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docomoの利用停止から強制解約まで

y-y-yの回答

  • y-y-y
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回答No.5

私は、ドコモの関係者ではありません。 この質問が、hsu80 さんの操作によって、ドコモの質問サイトから、外部サイトに接続されて、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示されました。 私の回答は「OK WAVE」からです。 > docomo回線の利用停止 ドコモに限らず、通信事業者(参考)は、料金未納の場合、一般的なスケジュールは次のようになります。 【参考】通信事業者とは、固定携帯スマホの電話会社、プロバイダ、MVNO(仮想移動体通信事業者、つまり格安SIM事業者)などの事業主のこと。 (1) 料金締切日から約1か月後の、平日の昼間に利用停止となる。(利用停止に電話すると「お客様の都合・・・・・」というトーキーアナウンス) 初めての利用停止の場合は、通信事業者に連絡すると、数日間くらい後に再停止の確認を取って、仮に回線を開ける。 ただし、過去に言い訳の常習だつたり、常習に近い場合は、開けるか開けないか は通信事業者の判断による。(過去の言い訳の内容や、開けた回数等・開けた時期等は、履歴に残っているので、その内容を参考にする) 料金未納のために利用停止の予告連絡(ハガキ・電話等)も、履歴にハガキ・電話か、どの番号に電話したか、ハガキはどこへ出したかも記録されている。 ただし、常習者、それに近い場合は、予告連絡(ハガキ・電話等)をしないこともあり、その対応も記録されている。 (2) 前記(1)で利用停止となって1か月後(料金締切日から2か月後)に、前述の(1)同様に近い方法で連絡をして、それでも未納の場合は「料金未納による強制解約」措置をする。(この時点で、請求書は計2か月分になっている) 強制解約措置とは、平日の昼間に回線の切断をして、この番号に電話すると、「使われていません・・・・」というトーキーアナウンスとなる。 強制解約措置とは、回線の切断後は、未納料金を入れても、回線は回復しないし、もし、新規契約が可能の場合は、同じ番号を取得出来ずに、違う番号となる。 料金未納による強制解約の顧客データは、他の電話会社等でも閲覧が可能であり、新規契約に支障が出ます。 また、未納料金が「クレジット支払い」の場合は、クレジットの信用調査データ(俗にいうブラックリスト)にも登録されて、クレジットカードの契約や、ローン契約・分割支払い等にも支障が出ます。 さらに、未納料金は「債権回収会社」に移転されることもあります。 数年後のある日突然、hsu80 さんの所へ、名も知らない「債権回収会社」から何らかの方法で直接来るか、裁判所ほ通して来るかもしれません。 ---------------------- 未納料金の納入は、請求書にバーコードがあれば、コンビニからの納入をおすすめ。 理由は、料金を納入すると、コンビのPOSシステムのデータが、コンビニ本部へ納入を通信。 コンビニ本部のコンピュータも、料金納入情報を通信事業者へすぐに転送。 通信事業者では、料金締切日などを詳細に照合して、正常なら30分くらいで交換機と通信して回線を「自動」で開けます。(通信事業者での照合不可なら、回線はあかない) 未納料金を銀行・郵便局等の金融機関に支払った場合は、すぐには回線が開けません。 回線が開くのは、金融機関の「翌営業日」てすので、もし、土休祝日や、年末年始があると、2~3日後とか、1週間後ということもあります。 金融機関では、夕方に、その日の集計をして、納入連絡は「翌営業日」に電話等での手動でからです。 金融機関のコンピュータの回線は、安全を優先するため、他業種のコンピュータとは接続しないし、また、インターネットの接続内容も非常に限定されています。 そのため、他業種等への入金連絡などは、時代遅れともいえる電話連絡が主体です。(入金伝票などは、後日に一括で束ねてから、電話会社等へ送付)

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