• ベストアンサー

メールを送るとエラー、ne.jpのあと.comがついたアドレスになっている

こんにちわ。 昨日まで普通に送っていた個人メールにメールを送ると、 エラーメッセージが出てきます。 そのエラーメッセージは、 +++++++@ma.kcom.ne.jp.com (日にちと時間記載) 電子メール システムの構成に誤りがあるため、送信したメッセージが 2 つのサーバー間で往復を繰り返しているか、または 2 人の受信者間で転送を繰り返しています。管理者に連絡してください。 というメッセージでした。 その人のメールアドレスは、 +++++++@ma.kcom.ne.jp が通常使っているものなのに、 エラーメッセージをみると、jpのあとに、 .comがくっついています。 これは何が原因なのでしょうか? @ma.kcom.ne.jp は、リムネットだと思うのですが、 リムネットユーザの方で、本日11日、1-2時の間に 何か障害起こった方いらっしゃいますか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dpop
  • ベストアンサー率51% (279/544)
回答No.1

まず、 >+++++++@ma.kcom.ne.jp は、KCOMと言うプロパイダのアドレスです。 KCOMのトップドメインは .ne.jp であり、.comではありません。 そのメールを送って来た方が、メールアドレスを騙って送って来たのだと思います。 メールアドレスを変えて送る事はとても簡単にできます。 もし、知らない相手からのメールの場合、無視するのが一番無難です。 知っている相手からのメールの場合、新規メールを送り、この様なメールが届いたけど、心当たりあるか? と尋ねるのが良いと思います。普通の人は、知り合いにメールアドレスを騙って送る。と言う事は無いと思うので、知らない。と言う答えが返ってくると思います。

LUNANARU
質問者

補足

そうですね。色々調べていてKCOMプロバイダーということがわかりましたが、自分のメッセージに補足ができなかったのです。混乱させてすみませんでした。 今回私が送った経緯は、この人への新規メールを、 あらかじめ登録しているアドレスブックから選択して 送る、、という方法をとりました。 なので全くの新規メールということになります。 このエラーメッセージは、メールを送った後、 私宛に届いたもので、それをみたら、 ne.jpのあとに.comがついたメール宛となっていたので 不可解に思いました。アドレスブックは変更してませんし 頻度の高い送り先なので、まるで心当たりがありません。。このようなグラウンドなんですが、 何か他に考えられることはありますでしょうか?

その他の回答 (1)

  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.2

>あらかじめ登録しているアドレスブックから選択して 送る、、という方法をとりました。 アドレスブックに登録しているユーザ情報のメールアドレスに「.com」が付いてませんでしょうか??

関連するQ&A

  • 一通だけメール転送が出来ない!

    送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 サーバー エラー : 553, エラー番号 : 0x800CCC78 他のメールは転送できるのに一通だけ上記のエラーMSGが表示され送信できません! 解消方法がわかる方教えてください!!

  • メール送信エラーについて!!!

    メール送信をしようと思ったのですが、以下のエラーメッセージが出てしまい送信できません。 原因とどうしたら送信できるか教えて下さい。よろしくお願いします。 <送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 送信者の電子メール アドレス : ○○○○@○○○○件名 'アプリケーションエラーについて!!', アカウント : 'pop.so-net.ne.jp', サーバー : 'mail.so-net.ne.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '530 5.7.0 Authentication required', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 530, エラー番号 : 0x800CCC78>

  • Outlookでメール送信時にエラーがでます

    はじめまして。クレアといいます。 Outlook2002を使用しているのですが、メールを送信しようとすると特定のアカウントのみ「この受信者には電子メールアドレスがありません」というメッセージが出てきてしまいます。アドレスに誤りはないのですが。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。(OSはWin2k)

  • メールアドレスを変えても、送信出来ません。0x800CCCがエラー番号です。

    「送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。…サーバー エラー : 550, エラー番号 : 0x800CCC78」以上のエラーが出ます。メールアドレスを変えても、送信出来ません。受信は出来るのですよ。今までのエラーは、アドレスを変えれば大丈夫でしたが、今回は3つとも使えない状態です。ちなみに 「0x800CCC」エラー番号は、ここまで一緒です。

  • @i.softbank.jp宛にメールでエラー

    本日(つい数時間前です)友人の紹介で何人かで飲み会をしました。 その際、連絡先を交換しまして、その方(Aさんとします)へアドレスへメールを送信したのですが、 画像の通りの「ユーザーが見つかりません」のエラーメールが返ってきました。 AさんはソフトバンクのiPhoneでアドレスは@i.softbank.jp。 自分はドコモの@docomo.ne.jpのアドレスです。 他の友人(ソフトバンクのiPhone、Bくんとします)もそのアドレスへ送信したところ、 正常に送信されたとのことです。(Bくんは@softbank.ne.jpアドレスで送ったようです) 自分は見ての通り、SIMフリーのiPhoneをドコモ回線で使用しております。 SIMフリーiPhoneを使用して以降、他の友人へのメール送信時にエラーとなったことはありませんし、 自分のサブのケータイアドレス(@ezweb.ne.jp宛)へも正常に送信できています。 もしかして、@i.softbank.jpへのメール送信が弾かれているのかなと思ったのですが、 他の@i.softbank.jpアドレスを使用している友人(Cくんとします)へ試しにテストメールを送信させてもらったんですが、正常に送信できました。 ちなみに、Aさんには電話番号も教えてもらったので、電話番号でのメール送信(iMessage?)を試したところ、送信でき、返信も頂けました。 エラーメッセージでググってみたところ、拒否設定している場合はこのエラーは出ないようです。 Aさんのケータイで、何か設定をしているのでしょうか? 例えばドコモアドレスは拒否しているとか?? さっぱり原因が分かりません。 分かる方がいれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 電子メールの送信ができません

    電子メールの受信は正常にできるのですが、 送信すると「電子メールサーバーへの接続が中断されたためNorton AntiVirusが電子メッセージを送信できませんでした。電子メールクライアントを開いて送信済みメッセージフォルダに入っているメッセージを再送してください。」というエラーメッセージが出す。電子メールクライアントを開いて送信済みメッセージフォルダに入っているメッセージを再送しても同じエラーメッセージが出て送信できません。何が悪いのか、どうすれば送信できるようになるのか教えてください。

  • アドレス帳を開いて右クリック→アクション→メールの送信でエラー

     こんにちは。お忙しいところ申しわけないのですが、どなたかご存知の方、教えてください。  今までは、outlookexpressで、アドレス帳を開き、メールを送りたい人をクリックして、右クリック→アクション→メールの送信と選んで、メッセージの作成画面が開かれて、メールを入力そて送信していたのです。ところが、突然「既定電子メールプログラムを実行しようとしてエラーが発生しました」というメッセージが表示されるようになり、上のような操作ではメッセージの作成画面が開かれなくなってしまいました。  今のところ、ツールバーの「メッセージの作成」をクリックして、アドレスを入力してメールを書いています。  以前のような使い方ができるようにするには、どうしたらいいのでしょうか?どなたかご存知の方、よろしくアドバイスお願いいたします。いつも初心者の質問で申しわけありません。

  • 間違ったアドレスに送信しても、エラーメッセージが返って来ないことはあるんですか?

    先日、メールアドレス(@以下の企業名)を間違えてメールを送ってしまいました。 たとえば、akasatana@*******.co.jp に送信べきところをakasatana@**.co.jpに送信しました。 ですが、特にエラーメッセージも返って来ず、そのまま送信できてしまいました。 間違えて送った企業名をURLにしてブラウザで見てみたら、なんとその会社のホームページがありました。 この例でいうと、http://www.**.co.jp/が存在したということになります。 ただ、@の前のユーザー名がかなり特殊だったので、その会社の第三者に届いているとも思えません。 逆に、私あてにメールを送ったつもりで、間違えて違うアドレスに送ったという方もいますが、特にMAILER DAEMON等が返って来なかったそうです。 サーバーによって、エラーメッセージが返って来ないことはあるんでしょうか? 送信した時の条件として ○私が転送メールアドレスを二重に使っている ○添付書類をつけた ○CCで送信した このようなことも関係していますでしょうか?

  • 転送エラーメール

    友人のプロバイダのアドレス宛てにファイルを添付したメールを送信したところ 転送エラーメールが返ってきました。 友人はそのアドレス宛てのメールを携帯のアドレスに自動転送する設定をしているそうで、 添付ファイルのサイズが大きすぎて携帯に転送できないためエラーになったようです。 むこうにはメールが届いているみたいなのでそれは良いのですが、 このエラーメールに友人の携帯アドレスが書かれているのが気にかかりました。 このままでは知らない人に携帯アドレスが知られてしまう危険があるので、 友人に教えて、特定の相手からのメールのみ転送する設定に変更した方がよいですよね。 (そういう設定ができない場合は転送をすべてやめる。) そもそも転送設定したのはプロバイダのアドレス側なのだから エラーメールもそちらに返るべきだと思うのですがどうなんでしょうか? 転送エラーのメールが送信元に返ってくるなんておかしいですよね。 ちなみに自分のgmailのアドレス宛てに同じことをしましたが ちゃんと(?)gmail宛てにエラーメールが返ってきました。 このことはそのプロバイダに報告したほうがいいでしょうか? それとも何か思い違いをしていることがありますか?

  • メールの設定ができない

    タイトルどおりです。何度も試しているのですが、メールができないです。 登録完了のお知らせを見ながらやっているのですが、なぜかできないのでお聞きしたくて質問させていただきました。 特にできないのは、 「テスト電子メールメッセージの送信 電子メールアドレスに誤りがあります。【インターネット電子メール設定】に戻って、電子メールアドレスを修正してください。 」 です。何度も確認しましたが、できないです。 「受信メールサーバー(pop3)へ」のログオン」 は完了となってチェックがはいるのですが、 「テスト電子メールメッセージの送信」 が×になってなかなかできないです。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします