• 締切済み

発声してくれるアプリ

メッセージを受信して、そのメッセージを発声してくれるアプリってないでしょうか? 子供はまだ携帯を持つ年齢ではないですが、子供だけで留守番を任せるときにもうすぐ帰ることやお願い事なんかを家に置いてあるスマホなりタブレットなりが受信して発声してくれたりすると一方通行でも意思が伝わらないかなと思いました。 iosでもandroidでも結構ですので、もし似た機能をもつアプリをご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

みんなの回答

• nemo3
回答No.3

期待に沿う回答ではないんですが… 自宅にスマートスピーカーを置かれてはどうでしょう。 手持ちのスマホに「Google Homeアプリ」をインストールしGoogle Home Mini(メルカリだと新品でも3,000円以下みたいです)を登録すれば、外出先からでも同アプリの「ブロードキャスト」で話しかければその声がスピーカーから再生され、テキストを入力/送信すればスピーカーに登録されている合成音声が読み上げてくれます。 音声を再生するのには何の操作も必要ありません、勝手にしゃべり出してくれます。

• togurin
回答No.2

私も調べて見ましたが、送ったメッセージの発声を一発でできるようなものは見つからず、いくつかステップを踏まなければならなそうで、お子さんには難しいかもしれません。 代替案ですがこちらから音声をファイルとして送ったらいかがですか? LINEであればご自身が発声できる環境なら録音してそのまま送れます。相手の再生も送られたものをタップするだけです。 発声できない環境であれば下記のサイトでテキストを音声に変換し結果をダウンロードできます。 https://note.cman.jp/other/voice/ ただ、結果がzipで圧縮されているのでそのままでは再生できません。 下記のようなアプリで解凍して音声ファイルを取り出します。 https://android.app-liv.jp/000968780/ それをLINEにファイルとして送ると、相手側はタップすれば音楽プレイヤーなどが立ち上がり再生されます。 実際androidでやってみて再生されることは確認はできましたが、毎回これをやると思うと送る側が面倒ですね。。。

• okvaio
回答No.1

調べてみましたが、読み上げアプリはありますが、一定の操作後に 音声が流れるタイプです。 やはり、一番簡単なのは、家電や携帯などで「留守録」にすれば、 それを聞く操作だけを教えておくと良いかもしれませんね。