解決済み

Pagesの既存ファイルが開けません!

  • 困ってます
  • 質問No.9580473
  • 閲覧数146
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

Macbook Pro(バージョン10.11.6) を使用中です。
Pages で作成したファイルが、突如「開けません」と表示されて開けなくなりました。
しかし、開けるファイルもあるのです。

以下の状況を踏まえ、解決策のわかる方、回答をお願いいたします。

(1) バージョンアップしたというわけではなく、急に開けなくなった。
(2) ファイルをダブルクリックすると「’’〇〇(ファイル名)’’は開けません」という表示が出る。
(3) 開けないのは2~3ファイルほどだけで、他の100程のファイルは普通に開ける。
(4) パソコンを再起動しても解決しない。

仕事に支障をきたしております。
どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (31/149)

No.3です。

「クイックルック」で開いた時、上部右側に「”Pages”で開く」と表示されますが、
それをクリックしてもダメでしょうか?



ご友人のMacでは、正常に開けるとのことですので、拡張子の問題ではないようですね。
ご友人のMacから開けないファイルをメールに添付して送ってもらい、
名称変更して保存してから開いてみる。

私にはこれくらいしか方法が考えられません。
補足コメント
joyjoy1234

お礼率 0% (0/4)

回答ありがとうございます。
クイックルックで開き、「Pagesで開く」をクリックしてもダメでした。
もう一つご教授いただいた方法でもダメでした。

少なくともファイル自体に問題はなく、私のパソコンの問題のようですね。

2つのファイル以外は問題なく開けておりますので、開けないファイルは再度作成し直すとして
今後また様子を見たいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-26 16:08:54

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (31/149)

「スペースキー」あるいは「プレビュー.app」で画面に表示されますか?
補足コメント
joyjoy1234

お礼率 0% (0/4)

ファイルの1枚目のみ表示され、他にも「最終更新日」が表示されているなど、他の開けるファイルとは、また違った表示になります。
投稿日時 - 2019-01-24 14:19:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (1287/5028)

ファイルが正常に保存されて無いか、ハードディスクに障害が発生している可能性があります。
ファイルを複製しクイックルックで確認してください。
*ファイル選択してスペースキーを押す。
補足コメント
joyjoy1234

お礼率 0% (0/4)

回答ありがとうございます。
友人のMacでファイル共有してみると、そちらでは問題なく開くことができました。
私のこのMacだけ、開けなくなっているようです。

クイックルックでは普通に見られました。
投稿日時 - 2019-01-24 01:37:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (31/149)

拡張子はどうなっていますか?
補足コメント
joyjoy1234

お礼率 0% (0/4)

他の開くことのできるファイルと同様「.pages」になっています。
投稿日時 - 2019-01-24 01:39:29