解決済み

SoftBankの電話番号を楽天モバイルに

  • 困ってます
  • 質問No.9574636
  • 閲覧数67
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

今、楽天モバイルスマホと、SoftBankスマホ両方使用しています。

SoftBankのスマホを解約しようと考えています。その際、SoftBankを電話番号を今使っている楽天モバイルで使用したいのですが、できますか?

既に楽天モバイルの電話番号がある状態ですが、SoftBankの番号を楽天モバイルで使用する事はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (826/1613)

まずは電話番号を別会社に移行するNMPの流れから。

SoftBankからNMPの申し込み→予約番号発行
https://www.softbank.jp/support/faq/view/10704

楽天モバイルへNMP予約番号を伝えて契約
https://mobile.rakuten.co.jp/article/welcome/mnp/

という流れになると思います。
既にある楽天モバイルへの転用は出来ないと思います。
あくまでも新規追加で乗り換える形になると思います。
その際,今ある楽天モバイルの電話番号が不要であれば事前に解約するのが良いのではと思います。(ただし,2年縛り等の契約をしていた場合数千~数万円の解約料が発生する場合がありますので、その点はご注意を。)

もしくは,二つのSIMカードを同時に使える「デュアルSIM」や「デュアルスタンバイ」と言われる同時に二つのSIMカードを使用できるスマホを用意すれば,一台の端末で二つのSIM契約を利用することができます。
ただし,こちらは端末が少し限られてしまうかもしれません。
最近のものだとASUS製かHUAWEI製あるいはiPhoneに限られると思います。
デュアルSIMがどういったモノかというのは下記のページに詳しいです。
https://setsuzoku.nifty.com/koneta_detail/170221000230_1.htm

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (1174/2135)

現在使用中の楽天モバイルの契約に、ソフトバンクで契約していた番号の移動はできません。楽天モバイルは契約後に別の会社からのMNPができません。

ソフトバンクで使っていた番号を楽天モバイルで使いたい場合は、ソフトバンクでMNPを申請→楽天モバイルに転出(楽天モバイルへ乗り換え)という方法しかありません。
手順としては、ソフトバンクから楽天モバイルへ転出したのち、現在の楽天モバイルの契約を解約して1本にまとめる(あるいは楽天モバイルで2台持ち)という方法になります。