• ベストアンサー

To で同時に(他のtoを知られずに)送る方法

メール送信で、To で同時に(他のtoを知られずに)送る方法 はありますか? gmail でできるのがベスト、(他のネット上のサービスでもよい (できれば無料)) outlook,thunderbird, 秀丸メール, その他特定のソフトだとできるなど、教えていただければありがたいです。

• Gmail

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.5

RFCにて定義されているSMTPメールプロトコル上は、To 宛先それぞれに、メールを分割して送る機能はありません。 従って、Gmailやサンダーバード等の一般的なメールソフトで、手間をかけずにTo宛先同士がばれないように送ることはできません。 なので、こういったソフトウェアを作ってる人がいます。 >同報メール配信ソフト Mail Distributor >http://www.woodensoldier.info/soft/md.htm このソフトの原理は簡単で、アドレス帳に登録したメールアドレスに、一通一通、メールを出すだけです。 送信メールアドレスの数だけSMTPプロトコルを使って送信するので、メールサーバに負荷をかけないよう、ゆっくり送ります(数秒に一通ずつなど)。 送信テンプレートを用意することも可能で、たとえばメール本文中に「<%Name%> さん」と書けば、個々のメール送信において、アドレス帳で名前欄に設定されているものに置き換えることが可能です。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます! 同報@メール5 などといった有料のは、会社の別部署にあり、知っているのですが、フリーのがあるのですね! 標準化機関がそう定めているからには、そうする必然性が十分あるわけですね。システムに負荷を掛けないように、ひとつひとつ時間を分けて送っていくようなサービスは、しばらくは無料のGmailなどには実装されないでしょうね。 まずビジネスレベルでないと必要ないでしょうし。 有料のビジネス向けサービスとしては、Gmailなどでもついてきたりするかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• dragon-man
回答No.4

ありません。世界共通のメールのお約束です。

spongetak
質問者

補足

isoが決めてるから、みたいなレベルなのかもしれませんね、ここまで徹底してるのは。メールについての国際的な決まり事なのでしょうね。有料ソフトでそれができるのは、同じ内容のメールを、個々に別々に送る自動システムなのだと思います。それを無料でしてくれるのは、まだないですね。

• Kaneyan-R
回答No.3

TO:その相手名指しで送る。  複数送り先を指定した場合、送った相手全員が誰に送ったか分かる。 CC:カーボンコピー。  送り先はあくまで「TO」の人だけど、他の人も送ったの知っといてね的に使う。送った相手全員が誰に送ったか分かる。 BCC:ブラインドカーボンコピー。  CCと同じだが、送った相手本人(とTO及びCC)以外、誰に送ったか分からない。 例えば下のような場合 TO:Aさん、Bさん cc:Cさん bcc:Dさん、Eさん Aさん:B、Cさんに送ったのが分かる。 Bさん:A、Cさんに送ったのが分かる。 Cさん:A、Bさんに送ったのが分かる。 Dさん:A、B、Cさんに送ったのが分かる。 Eさん:A、B、Cさんに送ったのが分かる。 となり、DさんはEさんにも送られていたこと、EさんはDさんにも送られていたことが分からなくなります。

spongetak
質問者

補足

ありがとうございます すみません、他の方の補足に先ほどかいたような状況になります

• mimazoku_2
回答No.2

gmailは出来るかは知らないが、通常『bcc』指定すれば、複数の送信を1通だけのようにできますよ。 例えば、bcc:123.mail、bcc:456.mailなどとすれば、123と456については、他の送信リストを見ることが出来ません。 メールソフトなら全て対応していると思う。 私のだと、添付図のBCCで設定すればOK。

spongetak
質問者

補足

ありがとうございます。 言葉不足でしたが、質問の、ポイントは、bccを使わずに、toを使って、というところです。おそらく、有料の同報メールとかのソフトでは、できるとおもいますが、他に何か、無料のサービス、ソフト、などがないかと思いまして。そもそも、もはや、これだけスパムメールが発達しているなか、これを一般のユーザーができなくしている理由が、ないと思うのですが。需要は大変あると思いますし。

回答No.1

to:に記載されたアドレスは受信者全員に判ります。 判らない様にするために bcc:があります。   メールソフトの問題でなく、メールの仕組みです。