• ベストアンサー

Photoshopの資格?

趣味でphotoshopを使っているのですが、 Photoshopの資格でACEというのがあるとききました。 就職などに役立つでしょうか。 また受けた方がいましたら難易度を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • joley
  • お礼率74% (60/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

Photoshopはご存じの通り、CG分野等でのプロの方も利用されているアプリケーションです。 特に、CG分野で仕事をされている方は、当然のことですが、アプリケーションの細かい操作方法等よりも、顧客に納品する作品の出来が命です。つまり、良い作品を作れるかという、感性や才能面を重んじます。 そのため、その分野で仕事をされている方々の多くは、こういった資格等をあまり重要視していないと思います。 しかしjoleyさんのように、はじめからインストラクターという職業を考慮されている場合、基本的操作をマスターしているという自己能力のアピール、絶えず技能を学んでいるという自己啓発のアピール等、企業の方や教室に通ってくる生徒に対して、十分通用することではないかと思います。 他の方も示されているように、他の資格などもあるので、頑張ってスキルアップを図るのが良いと思います。

その他の回答 (4)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.4

一応、CG-ARTSがいろんな検定を行っています。 3級くらいなら簡単に合格できそうな内容です。 結構高いですが、認定講師制度もあるようです。 http://www.cgarts.or.jp/ 色彩検定というのもあります。 http://www.aft.or.jp/ 学校にもよると思いますが、知り合いの講師をやっている人たちは、現場上がりや現役の人で、特に資格をもっている人少ないです。資格よりも今までやってきた実績の方が重要視されます。

  • garian
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.3

私もNo.2さんと同意見です。 仕事のジャンルにもよりますが、DTP系なら印刷知識がある方が遙かに役に立ちます。ソフトは使えて当たり前という感じです。 グラフィック系なら作品の方が説得力あります。 ソフトは道具にしかすぎません。 いくら道具が使いこなせても表現力や描写力やセンスは別物です。 大げさに言うと、センスが良ければソフトなんて使えなくてもいいと思います。使い方はすぐ覚えられますからね。

joley
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃるとおりだとおもいます。 いまも少し自宅で仕事をしているのですが。 仕事にしてしまうと辛くて・・。 パソコンのインストラクターをやってみたいと思って いまして・・・。 職を探しながら検定をうけれたらとおもっています。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

私の周りに限って言えば、グラフィック系でこういった資格が有利だという事は、あまり聞きません。ソフトが使いこなせるのと、上手な絵が描けるのとは次元が違うからです。 単純に、オペレーターを募集しているような会社ならば、若干有利になるのかなぁなんて思いますが・・・ 自分の作品をPhotoshopで作ったほうが、就職には役に立ちます。

joley
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 作品はすでにありまして・・・。 でもクリエイティブ系よりも パソコン教室の教師とかしてみたいのです。 て、はじめに書いておくべきでしたすみません・・。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

受けたことは無いですが、下記サイトの説明を見てくださいませ。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/support/certification/main.html
joley
質問者

お礼

おへんじありがとうございます。 サイトは見たのですが、実際のところ 自分の技能で受かるかしんぱいでして・・・。

関連するQ&A

  • パソコンに携わる資格を教えてください

    情報検定やワープロ検定のようにパソコンに携わる資格を難易度と就職において有利かどうかを教えてください。あなた成りの考えでいいです 難易度→ 1:簡単 2:ややむずかしい 3むずかしい 4最強 就職→  1:持ってても影響でない 2:少し出る      3:かなり出るよ  4:食うに困らない ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 〔例〕    難易度 就職  ワープロ検定  1   1    ←のような感じでお願いします 情報処理   1 2     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ テンプレ   〔 資格名 〕 〔難易度〕 〔 就職 〕

  • IT系の資格で難易度が高い資格って何がありますか?

    IT系の資格で難易度が高い資格って何がありますか? ITのセキュリティ系の仕事に就きたいと思っています。 就職に役立たせたいので、わかる方いましたら片っ端から教えて頂きたいです。

  • 資格

    現在、大学の情報系の学科に属してします。 在学中にIT系の就職に有利な資格をとりたいのですが、おすすめの資格を教えてほしいです。 また、その資格の難易度も教えてほしいです。

  • 事務&パソコン系で手ごろに取れる資格を教えてほしいです

    題名通り 手ごろで取れる資格を教えてほしいです 就職に有利だったり給料に影響でるのだともっとうれしいです。 難易度はたとえで言うなら情報処理検定くらいの難易度かそれより もっと楽かちょっと難しい資格を教えてほしいです 後 難易度に関係なくパソコンに携わる資格を教えてください 説明不十分で欲張りな質問ですが、よろしくお願いします

  • 簡単に取れる資格について

    趣味で何か簡単な資格を取りたいと思います。 条件は、1ヶ月ぐらいの勉強量で難易度も低くて取りやすい資格がいいです。 そのうえキャリアにも役立つものだったら、なお良いです。 例えば、漢検とか英検とかご当地検定など。 これはお勧めだと思うものがあれば、是非教えてください!

  • とりあえず資格

    中々正社員になれなくて困ってます。 なので資格をとりあえず取ることにしました。 難易度低くてオススメの資格ありますでしょうか? 因みに就職相談で営業はあってないと言われましたし希望してる事務職も人が多くてきついと言われて就活やる気なくなってます。 なので人付き合いが不要なもので取っておいたほうが良い資格はありますか?

  • 衛生管理者の資格について

    この度、衛生管理者の資格を取得しようと考えていますが、難易度、及び就職転職に有効な資格であるかを教えてください。

  • どんな資格を取ったら良いか・・・(理系です)

    今現在は資格は何も持っていません。 現在フリーターなので、何か就職に有利な資格をがんばって取りたいと思います。 おすすめの資格などがありましたら、是非とも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 また、私は理系でしたので、理系の資格を取れたらいいな。と思っております。 また、その資格の難易度なども簡単に教えていただけたら幸いです。

  • 就職活動に必要な資格について。

    私は、この春大学2年になる女子です。 正直、就職活動について全く知識がありません。 これまで、なんの資格ももっていなくあせっています。 そこで、就職活動のために資格を取ろうと思っています。この時代、就職に有利になる資格というのはないと思うのですが、就職するにあたって持ってたほうが役立つ資格はありますか?またその資格をとるのに学校に通わないといけないのですか・・。難易度など教えてください。 ちなみに、今のところこうゆう企業に就職したいというのはまだ決まっていません。できれば数多く知りたいです。よろしくおねがいします。

  • 役立つ資格は?

    世の中には、たくさん資格(または資格取得講座、資格取得のための専門学校)があると思いますが、中には、うさん臭いものもあるような気がします。もちろん違法という意味ではなく、資格は取ったけどあまり意味はなかったなぁなんてのもあると思います。そこでお聞きしたいのですが、これは役に立つという資格があれば是非教えて欲しいのです。「役に立つ」というのは就職という点からでもいいですし、人生全般に置いてという点からでもいいです。またジャンルも問いません。広くなんでも知りたいです。もし難易度なども判れば教えてください。またこれはあまり勧めないなぁというのもあれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。