• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビの4K、8Kについてどう思いますか。

展示会などでテレビの4K放送をみて確かに綺麗だなと思いました。 ただそれだけなんですが、2Kでも十分な気がして、 それでもやはり4Kに慣れると2Kなんて見れられるかってなるんでしょうか。 地デジ放送に慣れてもレンタルショップではよっぽど人気作でも DVDとブルーレイが半々くらいな気がします。 もしかしたら世間は2Kも求めてないのかとも思ってしまします。 (私はなるべくブルーレイを借りたいですが) 4K必要でしょうか。 さらに8Kになるとまるでそこに人がいるのではと錯覚するくらい綺麗でした。 ただ、まるでそこに人がいるように見えるので 被写体のサイズとテレビインチ数があっていないと、やたら大きい人や小さい人が 動いているように見える気がします。 3Dのアダルトビデオを見たことがありますが、3Dだとまさに目の前に人がいるように見えますが、縮尺の関係で人形サイズの人間が行為をしているようで、逆に滑稽でした。 8Kはそうならないでしょうか。 それともそれ以外のメリットがあるのでしょうか。 定点とか倍率変えないで自然とか写してるとすごく綺麗ですが、それも飽きがきそうです。 皆さんの意見を聞いて見たいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数281
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.13

私は地上波のテレビ番組しか見ないので、 4K、8Kは、必要ないです。 また、NHKしか放送してないので、みません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も地上波しか見ないので同感ですね。今後はわかりませんが。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4K・8K放送を見るには?

    築15年ぐらいになる一戸建て住宅にです。 4K・8K放送を見るには アンテナやBSアンテナから アンテナからくる配線 アンテナケーブルなど 交換しないと テレビだけ4K・8Kになっても 4K・8Kはちゃんと見れないのでしょうか? 何を交換すればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • BSアンテナ購入は4K・8K対応がいいですか?

    衛星放送を視聴したいため、BSアンテナの購入を検討しています。 お店に行ったところ4K・8K対応品があることを初めて知りました。 店員さんは将来性を考えたらこちらの方がいいかもとのことでした。 自分なりに調べて見ましたが、4K・8Kに対応したテレビが必要なこと 画質が綺麗なこと、今後4K・8K対応の放送が順次増えてくること ぐらいしかわかりませんでした。 できるだけ安価に購入したいため、4K・8Kに非対応品にしようかと 思ってますが4K・8K対応品も気になります。 (現在使用しているテレビは、4K・8K非対応です) そこで質問ですが (1)テレビがアナログからデジタルに変わり視聴出来なくなったように 衛星放送が4K・8K対応品でしか、見れなくなるようなことになるのでしょうか? (2)しばらくはテレビ(4K・8K対応品)の購入は考えていませんが 将来性を考えるとやはり4K・8K対応品を買う方がよいでしょうか? (メリットデメリット等、個人的な意見でも構いませんのよろしくお願いします。) 以上よろしくお願いいたします。

  • BS4K・BS8Kのチャンネルは?

    新聞のテレビ欄をみると BS4K・BS8Kの欄が追加されていました。 BS4K・BS8Kのチャンネルって何番になるのですか? また、2Kのテレビでは、受信できないのですか? BS放送では4Kで放送されている番組が 2Kのテレビでも見えるのですが、 BS4K・BS8Kの専用となると、受信すらできないのでしょうか? 大変すみませんが 教えてください。

その他の回答 (12)

  • 回答No.12
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (810/4194)

他の方の回答を見ていてもそんなに望んでいる人もいないような気がして。 >>>>>>>そうですね切望と言うほどではないのではと思いますが? でもこんな事言ってたら確かに技術も進歩しないのでしょうね。 4k 8kの前に 以前からだと 多分画面の高精細化も有るのではないでしょうか 有機ELはまだとしても 液晶のレベルが進歩してる様な気がします その影響かは?不明ですが今だって綺麗なのだからって 思ってるのでは? でも購入どうこう関係無く進歩はしますよね 消費者と言うより? ライバル企業同士の競争かと? ただ 有機ELは目に良くないそうですよ スマフォとかXsMaxとか 液晶より疲れるそうです 何だか 2Kでも十分な気がして、 >>>>>>液晶のレベルが上がり過去の2kより綺麗度が向上して 2kでも良んじゃないん って 感じでしょうか 本来はシャープのお家芸ですよね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんだか家電量販店に来ている気分になって来ましたw わかりました。4K買いましょう。

  • 回答No.11
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (810/4194)

BDは良いと言いますが記録容量とか綺麗さとか まぁ有るに越した事は無いですが 予算が付けられるならですが 予算次第でしょう 今よりは来年の方が良いと言う人は多いようですよ 値段も商品も 展示会などでテレビの4K放送をみて確かに綺麗だなと思いました。 ただそれだけなんですが >>>>>>いやっ 確かにそれだけっちゃぁ それだけでしょうけど それだと作ってる人も? 一斉に替わるのなら? 自由だからね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

買い替え予定があるわけではないのですが、その時それしか選択肢がなければ買うんでしょうし、綺麗だなと思ってみるんでしょう。そして2Kなんて見てられるかってなるかもしれないですが、ただそれを切望している人がどれくらいいるのかなと。マニアックな領域に入ってきているのではとか思ったり、私が今のところそんな必要性もないと感じてしまったので。他の方の回答を見ていてもそんなに望んでいる人もいないような気がして。でもこんな事言ってたら確かに技術も進歩しないのでしょうね。ありがとうございました。

  • 回答No.10
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (810/4194)

以前ラジオで購入タイミングの話をしていて オリンピック直前の方が良いのでは と言うのが 大方の意見でしたね 一応 家電系の人の話では  ちまたの噂ではないですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、それはよく聞きます。でもオリンピック好きですが、綺麗な画面で見るとなんか良いことありますかね。テニスならボールとか綺麗に見える?必要?そりゃ綺麗に越したことはないんでしょうが。。。ありがとうございました。

  • 回答No.9
  • souji77
  • ベストアンサー率34% (488/1420)

必要か不要かいえば今でさえ半ハイビジョンの小型テレビ(~32)が普通に売られ、ソフトもDVDがまだまだ作られ、それで良しなのですから、不要でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。人それぞれって部分もありますよね。たしかに私はDVDが不思議です。プレイヤーがないなら仕方ないですがブルーレイを選ばない理由が。まぁ人それぞれなんでしょうかね。ありがとうございました。

  • 回答No.8

ブラウン管テレビで29型といったら、お金持ちじゃないと持っていないような大型テレビでした。今の液晶テレビだと32型がサイズが近いそうです。 現在の32型相当でも、ブラウン管だから画像サイズは640×480です。今ならスマホで見ても画質が悪いサイズです。昭和の頃はそれを「いやあ、大画面は迫力が違う」と思って見ていたんですからね。 今の大型テレビは50型以上も珍しくないですから、その大きさになるとさすがにフルHDより4Kのほうが相応しいんじゃないかなって気がします。 今まで4K放送ができなかったのは、その膨大なデータ量を技術的に送信できなかったからですが、もっと昔はHD画質だって膨大なデータ量でしたからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大画面では4Kの方がよいのではというご意見ですね。自分自身同じことを言っていますが綺麗に越したことはないんでしょうね。ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (810/4194)

まぁ 綺麗に越した事はないでしょうけど どうなんでしょう 自分は そう急ぐ必要は 無いと思っては居ますけど アナログから地デジへの切替の時とは状況が違うので あえて購入もどうか? とは思います 綺麗な画面の他に メリットが思い浮かばないので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もあまりメリットを感じないので。。。確かに綺麗に越したことはないんですが。時代に合わせてそのうち購入するかもしれません。ありがとうございました。

  • 回答No.6

No5 追伸で一部誤記修正です。 8Kは4Kの倍ではなく4倍の画素量でした。 SD画質なら64チャンネル分、ハイビジョンなら16チャンネル分です。 ※実際はフレームレートや明るさ、色域なども拡張されたのでそれ以上。 一般家庭が全国ネットの地デジ放送局とかわらないデータ量を扱う時代になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足ありがとうございました。

  • 回答No.5

ヒトの視野(画角)と視力分解能を基にした視覚情報再現の最低基準が8Kとのこと。※60インチ程度 ヒトは無意識に視覚から得た情報(距離感や明るさのダイナミックレンジ)を元に記憶・経験と統合評価し感情を呼び起こし行動してます。 私がリアル4Kを見たときに初めて感じたのは、精細感よりも透明感やスローモーションでの重量感でした。8Kマスターでの4Kでは、距離感や立体・3D感でした。まだスタートしたばかりでコストダウンや最適化なども全然な状態の今の話です。 先日、BS4Kで紹介されてましたが、50年も前に撮影された映画(35mmフィルム)でさえハイビジョンで撮影内容を全て電波で送るのはムリなだったのが4Kでは実現に近づいたとのこと。それくらいアナログの歴史・完成度は高いです。音声信号だけのCDでさえ販売開始から20年してやっと代替評価です。映像信号になると音声の10倍以上の情報に伴うコストがかかります。また、その対価を払ってでも需要は十分にあります。例えば4K番組を録画するということは、ハイビジョン4番組を、従来テレビのSD画質なら16番組を同時録画する性能があるということであり、8Kならその倍の性能です。  きっかけは映像の精細度ですが、それを支えるための技術はテレビを飛び出し、PCを含む家電・通信業界のトラクターイベントになること間違いなしです。例えば、ネット(光)の遅さに対するテコ入れのきっかけのひとつにになりうるということです。いつまでも遅いインフラ業者は淘汰されるでしょう。 CDやデジカメ、ハイビジョンやネット・スマホ、要不要議論はさておき、旧デバイスと同評価になった段階で選択の余地がなくなりますね。その時になって初めて、価値が評価されるのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

詳しく説明していただきありがとうございます。 >その時になって初めて、価値が評価されるのだと思います。 映像に限って言えば現段階ではあまり価値を感じていない言うことでしょうか。他にも色々影響すると言うのは意外でした。ありがとうございます。

  • 回答No.4

4K、8kは少なくとも50インチ以上のテレビでないと意味ありません。理想的には60インチ以上。 4K番組はごく一部しか放映されません。8Kだとなおさらです。4K、8k品質の大画面テレビは高価ですが、ほとんど使う事がない(ほとんどが2k放送)ので、宝の持ち腐れです。 8K映像の作成には高額な機器が必要でコストがかかります。AVは作られないでしょう。 番組表を見ると、4K、8kで放映するような番組がほとんどありません。金のあるNHKはともかく、民放はまず放映しないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あまり普及しないかもと言った意見でしょうかね。私もそんな気がしますがどうなんでしょうね。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • okok456
  • ベストアンサー率44% (1111/2485)

欲しい時が買い時です。 大画面でテレビの近くで見たいなら価値があるかもしれません。 私の場合SONYの説明を見て 55型フルハイビジョンテレビを約1mの位置で見ると粗さが気になるが 4Kテレビなら約1mの位置でも粗さが気にならないようです。 我が家は40型テレビを約3m離れて見ているので当面4Kテレビは必要無いと 自分に言い聞かせる理由にしていました。 https://www.sony.jp/bravia/4k-miryoku/ 4K放送の番組を見ても私にはそれ程魅力がありません。 https://www.nhk.or.jp/bs4k8k/ http://www.bsfuji.tv/top/list/4k.html http://www.bs-asahi.co.jp/4k/ 多少未練があり 4Kテレビのアップコバート機能 (2K放送やDVDの映像を4K映像に近づける機能)を期待し 4K対応チューナー内蔵テレビが発売され出したので内蔵していない機種の価格が下がるだろうと電気店に見に行きました。 4Kデモ映像は確かに綺麗ですが地デジ放送は・・・・。 4Kは音質も向上しているようです。 購入される時は音質もチェックされることをおすすめします。 https://panasonic.jp/viera/products/ex850/sound.html https://www.jp.onkyo.com/audiovisual/hometheater/txnr646/technology.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに綺麗だけど4Kでなくてもいいかなくらいでしょうか。確かに綺麗だとは思うんですが。買い替えの予定があるわけではないのですが参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4K8K放送について

    先のことなのでわからないとお叱りを受けるかと思いますが、わかる範囲で結構ですのでよろしくお願いいたします。 現在の我が家の状況 TV:フルHD(2K)テレビ ※4K対応ではないテレビ ブースター:~2610MHz対応 ケーブル:S5CFB 分配器:~2610MHz対応 BS/CSアンテナ:~2072MHz対応(右旋) 質問1 BS/CSアンテナ、ブースターや分配器を4K8K対応製品(~3224MHz)に変えなければならない、専用チューナーを買わなければならないことまでは調べてみたのですが合っているでしょうか。 質問2 専用のチューナーとテレビの接続はHDMIになるだろうとのことですがどうでしょうか。 質問3 現在、フルHD(2K)テレビで見ていますが、テレビも4K8Kに対応していないとHDMIケーブルで4K8Kチューナーと繋いでも映らないのでしょうか。又は映るが2Kの画質なのでしょうか。 質問4 地デジは周波数帯域が足りないので現状維持である 質問5 現在のBSデジタル(右旋)でも4K8Kは放送の予定があるのでしょうか お馬鹿な質問で申し訳ありません。 初めに申し上げましたが、まだ製品も発売しておらずわからないことが多いと思いますので予想で結構です。よろしくお願いいたします。

  • 4Kとか8K画面って必要ありますか?

    動画投降者としては、余計な負担以外のなにものでもない気がするのですが。 1280:720で動画を作っても、1920:1080のパソコンから見たら、たぶんぼやけてしまいます。ただでさえそうなのに、テレビが4Kとか8Kになったらパソコンもいずれそうなり、でかすぎてもうついていけません。だいたいそれに合うサイズの画像(イラストとか)なんかなかなかないと思いますよ。 電気屋で4Kテレビの画像見たけど、正直無駄に細かいだけでメリットを感じません。どう思います?

  • 4K/8K放送は映像技術者の自己満足なのでしょうか

    まもなく4K/8Kの実用化放送が始まりますが、それほどこの放送が期待され普及するものでしょうか? 確かに電気店でデモを見ているときれいな画面であることは認めますが、アナログ放送からデジタル放送に変わったような感動は得られません。 アナログ放送時代の画面に見られたゴースト/ラスターのちらつき/ノイズの多さ/解像度の不足がデジタル放送で一挙に解決され、アナログ放送が続いていたとしてもデジタル放送に買い換えたいという気持ちが顕著でした。 しかし、4K/8K放送にはそのよう魅力が感じられません。 4K/8K放送は、もっとも普及している32型テレビでは効果が無く、50型テレビ以上を購入しなければならず一般家庭の実情に合っていないと思われます。 テレビは動画表示が主体となりますが、動画は静止画に比較してそれほど解像度を必要としません。 アンテナ設備/高価な4K/8K対応テレビを新設してまで購入する必要性があるのでしょうか? テレビはパーソナル化しています。各部屋に配置され、多くのテレビが稼働していると思います。現在使用のハイビジョンテレビが壊れて、4K/8Kテレビの価格が安くなったら買ってもよいという程度ではないでしょうか?それも大型テレビは迷惑です。 アナログからデジタル化に際して立体テレビが注目の的になっていましたが、現在では放送さえされていないようです。4K/8Kテレビよりも眼鏡なしの立体放送テレビの方がよりインパクトがあったように思われます。 4K/8Kテレビにたいする一般家庭での期待はどこにあるのでしょうか? テレビ技術者の安易な自己満足ではないでしょうか? まして、4Kと8Kの2種類を作るなんて馬鹿げているように思われます。 もっと、視聴者の需要を調査して開発すべきではないのでしょうか?

  • 4K/8Kテレビの普及は果たして進むもの?

    4K/8Kテレビの今後の普及は進むものなのでしょうか? アナログテレビからデジタルテレビに変わって、画質が画期的に変わりました。 視聴者は大きな投資をしてデジタルテレビに買い換えましたが、デジタルに変わって画質が格段によくなったので買い換えにそれほど大きな抵抗がなかったと思えます。 しかし、現行の2K(ハイビジョン)テレビに対して4K/8Kの画期的な魅力はあるのでしょうか? 人間の眼は動画に対して解像度はそれほど敏感では無いようです。2Kで充分との意見もあるようです。 2Kデジタルテレビは3D画面が見れると大きな宣伝文句でしたが、現在は3D放送が全く無きに等しい状態です。これは、メガネ着用の問題があったかもしれませんが、3D非対応の2Kデジタルテレビでは画面が左右2画面が表示され、見るに堪えないためだとも言われています。 それほど、下位互換性(3D非対応テレビでも映像が正しく見えること)が要求されるものと思われます。同じ事が、2K・・4K/8Kテレビで起こらないことを希望したいものです。 以下についてご意見を頂ければ有り難いと思います。 1.4K/8Kテレビに何を望みますか?(画質/機能/その他・・) 2.2Kテレビと下位互換(2Kテレビでもそれなりに見える)が無いようですが不都合はありませんか? 3.地上波では、電波帯域が狭くて放送困難なようですが地上波では4K/8Kで見えなくても不都合はありませんか?(2K放送を疑似4Kに変換は可) 4.4K/8K放送番組に何を求めますか?それは2Kテレビでは物足りないものでしょうか? 5.2Kテレビを購入済みの方は、今後何年後に4K/8Kテレビを購入予定ですか? 6.4K/8Kテレビは少なくとも50型以上にならないとあまりメリットが無いようですが、どの程度の大きさのテレビをお買いになる予定ですか?

  • 4K&8K放送でDTSサラウンドフォーマットは?

    4K&8KでドルビーサラウンドよりDTSサラウンドを採用して頂きたいと考えております。 現状はサラウンドフォーマットを規格作りのNHK及び日本放送協会が採用しないで、5.1CHなどを実現しているので、無理が色々出ているようです。 DTS:Xサラウンドフォーマットを4K&8KでTVやブルーレイHDDレコーダーの次期製品から採用してもらいたいので、メリットやデメリットなど御座いましたら教えて頂ければ幸いで御座います。

  • 4Kとブルーレイ

    4Kというのは解像度が多いため綺麗に見れるんですよね? テレビによっては単純に比較はできないと思いますが、 01. 4Kと通常のDVD 02. 4Kとブルーレイ どちらの方が綺麗に見れるのでしょうか? また、将来的には8Kや16Kといった解像度がどんどん多くなると思われますが、その場合はどうなるのでしょうか?(ブルーレイではなく、それに代わる新種のDVD(または、DVDの形ではなく新しい媒体)も発売されていくと思いますが。) 回答よろしくお願いします。

  • 一般家庭利用での4Kや8Kの必要性

    ブルーレイ映画では、BDで売ってるのに元のフィルムの実質的な解像力がDVDレベルしかないからBDメディアで販売するのは値段が高いだけで意味がないと怒ってる人をレビューサイトでよく見ます。 特殊な業務利用を除けば、 一般家庭への4Kや8Kの普及は電気や回線の無駄だと思うんですがなぜ中止にならないんでしょうか? 日本企業が4K8Kを目指す本当の理由を教えてください。

  • DXアンテナ4K・8K用周波数帯域にも対応アンプ

    DXアンテナ4K・8K用周波数帯域にも対応アンプ 近日発売のGCU433D1SとGC35Sについて。 お聞きしたい事は、2点。 1.タイトルの商品は発売されて直ぐに買うのは値段も高いし、落ち着いて来るタイミングを見計らって買うのが良いですか? 2.4K・8Kって今後普及するのか?疑問なので、 投資が無駄にならないか皆さんの意見を聞きたい。 業界関係者の密談で録画禁止が決まったし。 でも、もし見るだけでも価値ある内容なら、 交換時期だし今の内に対応するBS・CSアンテナをあげてもいいかな?と。 現行家庭用アンプ(ブースター)を4K・8K用に、 LNBからチューナーまでの同軸ケーブル内の伝送帯域上限、 2160MHzまでを3224MHzまでに広げた、 GCU433D1の後継機→GCU433D1S GC30の後継機→GC35S(型番数字変更のみ) を10月か11月の発売予定、 遅くても年内までに発売されると決まってます。 10月に入ったらHP更新でラインナップに加わります。 昨日、DXアンテナのフリーダイヤルの担当者から直接聞きました。 私のお家の110度BS・CSのアンテナ本体のマストに挟み込む金具が錆びだらけになっているし、 雨ざらしの同軸ケーブルも表面がゴワゴワした感じで見た目にもボロボロ、新品の時には柔らかかったS-5C-FBが触るとカチカチに固まっていて、 まるでS-5C-FVみたいになっています(>_<) このタイミングでまもなく発売される、 4K・8K対応のブースターやアンテナなども入手するか検討中ではあるけど…。 いつ4K・8K対応分波器が発売されるかは不明ですが、どう考えても多分同時発売でしょうね、ないと困るし。 人柱の3Dテレビが失敗に終わったように、 4Kも8Kも失敗すれば投資が無駄になるし。 あと発売されて間もない機器って暫くは高いですし…。 今からだと2年先なのでその間にも雨晒しで経年劣化もするし、 2年先に人気で普及していているのを聞いて触発されて、 非対応から対応へ更に投資するのが嫌だし、 費用対効果を考えるのも難しい…。 まだ尚早な気がする…。 質問するだけじゃ読んでくれてる人に悪いので、 ちょいネタ、テレビやアンテナ回りの作業には、 投稿画像にある本来は自転車用のレンチ1本→ →PARKTOOL(パークツール) オフセットブレーキレンチ:型番がOBW-4を使うと、 10/11/12/13mmで六角ナットを回せるし結構便利ですよ(^ニコ^)/ 自転車整備の人が必携みたいです。 私、自転車の整備はちんぷんかんぷんだけど、 偶然このレンチの存在を知ってラッキーです!

  • 4K テレビ 使い道

    こんにちは 4kテレビについて疑問点が幾つかありますのでご教授願います! テレビを新しく買い替えようと思っています サイズは55インチまたは60インチ メーカーは諸事情でSONYです 使用目的ですが、テレビを地デジ放送として使用するより、HDMIで接続してパソコンのモニターとして使用する方が多いです この際、4Kテレビで使用すればHDテレビより画質は綺麗になるのでしょうか? また、変わらないようであれば、高い4Kにする必要が無いので、HDテレビにしようと思います その際、安いので12万前後、高いので16万前後ですが、パソコンのモニター目的とすると、どちらの方がいいのでしょうか? 質問だらけですみません、 エロい方、是非ご教授願います!

  • 4Kテレビの買い時

    4k8k放送が始まりましたね。 この波に乗じて早速お店に行って4kテレビを買おうと思っているのですが、実は放送と言っても試験放送ということらしいのですが、本当ですか? また、自分でもちょこっと調べたところ、BS系の有料放送だけ今のところ対応しているみたいでした。 私としては、4KのDVDを4Kブルーレイレコーダーで再生して4K画質のテレビで鑑賞したいんですよね。それが主な買う理由でもあります。 買い時っていつごろでしょうか? よろしくお願い致します。