。 出来れば、最近流行りのASMRの様にものすごく繊細な音で聞かせてあげたいと考えています。 赤ちゃんの声を聞きたいという方も多いので、声だけのYoutubeライブ配信もやってみたいと思っており(祖母にはそのライブ配信でお届けします。)他の生活音がなるべく入らない、かつ子供の声は繊細に入る、そしてライブ配信が出来る、という状態を作りたいのですがどの様なマイクがよろしいでしょうか? 音質はこちらの方くらいの聞こえ方がほしいですが、生活音は減らしたいです。 https://www.youtube.com/watch?v=RxEU7xGMyeQ 出来ればワイヤレス。 予算は2万円以内を考えています。 ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sirasak

ASMRの様にものすごく繊細な音とは耳こすりとか紙などクシャクシャ音などのイメージではないですか? 参考のhttps://www.youtube.com/watch?v=RxEU7xGMyeQはモノラル音ですので恐らくスマホかデジカメなどで録った動画と思います。 ステレオ録音できるビデオカメラなどで録ればもっと良い音質になるはずです。 ワイヤレスは音質が劣化しますのでお勧めできません。 このような人頭形バイノーラルマイクや超小型のECMマイクを鼓膜近くにつける自分マイクを使っても、音質はステレオマイクとそれほど変わりません。http://sirasaka.blog.bbiq.jp/blog/108/ お持ちの機器で撮影してみたら分かると思いますし、 パソコンやスマホ内臓モノラルマイクで録ってもそんなに違いはないと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 試す時間がなく遅くなってしまいましたが、確かに音質はとても良かったです。 iPhoneでやってみたいと思います!