• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビの4K、8Kについてどう思いますか。

展示会などでテレビの4K放送をみて確かに綺麗だなと思いました。 ただそれだけなんですが、2Kでも十分な気がして、 それでもやはり4Kに慣れると2Kなんて見れられるかってなるんでしょうか。 地デジ放送に慣れてもレンタルショップではよっぽど人気作でも DVDとブルーレイが半々くらいな気がします。 もしかしたら世間は2Kも求めてないのかとも思ってしまします。 (私はなるべくブルーレイを借りたいですが) 4K必要でしょうか。 さらに8Kになるとまるでそこに人がいるのではと錯覚するくらい綺麗でした。 ただ、まるでそこに人がいるように見えるので 被写体のサイズとテレビインチ数があっていないと、やたら大きい人や小さい人が 動いているように見える気がします。 3Dのアダルトビデオを見たことがありますが、3Dだとまさに目の前に人がいるように見えますが、縮尺の関係で人形サイズの人間が行為をしているようで、逆に滑稽でした。 8Kはそうならないでしょうか。 それともそれ以外のメリットがあるのでしょうか。 定点とか倍率変えないで自然とか写してるとすごく綺麗ですが、それも飽きがきそうです。 皆さんの意見を聞いて見たいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.13

私は地上波のテレビ番組しか見ないので、 4K、8Kは、必要ないです。 また、NHKしか放送してないので、みません。

質問者からのお礼

私も地上波しか見ないので同感ですね。今後はわかりませんが。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• 回答No.12
  • aki43

他の方の回答を見ていてもそんなに望んでいる人もいないような気がして。 >>>>>>>そうですね切望と言うほどではないのではと思いますが? でもこんな事言ってたら確かに技術も進歩しないのでしょうね。 4k 8kの前に 以前からだと 多分画面の高精細化も有るのではないでしょうか 有機ELはまだとしても 液晶のレベルが進歩してる様な気がします その影響かは?不明ですが今だって綺麗なのだからって 思ってるのでは? でも購入どうこう関係無く進歩はしますよね 消費者と言うより? ライバル企業同士の競争かと? ただ 有機ELは目に良くないそうですよ スマフォとかXsMaxとか 液晶より疲れるそうです 何だか 2Kでも十分な気がして、 >>>>>>液晶のレベルが上がり過去の2kより綺麗度が向上して 2kでも良んじゃないん って 感じでしょうか 本来はシャープのお家芸ですよね

質問者からのお礼

なんだか家電量販店に来ている気分になって来ましたw わかりました。4K買いましょう。

• 回答No.11
  • aki43

BDは良いと言いますが記録容量とか綺麗さとか まぁ有るに越した事は無いですが 予算が付けられるならですが 予算次第でしょう 今よりは来年の方が良いと言う人は多いようですよ 値段も商品も 展示会などでテレビの4K放送をみて確かに綺麗だなと思いました。 ただそれだけなんですが >>>>>>いやっ 確かにそれだけっちゃぁ それだけでしょうけど それだと作ってる人も? 一斉に替わるのなら? 自由だからね

質問者からのお礼

買い替え予定があるわけではないのですが、その時それしか選択肢がなければ買うんでしょうし、綺麗だなと思ってみるんでしょう。そして2Kなんて見てられるかってなるかもしれないですが、ただそれを切望している人がどれくらいいるのかなと。マニアックな領域に入ってきているのではとか思ったり、私が今のところそんな必要性もないと感じてしまったので。他の方の回答を見ていてもそんなに望んでいる人もいないような気がして。でもこんな事言ってたら確かに技術も進歩しないのでしょうね。ありがとうございました。

• 回答No.10
  • aki43

以前ラジオで購入タイミングの話をしていて オリンピック直前の方が良いのでは と言うのが 大方の意見でしたね 一応 家電系の人の話では  ちまたの噂ではないですよ

質問者からのお礼

そうですね、それはよく聞きます。でもオリンピック好きですが、綺麗な画面で見るとなんか良いことありますかね。テニスならボールとか綺麗に見える?必要?そりゃ綺麗に越したことはないんでしょうが。。。ありがとうございました。

• 回答No.9
  • souji77

必要か不要かいえば今でさえ半ハイビジョンの小型テレビ(~32)が普通に売られ、ソフトもDVDがまだまだ作られ、それで良しなのですから、不要でしょう。

質問者からのお礼

そうですね。人それぞれって部分もありますよね。たしかに私はDVDが不思議です。プレイヤーがないなら仕方ないですがブルーレイを選ばない理由が。まぁ人それぞれなんでしょうかね。ありがとうございました。

• 回答No.8

ブラウン管テレビで29型といったら、お金持ちじゃないと持っていないような大型テレビでした。今の液晶テレビだと32型がサイズが近いそうです。 現在の32型相当でも、ブラウン管だから画像サイズは640×480です。今ならスマホで見ても画質が悪いサイズです。昭和の頃はそれを「いやあ、大画面は迫力が違う」と思って見ていたんですからね。 今の大型テレビは50型以上も珍しくないですから、その大きさになるとさすがにフルHDより4Kのほうが相応しいんじゃないかなって気がします。 今まで4K放送ができなかったのは、その膨大なデータ量を技術的に送信できなかったからですが、もっと昔はHD画質だって膨大なデータ量でしたからね。

質問者からのお礼

大画面では4Kの方がよいのではというご意見ですね。自分自身同じことを言っていますが綺麗に越したことはないんでしょうね。ありがとうございました。

• 回答No.7
  • aki43

まぁ 綺麗に越した事はないでしょうけど どうなんでしょう 自分は そう急ぐ必要は 無いと思っては居ますけど アナログから地デジへの切替の時とは状況が違うので あえて購入もどうか? とは思います 綺麗な画面の他に メリットが思い浮かばないので

質問者からのお礼

私もあまりメリットを感じないので。。。確かに綺麗に越したことはないんですが。時代に合わせてそのうち購入するかもしれません。ありがとうございました。

• 回答No.6

No5 追伸で一部誤記修正です。 8Kは4Kの倍ではなく4倍の画素量でした。 SD画質なら64チャンネル分、ハイビジョンなら16チャンネル分です。 ※実際はフレームレートや明るさ、色域なども拡張されたのでそれ以上。 一般家庭が全国ネットの地デジ放送局とかわらないデータ量を扱う時代になりました。

質問者からのお礼

補足ありがとうございました。

• 回答No.5

ヒトの視野(画角)と視力分解能を基にした視覚情報再現の最低基準が8Kとのこと。※60インチ程度 ヒトは無意識に視覚から得た情報(距離感や明るさのダイナミックレンジ)を元に記憶・経験と統合評価し感情を呼び起こし行動してます。 私がリアル4Kを見たときに初めて感じたのは、精細感よりも透明感やスローモーションでの重量感でした。8Kマスターでの4Kでは、距離感や立体・3D感でした。まだスタートしたばかりでコストダウンや最適化なども全然な状態の今の話です。 先日、BS4Kで紹介されてましたが、50年も前に撮影された映画(35mmフィルム)でさえハイビジョンで撮影内容を全て電波で送るのはムリなだったのが4Kでは実現に近づいたとのこと。それくらいアナログの歴史・完成度は高いです。音声信号だけのCDでさえ販売開始から20年してやっと代替評価です。映像信号になると音声の10倍以上の情報に伴うコストがかかります。また、その対価を払ってでも需要は十分にあります。例えば4K番組を録画するということは、ハイビジョン4番組を、従来テレビのSD画質なら16番組を同時録画する性能があるということであり、8Kならその倍の性能です。  きっかけは映像の精細度ですが、それを支えるための技術はテレビを飛び出し、PCを含む家電・通信業界のトラクターイベントになること間違いなしです。例えば、ネット(光)の遅さに対するテコ入れのきっかけのひとつにになりうるということです。いつまでも遅いインフラ業者は淘汰されるでしょう。 CDやデジカメ、ハイビジョンやネット・スマホ、要不要議論はさておき、旧デバイスと同評価になった段階で選択の余地がなくなりますね。その時になって初めて、価値が評価されるのだと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

詳しく説明していただきありがとうございます。 >その時になって初めて、価値が評価されるのだと思います。 映像に限って言えば現段階ではあまり価値を感じていない言うことでしょうか。他にも色々影響すると言うのは意外でした。ありがとうございます。

• 回答No.4

4K、8kは少なくとも50インチ以上のテレビでないと意味ありません。理想的には60インチ以上。 4K番組はごく一部しか放映されません。8Kだとなおさらです。4K、8k品質の大画面テレビは高価ですが、ほとんど使う事がない(ほとんどが2k放送)ので、宝の持ち腐れです。 8K映像の作成には高額な機器が必要でコストがかかります。AVは作られないでしょう。 番組表を見ると、4K、8kで放映するような番組がほとんどありません。金のあるNHKはともかく、民放はまず放映しないでしょう。

質問者からのお礼

あまり普及しないかもと言った意見でしょうかね。私もそんな気がしますがどうなんでしょうね。ありがとうございました。

• 回答No.3
  • okok456

欲しい時が買い時です。 大画面でテレビの近くで見たいなら価値があるかもしれません。 私の場合SONYの説明を見て 55型フルハイビジョンテレビを約1mの位置で見ると粗さが気になるが 4Kテレビなら約1mの位置でも粗さが気にならないようです。 我が家は40型テレビを約3m離れて見ているので当面4Kテレビは必要無いと 自分に言い聞かせる理由にしていました。 https://www.sony.jp/bravia/4k-miryoku/ 4K放送の番組を見ても私にはそれ程魅力がありません。 https://www.nhk.or.jp/bs4k8k/ http://www.bsfuji.tv/top/list/4k.html http://www.bs-asahi.co.jp/4k/ 多少未練があり 4Kテレビのアップコバート機能 (2K放送やDVDの映像を4K映像に近づける機能)を期待し 4K対応チューナー内蔵テレビが発売され出したので内蔵していない機種の価格が下がるだろうと電気店に見に行きました。 4Kデモ映像は確かに綺麗ですが地デジ放送は・・・・。 4Kは音質も向上しているようです。 購入される時は音質もチェックされることをおすすめします。 https://panasonic.jp/viera/products/ex850/sound.html https://www.jp.onkyo.com/audiovisual/hometheater/txnr646/technology.htm

質問者からのお礼

確かに綺麗だけど4Kでなくてもいいかなくらいでしょうか。確かに綺麗だとは思うんですが。買い替えの予定があるわけではないのですが参考にさせていただきます。ありがとうございました。