• ベストアンサー

メールを送るとエラー、ne.jpのあと.comがついたアドレスになっている

こんにちわ。 昨日まで普通に送っていた個人メールにメールを送ると、 エラーメッセージが出てきます。 そのエラーメッセージは、 +++++++@ma.kcom.ne.jp.com (日にちと時間記載) 電子メール システムの構成に誤りがあるため、送信したメッセージが 2 つのサーバー間で往復を繰り返しているか、または 2 人の受信者間で転送を繰り返しています。管理者に連絡してください。 というメッセージでした。 その人のメールアドレスは、 +++++++@ma.kcom.ne.jp が通常使っているものなのに、 エラーメッセージをみると、jpのあとに、 .comがくっついています。 これは何が原因なのでしょうか? @ma.kcom.ne.jp は、リムネットだと思うのですが、 リムネットユーザの方で、本日11日、1-2時の間に 何か障害起こった方いらっしゃいますか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dpop
回答No.1

まず、 >+++++++@ma.kcom.ne.jp は、KCOMと言うプロパイダのアドレスです。 KCOMのトップドメインは .ne.jp であり、.comではありません。 そのメールを送って来た方が、メールアドレスを騙って送って来たのだと思います。 メールアドレスを変えて送る事はとても簡単にできます。 もし、知らない相手からのメールの場合、無視するのが一番無難です。 知っている相手からのメールの場合、新規メールを送り、この様なメールが届いたけど、心当たりあるか? と尋ねるのが良いと思います。普通の人は、知り合いにメールアドレスを騙って送る。と言う事は無いと思うので、知らない。と言う答えが返ってくると思います。

LUNANARU
質問者

補足

そうですね。色々調べていてKCOMプロバイダーということがわかりましたが、自分のメッセージに補足ができなかったのです。混乱させてすみませんでした。 今回私が送った経緯は、この人への新規メールを、 あらかじめ登録しているアドレスブックから選択して 送る、、という方法をとりました。 なので全くの新規メールということになります。 このエラーメッセージは、メールを送った後、 私宛に届いたもので、それをみたら、 ne.jpのあとに.comがついたメール宛となっていたので 不可解に思いました。アドレスブックは変更してませんし 頻度の高い送り先なので、まるで心当たりがありません。。このようなグラウンドなんですが、 何か他に考えられることはありますでしょうか?

その他の回答 (1)

• simoyan
回答No.2

>あらかじめ登録しているアドレスブックから選択して 送る、、という方法をとりました。 アドレスブックに登録しているユーザ情報のメールアドレスに「.com」が付いてませんでしょうか??