• 締切済み

大阪を拠点としたときの宿泊場所

夏に大阪を拠点として奈良県室生、長野県松本、香川県金比羅を訪問したいと思っています。 大阪へは飛行機で関空に着きます。 そのとき難波周辺か梅田周辺に泊まるかで迷っています。 大きな荷物があるので移動が楽で乗り換えも少なめが良いです。 電車バス等全ての交通機関を考えています。 室生へは日帰りを考えています。そのあと長野県へ移動と考えております。 どの駅周辺が便利でしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#235426
noname#235426
回答No.4

2です。 ちょっと大雑把に調べてみました。 非現実的で、まるでTV番組か?みたいな案。しかも、お金と時間に余裕があれば・・・。 (参考になればと思って書いただけです。あくまで移動経路案だけですので、各乗り物に、大きな荷物を載せることが可能かどうか、事前に問い合わせてくださいね。それと、冬期の雪による影響にもご注意を。) 関空から、リムジンバスで高松へ行ってしまう案。 http://www.kate.co.jp/timetable/detail/TM 金毘羅さん https://www.kotohirakankou.jp/access/entry-28.html 金毘羅さんのあと、いったんリムジンバスで関空へ戻ったりして・・・。 関空ー奈良方面の「大和八木駅行き」 http://www.kate.co.jp/timetable/detail/YG (参考URL https://narakanko-enjoy.com/?p=21974 の画面下方より) で、どこかで宿泊する案。 このあとは、他の人が名古屋へと書いてくださってるので、名古屋へ行って、そこから、例えばこんなバスが出てる。  http://www.meitetsu-bus.co.jp/express/matsumoto_nagano/ または、 高松ーなんば間 http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/takamatu_ex/osaka.htm と移動して、難波か梅田で宿泊案。 大阪駅―松本 https://www.hankyubus.co.jp/highway/route/timetable/highway05.php 参考 これは松本から大阪行き  https://bus-labo.com/matsumoto-osaka-highwaybus-4595 (数年前の記事) 列車移動でのプランは、他に人におまかせします。

MWKTMR
質問者

お礼

sydny1133様 見ず知らずの私のためにルートを考えていただき恐縮です。 皆様がおっしゃられている通り、ばらつき過ぎているので梅田でも難波でもあまり関係が無いように思います。 距離や移動時間も大まかに想像できるようになったので宿泊は大阪に拘らなくてもいいと思うようにもなりました。 ラッシュは避けるようにしてどのようなルートで回るか考えてみます。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

これ、お互いに距離があまりに離れていまして、大阪市内の ちょっとした場所の違いなんぞ関係ないですねぇ・・・。 金毘羅(琴平)は日帰りだと大変です。室生は何となりそう ですが、結構な距離があります。 ということで、どうしても、と言われると、近鉄が直通して いて四国にも直通バスがある、難波周辺が正解だと思います。 https://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/Express/A10002.html http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/takamatu_ex/osaka.htm なお、室生寺は奈良県のかなり奥ですので、大阪に戻らず 名古屋に抜けてしまった方が、松本までは近いですよ。

MWKTMR
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 名古屋に抜けたほうが近いのですね、土地勘が無いもので助かりました。 リンクありがとうございます。

noname#235426
noname#235426
回答No.2

>奈良県室生、長野県松本、香川県金比羅 とは、すごくバラけた位置ですね。 1の人も仰ってるけど、近鉄乗るなら難波が便利。 松本はJRで!かしら? であれば大阪(梅田)。 でも、難波も梅田も荷物がなければ30分もあれば・・・。 大きな荷物で、それだけバラバラなところへ観光? 海外からでしょうかね? スーツケースでラッシュの時間帯の地下鉄移動は苦しいと思います。 交通の関係で時間かかっても、難波から大阪駅へ、タクシーが楽かと思います。 それなら、関空からリムジンバスで行ける所へ、先に行ってはいかがでしょうか? 四国もあったと思います。(簡単なのでご自分で調べてね。) 室生寺、検索したらコンナンデテキマシタ。 https://nihon-bunka01.com/murouji-access-3949

MWKTMR
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ラッシュのことをすっかり忘れていました。すごく大切な要因でしたよね。 リムジンでの提案はまったく思いつかなかったです。ありがとうございます。

回答No.1

奈良に行かれるのでしたら、難波か谷町九丁目でしょうか。 難波であれば、特急で橿原乗り換えでいけます。 関空からもラピートを使えば直通ですし便利かと。 難波ですと、夜のディープな大阪も満喫できますし。 また今はミナミはホテルの建設ラッシュです。 ですが、その分外国人が多いので早めの予約をお勧めします。

MWKTMR
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 具体的に教えていただき助かります。

関連するQ&A

  • 大阪で夜遊びするなら

    出張で大阪に来ています。 梅田、難波周辺で安くておススメの風俗店があったら教えてください。

  • 大阪でミッフィー売ってるとこ?

    大阪あたりでミッフィーグッズをたくさん置いてる店を教えてほしいです。 できたら梅田・難波・天王寺あたりがいいです。 それか奈良~大阪~神戸でお願いします!!

  • 大阪に宿泊して京都奈良を観光

    11月下旬に5、6日かけて関西方面を旅行しようと計画しています。 しかし、紅葉シーズンなので京都は非常に混雑すると聞きました。ホテルの予約も早く申し込まないと取れないようです。 であれば、全て大阪に宿泊して、そこを拠点に奈良や京都に出かけようかと考えています。 これは可能だと思われますか? (行く場所にもよるとは思いますが、大阪から京都や奈良までは約1時間でいけるときいたので。) ここに絶対行きたいというのはなく、ゆっくり三県を楽しめればと思っているのですが、 やはり京都や奈良に行くならそれぞれの県に宿泊したほうがいいでしょうか? 関西は初めてなので、ぜひアドバイスをいただけたらと思います。

  • 大阪の宿泊施設を探しています

    大阪・梅田のumedaAKASOの音楽ライブに行く予定があり、近隣の宿泊施設を探しています。 ビジネスホテルもたくさんあるようなのですが、どこがよいか迷っています。 素泊まりの一泊で、宿泊費は出来るだけ抑えたいと思っています。 ですがせっかく大阪に行くのなら、予算は少ないですが出来たら美味しいものも食べたいと思っています。(大阪はなんでも美味しいと思いますが) 梅田、大阪各駅の方面で探す方がよいか、AKASO周辺のほうが良いでしょうか? ライブが終わって終電に間に合うようでしたら、少し離れても良い宿があったら行こうとは思っています。 当日は早めに大阪に到着できる予定です。 移動も含めて地理もわかっていないので、詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 じゃらんやるるぶ、googleアースでも調べたのですが、いまひとつわからなくて決めかねています。

  • 大阪で手相をみてもらえるところ教えてください

    大阪(できれば天王寺・難波心斎橋・梅田周辺)で手相を見てもらえる所をさがしています。自分でみても全然わかりません。信頼できて料金もあんまりかからないところで、どこかオススメがあれば教えてください。

  • フィナンシェの型を大阪市内で探しています

    フィナンシェの型を大阪市内(梅田・難波・天王寺周辺)で探しています。 詳しい場所を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪桜井駅~岸和田駅

    今度就職が決まり、岸和田まで通勤することになったのですが、 駅すぱあとで検索すると乗換えが多く、とても不便なのです。 電車で乗り換えを少なくしようとすると、 桜井(阪急箕面線)~ 石橋(阪急宝塚本線急行)~ 梅田(阪急線)~徒歩 梅田(大阪市営)~ なんば~徒歩 難波 となり、移動がかなり多くなります。 桜井駅・岸和田駅ではなくても、その付近の駅でも構いません。 急行バスで岸和田付近まで、またはせめて難波までもう少し楽に行ければと思うのですが、何か良い方法はありますでしょうか。

  • 大阪のカレー屋教えてください

    最近カレーにハマりまくっています。大阪梅田・難波・天王寺周辺の美味しいカレー屋さ んを教えてください。(今日は阪急三番街の「インディアン」に行ってきましたが、美味 しかった~)

  • 大阪・または奈良のテニススクール

    今、テニスがしたくてテニススクールを探しています。 奈良に住んでいるので、奈良のテニススクールか、大阪方面(吹田(北)の方にはあまり行かないので梅田から難波や、東大阪など)のテニススクールを知ってる方がいたら教えて欲しいです~~!! よろしくお願いします。

  • 大阪・難波 靴屋さん

    就職活動真っ只中の大学生です。 リクルートスーツ用の靴を新しく買おうと思って探しているのですが、 デパートだと高くて、今すぐ買う気になれません。 いつも買うようなお店ではスーツ用パンプスが売ってなくて困っています。 どこか良いお店はありませんか?? 大阪難波周辺が安そうだと思ったのですが、 梅田周辺であれば、梅田周辺でも構いません。 よろしくお願いします。