• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NHKの観覧と受信料について

娘が、お友達とNHKのわらたまドカーンと言うNHKスタジオパークでの観覧に行きたいと言ってます。 そこで、NHKのサイトのプレミアム会員になったのですが、受信料を支払っていないと会員になれないようでした。 その観覧には、小学生三人まで応募できるようなのですが…受信料を支払っていないお友達のお家も、もし当選したら一緒に入ることはできますでしょうか?また、入る前にお友達にも確認があるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

「プレミアム会員になる条件が受信料をお支払のお客様ならびにご同居のご家族様」 「スタジオ収録参加お申込みいただける方はNHKネットクラブのプレミアム会員とさせていただきます。」 〇お申込みは、当日会場に来られる保護者の方が行ってください。 〇当日も保護者同伴でないと会場に入ることができません。 〇保護者1名につき、小学生3名までご応募いただけます。  参加希望人数は、申込者(保護者)を含む人数となりますので、ご注意ください。 〇応募の際に、参加する小学生のお名前(姓名・ふりがな)・性別・学年をご入力ください。  学年は、2019年4月時点の「新学年」をご入力ください。  入力不備の場合は抽選対象外となりますのでご注意ください。 〇ご応募後の参加者(お子様)の変更はできません。 〇当日は申込者(保護者)の本人確認ができる書類(運転免許証など)をお持ちいただきます。あらかじめご了承ください。 〇当日、会場には当選メールに記載された方以外は入場できません。 参加者の保護者についても、会場に入ることができるのはお申込みされた保護者の方1名のみとなります。また、大人だけでのご入場もできません。 と書いてあります。 A.申込者(保護者)の本人確認のみで、当選メールに記載された方以外は入場 できない。 参加者の保護者についても、会場に入ることができるのはお申込みされた保護者の方1名のみ を普通に解釈すると スタジオ収録参加者のうち保護者1名がプレミアム会員で小学生3名はNHKネットクラブ会員、プレミアム会員でなくても小学生なら誰でもいいと思います。 不安でしたら問い合わせてください。 問合せ ○NHKネットクラブナビダイヤル 0570-099033 (午前9時~午後6時 年末年始を除く、土日・祝日も受付) IP電話や光電話などをご利用でナビダイヤルがつながらない場合は、 050-3786-5007をご利用ください。 ○メールでのお問い合わせ NHKネットクラブのトップページから、お問い合わせフォームをご利用ください。

質問者からのお礼

詳しく知れて安心しました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • kuzuhan

その観覧希望の申請の要件が「プレミアム会員であること」という条件付けがされているだけではありませんか? 観覧資格に「NHK受信料を払っていること」とない限りは、当選した「当人の確認」はされるとしても、一緒に来る人まではNHK受信料を払っているかの確認を当日に行うことはないと考えられます。(NHK受信料を払っていることをどうやって調べるのか。まさか、受信料を払っているという領収書や通帳の適用欄などを見せろとは言われないでしょう) 本人確認の意味合いで大人の身分証が求められるとしても、子供向けの番組で「子供の身分を証明しろ」とまではおそらく言われないと思われます。 仮に、観覧資格が「受信料を払っていること」であるならば、同一生計を立てている家族に限るとかの資格表示がされているでしょう。

質問者からのお礼

確かにそうですね。親の本人確認と同時に住所か何かで受信料の支払いまでは確認しませんよね。ご回答ありがとうございました!

• 回答No.1

同伴の子供の受信料は無関係、調べられたりもしません。 そもそも同伴の子供は氏名・年齢・性別・学年だけが必要で、住所等の情報は不要なはずです。

質問者からのお礼

安心しました。ありがとうございます!