• ベストアンサー

ふたたびの思い出の場所はありますか?

こんにちは 2~3年も前でしょうか? 家内と京都へ行こうか?ついでに足を伸ばして四国もと 京都からレンタカーで四国へ渡ったのが昨日のようです 桂浜から太平洋を眺めて気分は坂本龍馬でしたが もう1度訪れてみたいのですが最近は遠出の旅は億劫なのです 生きているうちにまた「奥入瀬」の景色を眺めてみたいのですが さて?実現出来るかどうか? 皆さんばふたたび訪れてみたい場所はありますか? お礼は簡単なものになりますが御容赦ください

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5mm2
回答No.10

kamejrouさん、こんにちは。 年を取って、妻と仲良く旅行に行けるのが、一番の幸せですね。 後悔で一番多いのが「あの時しておけば、行っておけば良かった。」という事なので、今は行ったことの無い遠い所から攻めています。 年に2回の海外旅行が目標でしたが、いろいろと難しくなってきたので、春は海外、秋は国内になりつつあります。 その先がけで、今年は秋に国内旅行より安い中国に行って来ました。 格安のシーズンオフのツアー客は、殆どが定年後のシルバー夫婦です。 料理やバスなどは、日本のツアーの方が満足のいくものでしょうが、もう二度と行くことの無い、目新しい出会いの旅ですから、それも愛嬌です。 来年あたりは、念願の北海道でしょうね。 東北も四国も行ったことが無いに等しいので、順次訪ねたいです。 想い出を辿って行く旅となると、千葉にいた6年間によく家族で年を越した、伊豆に行ってみたいですね。 そこには会社の保養所が有って、格安で泊まれたのですが今はどうなってるでしょう。 近くに小高い釣り鐘型の「大室山」が有って、登りはリフトで上がり、360度見渡せる頂上を一周して、下りは歩いて降りました。 見晴らしは最高です。 http://itospa.com/nature_park/np_omuroyama/(大パノラマの眺望 大室山) もう一か所なら、新婚旅行で行った「ニュージーランド」ですね。 当時は素朴な人や街が多く、「昭和の日本」と言われてたことがあるようですが、それからもう30年近く経ってるので、相当近代化してるでしょうね。 その時に登った、クライストチャーチにある教会の鐘楼が、前回の大地震で倒壊して、今はもうないということですが、あの時の風景はシッカリ写真に収めています。      ( 写真はNETより拝借 )

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは5mm2さん 中国に行かれた? 以前にも話したか?と思いますが私はもう海外の旅行は無理のようです 健康に自信がありません 知らない国で家内が苦労するかと思えば出来ないのです ですから私はあなたが羨ましい 隣に一緒に楽しんでくれる人がいる事は幸せなことです 私は最近は家内をうまい店に連れていくのが精々です 今更金を持ってあの世へ行ける訳でもありませんしねえ子供もおりませんし まあ少ないながらでも家内が困らない程度の貯えはありますし 年金もある 私は恐らく先に逝くでしょうから家を処分して 特養老人ホームで残った人生を悠々自適に過ごしてくれればと そう思っております 今の年金型の老人ホームは凄いのですホテル並ですものねえ 家内が先に逝ってくれれば老いらくの恋をホームで一花咲かせてやろうか そう思っておりますがどうも善人は先に逝くようでアハハハ 少し早いでしょうが どうぞ良い年をお迎えくださいこれが今年お話する最後でしょう 来る年が良い年でありますように ありがとうございました

kamejrou
質問者

補足

こんばんは 締め切らせていただきます 5mm2さんの補足欄をお借りしてありがとうございました お話出来なかった方もおられますが どうぞ良い年を迎えられてください そして来る年がまた良い年でありますように 一年間楽しくお話させていただきました感謝しております

その他の回答 (21)

• cbm51901
回答No.12

kamejirouさん、こんにちは。 高校時代の夏休み、イギリス人の親友と一緒に一時帰国した際、日本各地に親戚や両親の友人宅を訪ね、泊り歩きました。もう四十年も前のことになりますが、五島列島の福江島が綺麗でした。遠浅の広い砂浜を私たち二人で貸し切り状態です。福江島から船で長崎に戻る際、友人が密入国者と疑われ刑事に職務質問を受けたことも今となっては笑い話です。下関も印象に残っています。母の友人の娘さんつながりで、同年代の若者5、6人と二日続けて海に遊びに行きました。 あの夏の旅行は、外国人が一緒だったということもあって、どこへ行っても良くしてもらえました。 よくよく考えると私の場合「あの場所」というよりは「あの時」に戻ってみたいという願望が強いようです。もちろん無理な話ですけどね。その分大切な想い出としてしまっておきます。気のせいか歳をとるにつれ、こうした「大切な想い出」が減ってきているように感じます。人生経験を積むにつれ、未知で新鮮なことが減っていくのでしょうか。それとも、自らの「殻」を長年にわたり構築してきてしまった結果なのでしょうか。これからは少しづつその殻を壊して、再び奔放自在な自分を取り戻していきたいなどと思っております。 また来年お会いできることを愉しみにしています。 良いお年をお迎えください。 p.s. ところでジェイソン・ステイサムは、飛び込みの元オリンピック英国代表チームメンバーです。ですから運動神経は抜群。あの肉体美と、ほぼすべてのスタントを自らがこなすというのも、頷けます。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはcbmさん 人間の付き合いとは面白いのです 私は正直cbm さんとのお付き合いはまだ浅い それが旧知のように冗談も言える❗これは不思議ですねえアハハハ 私はこれで結構人見知りするほうですがあなたにはしない 何でだろう?相性がいいのでしょうかね?アハハハ 四十年前が高校生? なら今は五十代の後半?年齢を詮索してどうする?(笑) たまに訳の分からない人がおりますのでね ほう、イギリスに留学しておられた? その匂いを感じさせないのがcbm さんらしい 私はイギリスと言う国が大好きなのです 頑なと思えるほどに伝統と言うものを大事にするでしょう? 日本もイギリスと言う国と同じようになってくれればいい 斜陽と言われても構うものか❗ 国にはプライドがなければいけない 高々200年300年の歴史のアメリカと一緒にしてもらっては困るのです 自分の殻ですか? どうでしょうねえ?これを破るのは難しいような? 「三つ子の魂百まで」と言う言葉もありますし 私はもうすぐ古希を迎えますが変われませんし変えようとも思わない 生意気な言い様ですがそれを通してきたから今の自分がある そう思っております 最後に池袋の「文芸座」の話しをしましょうか? 前回は話せませんでしたし 当時は学生運動が真っ盛りの時代です権力に立ち向かう それを我々は高倉健と言う俳優に重ねたのでしょう 私は遠くから眺めておりまあいたが殆どの学生はそうだったと思います どうぞ良い年を迎えられてください 今年はこれでお話させていただくのも最後でしょうが 明けてまた楽しい話が出来ることを私も楽しみにしております どうぞ良いお年を、ありがとうございました 私もpsですがジェーソン・ステーサムは無敵です 私はあんな強いハゲを見たことがない❗アハハハ

• eroero4649
回答No.11

同じ都内だから行こうと思えばいつだって行けるのですが、生まれた家があった場所と、そこから歩いて30分もかからないところの、一人暮らしをしていた場所ですね。 ストリートビューでどんな風に変わったのかはだいたい知ってはいるのですけれど、あの辺りを歩いて周ることかな。 行こうと思えばいつでも行けるのに行かないのは、まだ自分の人生の中であの時代にいろいろな感情があるのでしょうね。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはエロエロさん エロエロさんとお話させていただくのも今年はこれが最後でしょう ストリートヴューで? 私は分かるような気がします複雑な想いがない交ぜになるのだろうか? 過去には思いだしたくないものもあれば懐かしい過去もあります それら全部が人間の人生である エロエロさんはこれからの人生は長いはずです 人生と言うマラソンに似ています何時でも巻き返しがきくのです 人の一生には必ずここ一番❗と言う踏ん張りどころがあります そこで頑張れなければいけない 私の人生のゴールはもう目の前にあります 石原裕次郎の歌に「我が人生に悔いなし」最近は私もその心境です 私も生意気なことを言いますねえアハハハ でも私も誰にでも言わないエロエロさんだから言う どうぞ良い年を迎えてください 来年がまた今年以上の良い年でありますように 最近は私も質問が出来なくなってきましたが見掛けましたら お付き合いください ありがとうございました

回答No.9

仕事を通じた旅はさんざんさせていただきました。 普通ならリタイヤして家族で旅行するような場所も、仕事で観てしまっています。 そのなかで、もう一度ぜひというのは、バチカン。サンピエトロ大聖堂。システィーナ礼拝堂。ピエタの像。すばらしい芸術の数々。 死ぬまでにもう一回観ておきたいです。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはEX さん 仕事の一環でしたら私もEX さん同様色々旅もしましたが それを話す趣味はないのです 世の中には日本のほかの国を知られない方も沢山おられる それは経済的事情であったり身体の不自由であるかも知れません 私はこんな場所でも気配りとはそう言うことであると思っています 死んだ父の口癖が 「自分の米を喰って人の思惑を考えよ」 そうは言いながらパリのイヴリンの話しをしたのはEX さんかな?アハハハ セーヌに佇んで「イヴリンあの時はごめんな」アハハハ バチカン、サンピエトロねえ 私の古いお知り合いにhazar さんと言う方がおられる あとのほうで回答いただいてますが私がここに入会以来のお付き合いです 何やら弟みたいなもので好き勝手言っておりますが 美術のことには造詣が深くて私は敵わないのです 互いにフアン登録をしておられたのかな! これが今年の話す最後でしょう どうぞ良い年を迎えられてください来年がまた良い年でありますように ありがとうございました

回答No.8

亀兄さんお邪魔します 私は何と言っても東京・銀座です 以前亀兄さんにも紹介しましたが、資生堂パーラーの¥10000のカレーをもう1度食べたいんです 今度、デートしましょうね(*^_^*)

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはmichiyo さん Michiyo さんのお礼で今日は最後にさせていただく 私は本当に疲れているのです ただ今年一年の締め括りと挨拶をしなければとお礼も青息吐息です 銀座の「資生堂パーラー」❓ あなたあんまり資生堂パーラーと言うので私も行ってみたのですが これは話したのかな? 三階の喫茶ラウンジでコーヒーとサンドウイッチで2000円よ❗ いくら銀座とは言え高い❗ デート? そうねえしようか? 冗談でなく本気なのなら私は何時でも付き合いますが 資生堂パーラーのカレーは私が奢りますアハハハ 私はここで会って話してみたい人は沢山おります あなた来られるのならメッセージで言えばよい 和光か有楽町で会いましょうか? 燃えるような夜にはなりませんので御心配なく 良い年を迎えてください 来年がまた良い年でありますように ありがとうございました

noname#244657
noname#244657
回答No.7

Kame様、こんにちは^^ お身体の調子はいかがですか? 冬本番はこれからです。 お大事になさってくださいませね。 若い頃はXmasイブに、雪が降りますようにとお願いしておりましたが、この年齢になりますと雪なんて降られた日には迷惑!としか思わなくなりましたわ(笑) 卒業旅行で訪れた小京都、金沢は思い出深いです。 雪景色の兼六園 日本武尊像の三すくみの言い伝えはとても興味深いものでした。 ヘビ、カエル、ナメクジが互いを牽制しあって動けないでいる。。。 兄様でしたら西南戦争のほうが興味あるかな? それと忍者寺 いろんな仕掛けがあって面白かったのですが、切腹の間だけは怖くて友達に抱きつきました^^ あとね、旅の記念にさるぼぼ(猿の赤ちゃんのぬいぐるみ)を買いましたの。 ホテルへ向かう町並みは、何度も訪れた京都を彷彿させました。 桂浜へはよこなみスカイラインでゆきますと途中に武市半平太の銅像があります。広い駐車場に車は私たちの車だけ。貸し切りですよ(笑) よこなみスカイラインから観る景色も素晴らしいです。 高知は桂浜の龍馬記念館がまだなので次は行こうと思っています。 https://ryoma-kinenkan.jp/

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはmj さん 身体の調子?まあ可もなし不可もなしと言ったとじょろでしうねえ この前ですが歯医者に行った話をしたでしょう? 次ぎの日なのですがクラッと目眩がしましてね倒れたのです そうしたら私はお釈迦様と話をした あなた、またあとか思っているでしょうがこれは本当の話しなのです お釈迦様が私に言った❗ 「お前はまだこれからやる事がある私の所に来るのはまだ早い」 嘘だ? 嘘ではない❗私は目覚めたのです嘘ばっかり?アハハハ 金沢はいい町です、私の好きな町ですが昔の城下町の匂いがある 私が今一番また行きたい町が金沢です 西南戦争? まあこの話しもしてみたいのですが長くなりますし又にしましょう 坂本龍馬の話しは以前したのかな? グラバーの事とかね さるぼぼ?何だそれは? 猿の赤ちゃんのぬいぐるみ? ふ~ん、そうなのですか? よこなみスカイラインは私も知ってますがあなた詳しいのですねえ そう言えば私は勘違いしていました ジョージ・ペパードは「特攻野郎Aチーム」ね? 「プロジェクトA」はジャッキー・チェン? 面白いのですか?本当に面白いの? さて、今年はこれであたたと話すのも最後でしょう 良い年を迎えられてください 一年間ありがとうございました 来年が良い年でありますように遠く千葉から祈っております

回答No.6

こんにちは 暮だからというわけでもないのですが 今年は10月末から忙しくなり 今のところ毎日忙しくしております。 理由はまたの機会に・・・ (大した理由ではないのです。) 「奥入瀬」 行きましたよ。 阿修羅の流れですね。 「桂浜」も行って坂本龍馬に想いを馳せました。 月の名所なので夜もと思いましたら なんとその日は新月でした。 新月では何も見えませんね。 もう…どこも 行けるかどうかわからない場所ばかりです。 私がもう一度行ってみたいところは 北海道の 支笏湖温泉です。 あの何もない湖畔の露天風呂にもう一度入りたいです。 亡くなった息子が死ぬ前に 「もう一度支笏湖へ行きたいなぁ」と言っていました。 私ももう行けるかどうかは判らないですけれど。  

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはpurimu さん 最近はお礼を書くにも青息吐息なのですが 一年の締め括りはせずばなるまい、毎年しておりますので お忙しくしておられる? 私もこれで結構忙しくしております浮き世と無縁でもいられません ゆっくり年金生活でもと考えておりましたが この老いぼれでも役にたつ事はあるようですアハハハ 「奥入瀬」は是非また訪れてみたいのです 木漏れ日に流れる渓流をもう一度観てみたいのです 私はやはり日本人であるとつくずく思います、いきかたこしかた Purimu さんであれば分かっていただけると思います 「桂浜」に行かれましたか? 私は四国へは行ったことがありませんでしたので楽しい思い出ばかりです 「桂浜」では私も坂本龍馬に想いを馳せました 脱藩は当時では重大犯罪です 日本の為と思えばこその事であったのでしょう 支笏湖ですか? 何と言って何もない所ですが私も何度か行っておりますが 息子さんがまた行きたかったと? 私は涙もろいものですから泣けてくるのですがpurimu さんが代わりに? 是非いらっしゃってほしい 今年はこれがpurimuさんとお話するのも最後でしょう どうぞ良いお年を迎えてください 私の殆どの質問にお付き合いいただきました感謝しております 来年がまたpurimu さんに良い年でありますように

回答No.5

昔夏場(晴)️に行った、札幌と旭川、北海道です。 今はマナーの悪い中国人や韓国人だらけですが。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは 前回に続きに回答感謝しております、ありがとうございます 札幌と旭川ですか? 私は一時ですが旭川に住んだことがあります 寒い町なのです 日本の最低気温を記録したのは旭川であったと思いますが? 三浦綾子さんが「氷点」を書かれましたがそれほど寒い 六月に久し振りに札幌へ行きましたが随分変わっておりました ほう、 マナーの悪い中国人や韓国人ばかり? まあ全部でもないのでしょうが中国の人には多いようです まあ我々も外国へ行く機会も多くなりましたから 気をつけたいものです ありがとうございました どうぞ良いお年を迎えてください

noname#243631
noname#243631
回答No.4

kamejrouさん、こんにちわ。 私は上高地ですね。五千尺ホテルが想い出のホテルです。河童食堂の「山賊焼き」美味しかったです。でも今度は帝国ホテルに泊まってローストビーフが食べたい! 奥入瀬、私も行きましたよ。随分前ですが、景色は素晴らしかったけど寒かった記憶です。確かGWの時期だったと思うのですが、雪(霰?)が降って来たのにはびっくりしました。 あっそうそう、高知県と言えば生まれて初めて頂いた鰹のたたきで中ってしまいました。残念

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはliondeor さん 上高地の五千尺ホテル?知りませんけど凄いのですか? 「河童食堂」❓何だそれは? 「山賊焼き」❓何でもまぜるのですか? 何、今度は帝国ホテルのローストビーフ?アハハハ 私はあなたたまにローストビーフも作ります料理の鉄人ですし 嘘だ? 嘘ではない大抵のものは作ります 一度ソテーしてからオーブンで焼き上げるこの加減が難しい 私はほら、プロだから❗ 奥入瀬は秋から冬にかければ寒いでしょう ただ紅葉はあの時期でしか観られません私はまた行ってみたい 行けるかな? 最近は散歩も億劫になってきて 鰹に中った? サバに中った人は聞いたことがあるが鰹で? ほう、私は初めて聞いた 鰹は私は余り食べない、あのモッチリ感がどうも苦手なのです さて、 今年もあなたとお話するのも最後でしょう 早いでしょうが良い年を迎えられてください 来年がまた良い年でありますように 楽しい話が出来ました ありがとうございました

• okvaio
回答No.3

京都から四国ですか・・・ 良いですね。行かれた時期が分かりませんが、京都の紅葉は惹かれます。 南禅寺が良かった記憶があります。また、保津峡のトロッコも良かったです。 2度ほど行きましたが、桜に時期にもぜひ行ってみたいところですね。 四国は、やはり瀬戸内にかかる橋(しまなみ海道)からの眺めは最高です。 桂浜は、坂本龍馬像を見た後に海岸を歩いていたら、夕立にあったことを 覚えています。 奥入瀬は、十和田湖近辺ですよね。渓流の美しさでしょうか? 思い出が深く、また行ってみたいところは、景色のきれいさも ありますが、その時にどんな思いを持っていったかによっても 違うかもしれません。 再来したときに、同じ気持ちになれると良いですね。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは 文章から推察するに年配でおられる? はい、秋口であったろうと思います四国は行ったことがありませんでした 一度はと思いまして 京都からレンタカーを借りまして思い出に残る旅でした 私は千葉に住まいしておりますが大阪、京都には何度か行っております 空気がなんとも言えません お茶や遊びの出来る器量もありませんが、なるほど京都かな? 最近の京都は面白いですねえ 昔のいわゆるしもたやを一日レンタルしているのです 昔の京都の生活の風情を楽しめる、京都も変わっていくようです 京都は何度でも訪れたいのですが最近は億劫にしております 金閣寺の近くに美味しいゼリーの店がありまして 取り寄せしましょうか?思案中なのです ありがとうございました どうぞ良い年をお迎えください

• Nobu-W
回答No.2

私は横浜ですねぇ~^^ ネットでお知り合いになった方に逢いに車で行きました 一人で初めて車での遠出・・・唯一の頼みはカ~ナビ・・・ 山下公園にある赤い靴の女の子の像を見たり、中華街で食事したり・・・ 私は大阪住みなんで、神戸の中華街は何度も行ったことはあったんですが、 初の横浜の中華街・・・同じ空気感があった事、想い出します 懐かしいなぁ~ って、ふと想い出しちゃいました(*^_^*) 横浜・・・また行ってみたいですねぇ~

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはnobu-wさん 横浜ですか? 私もしばらく行っておりませんが好きな街です 山下公園も行きましたし中華街もですが 結構、枝の小路に隠れた名店があったりして面白い街です 「徳記」と言うお店がありまして 作家の池波正太郎さんが中華街を訪れた際には必ず寄ったと言う 私はミーハーですから、なら私も行かずばなるまいアハハハ 一合徳利をお願いして気分は池波正太郎でした 大阪にお住まいでおられる? なら頻繁にと言う訳にもいきませんでしょうが 私は千葉在住なものですから比較的簡単なのですが億劫にしております 鎌倉も乗り換えなしで行けますのでたまにですが行ったりしてます 横浜の手前に新横浜がありますが 「新横浜ラーメン博物館」がありまして必ず寄るのです ラーメン好きの私には新横浜は一泊しても降りなければ❗ どうぞまた暇を見つけていらっしゃってください ありがとうございました