• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:皇居の東御苑を散策したいが時間とか身分証とかは?)

皇居東御苑の散策について

nobu1189の回答

  • ベストアンサー
  • nobu1189
  • ベストアンサー率57% (631/1091)
回答No.1

こんばんは。 >東御苑を回りたいと考えており、 開演が9~16:30で無料とほとんどのサイトにあり、 自由な感じで出入りできると考えていたのですが、 下記サイトでは https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000197375/ ガイド付きで10:30~ と13:30~ 身分証明証が要る、とあります。 なるほど。 リンク先は「皇居一般参観」の紹介ですね。 「皇居東御苑の公開」と「皇居一般参観」は全くの別物で、質問者さんの目的は「皇居東御苑の公開」になります。 1/22の参観ですと開門が9時~16時(入園は15:30まで)となります。入園は無料で事前の予約もいりませんし、身分証明書の提示も必要ありませんが大手門(東京駅側)、平川門(竹橋駅側)、北桔橋門にて入場時に入園票(プラスチック製の小さな札状の物)を受け取り、出口で発券所の係員に渡して出ます。 >どこまで自由な感じなのか・・・。 下記URLを見る限り、東御苑は一般の大きな公園をイメージすれば容易かと思います。この中には小高い丘もありますし、広いのですべて回ろうとするとちょっとしたいい運動になりそうですね。 では、お気をつけて。

参考URL:
http://www.kunaicho.go.jp/event/higashigyoen/higashigyoen.html
noname#235798
質問者

お礼

夜遅くに回答を恐れ入ります。 何名か人を連れて行く予定だったので とても心配でしたが、安心いたしました。 おかげさまで今夜はぐっすり眠れそうです。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 皇居散策

    今週末、用があり地方から有楽町へいきます。 せっかくなので近くの皇居を散策して帰りたいのですが、 予約なしで入れるのは東御苑だけでしょうか?外苑もはいれますか? 丸の内署のあたりからできれば桜田門なども見て、帰りの東京駅方面に向かいたいのですが、 おすすめのルートはありますでしょうか? また、どのくらいの広さかわからないのですが有楽町から皇居内を通って 東京駅までだと結構距離はありますか?

  • 皇居見学をしたいのですが…

    皇居見学をしたいのですが… 一般参賀ではなく皇居を見てみたいんです。 無料で見学うや散策できることや本で皇居の地図はわかります。 参考の徒歩ルートも書いてはあるんですが、皇居東御苑に入るには大手門などで受付するとあり、大手門などって他にも入る門があるんですか?また、桜田門、北桔橋門など他にも門があるんですがどの門からも入れるんですか?  68歳の父を連れて行こうと思っているのでどの駅からせめてどう行った方が有効的なのか?見学にあたって注意することなどがあったら教えてください。 地図だけではどの門もはいれるのか入れないのかわからないのでお願いします。

  • 皇居見学☆桔梗門で待ち合わせなのですが・・・駅は?

    今度、母親とその友人が皇居へ見学へ行くことになりました。 待ち合わせ場所は桔梗門というところなのですが、 主催者からは桜田門駅で降りるといいと言われたそうです。 私が地図で確認すると、桜田門駅から桔梗門までは少し離れており、 どちらかといえば二重橋駅か東京駅か大手町駅からの方が近いように思えました。 東京のこのあたりの地理はよく分からないのですが、 桔梗門へ行くのには、どの駅から行ったらいいのかご存知の方がいましたら 是非教えてください。 40代~50代くらいの女性がぞろぞろと行くので、 できるだけ分かりやすい方法がいいのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 列車に乗って旅行といえば、何を思い出しますか ? 

    懐かしい冷凍みかん、ありましたね。 昔列車に乗る時に買った記憶があります。 この曲聴くたびに当時を思い出します。 冷凍みかん https://www.youtube.com/watch?v=gANtjHJj_Z8 https://www.youtube.com/watch?v=S0AkgoIoCZc さて、質問です。 列車に乗って旅行といえば、何を思い出しますか ? 個人的には、北海道の牧場でバイトした後にひとり旅をし 幸福~愛国、一時期流行りましたね、 その時に記念に買った乗車券は大切に今でも持っています。 https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000154333/

  • 貸切温泉で水着着用

    https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000183866/activity_plan/?screenId=OUW3701&influxKbn=0 このホテルの日帰り貸切温泉を利用したいと思っています。 友達以上恋人未満な関係の女性と一緒に行く予定です(まだ女性には提案していません)。 以前、水着で入れる露天風呂に行ったことはあるのですが、こういうタイプの温泉は初めてです。 正式に交際している相手であれば問題ないと思いますが、このような微妙な関係なのでいきなり互いに裸で、というと退かれてしまう可能性もあります。 前回はまだ水着着用だったのでOKでしたが・・・。 こういった温泉に水着で入るのは当然NGでしょうが、貸切温泉であれば、まさか係員が監視しているはずないでしょうから、こっそり水着で入っても大丈夫なのかな?と思ったりもします。 実際のところ、どう思われますか?

  • 皇居東御苑内への飲食持込について

    いつもお世話になります。 皇居東御苑内には広い芝生広場があったように思うのですが、 そこで食べ物(お弁当など)を持ち込んで飲食することは可能なのでしょうか? レジャーシートを敷いて読書などして過ごされてる方は見かけましたが、 飲食している方はいなかったように思うので質問させていただきました。 ご存知の方、どうぞご教授宜しくお願いします。

  • 友人たちと東御苑を散策しに行きたいと思っています。

    友人たちと東御苑を散策しに行きたいと思っています。 東御苑をぐるりと一回りすると大体どのぐらいの時間がかかるものでしょうか。 歩く早さや要所要所で見物したりと条件により一概には言えないでしょうが、 おおよそでも構いませんので見当の付く方がおりましたら、助言いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 皇居散策可能時間

    今度東京へ行くことがあるので一度皇居に訪れてみようかなと思っています。 土日で行くのでので申込要の一般参観はできないみたいですが、東御苑だけでも散策してこようかなと思います。 皇居近くのホテルに泊まる予定なので、早朝(朝6時から7時くらい)に散策したいと思うのですが、入場時間の制限はあるのでしょうか? また皇居といえば「二重橋」だと思うのですが、見ることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 横浜発。首都圏の散策コース(3~4時間)でおすすめ

    お世話になっております。困っているのでお知恵拝借できればと思っています。 2週間後、知り合いの軽い知的障害のある若い方たちを連れて、半日の散策を予定しています。 大体、10時に横浜出発で、15:30くらいに戻ります。 なので、仮に都内だと・・・3~4時間あるでしょうか。 とにかく「散策」をメインとしたものです。 あと、〇〇タワーとか周遊船、古墳、大仏などのちょっとしたスポットがあればベターです。ひたすら歩くだけも・・・って感じなので。 かといって、美術館とかとそういう深くて難しいものはNGです。 散策しつつも、できれば普段と違うような空気に触れてもらえればと思ってます。 「自然」「散策」などをキーワードに探すと、等々力渓谷、新宿御苑、南池袋公園、代々木公園、井の頭公園、南池袋公園など色々出てきますが・・・、 どれもそれ単体だと3~3.5時間はもたないですね。 浅草みたいなところでも良いのですが、あまりそういう文化は理解できないかも・・・。 バスの一日券を買ってあちこち回るのもいいかなという気もします。 昼食は30分ほどで完了だと思います。お茶も10~20分程度でしょう。 どうしたら良いんだろう・・・と思っています。 手前の駅で降りて川沿いを歩いて・・・等々力渓谷へ・・・とか、 何らかの形で時間を伸ばさないといけません。 私はそういう所いいったことがほとんどなく、どうしたらいいのか困っています。 検索したりガイド本をみているのですが、 さすがに3~4時間を前提としたコースはなかなかない・・・。 Googleマップを見ても・・・ぴんとこなくて・・・。 お忙しい中恐れ入りますが、返信をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 皇居東御苑(江戸城址)について

    かつて大奥があった場所を見たくて皇居東御苑に行ってみました。 実際、行ってみると芝生の広場状態でした。 江戸時代は女中たちが暮らした建物や御鈴廊下などがあったそうですが いつ頃までそういった建物は存在していたのでしょうか。 なぜ建物はなくなってしまったのでしょうか。もし現存していたら、 史跡としてはすごいと思うのですが。