• ベストアンサー

京都市の小学校の遠足

京都市(といっても左京区から伏見区といろいろですが)の小学校の遠足の定番というと、どういうところに行くのでしょうか? あと修学旅行もお願いします。

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

京都市下京区の小学校に通っていました。 私が遠足で楽しかったと記憶しているのは、「京都市動物園」と「保津峡のハイキングコース」です。 どちらも2~4年生の間に行った気がします。 あと京都には美術館などがたくさんあるので、それらも何度か見に行った記憶があるのですが、遠足だったか見学だったのかがはっきりしません。何しろ小学校を卒業してから随分経ってしまっているので、お許しください。 動物園にしろ美術館にしろ、東山の辺りは歩いているだけでも雰囲気があり、また良い施設が密集しているので、ハズレはないと思います。 なお、京都以外の遠足先では6年生の時に行った大阪城が楽しかったです。 修学旅行は伊勢志摩でした。 実は行く前はそんなに乗り気ではなかったのですが、京都市は海と接していないので、実際に行くと海のある風景をたっぷり満喫できて楽しく過ごせました。 フェリーに乗ったり、みんなで海岸まで日の出を見にいったり、水族館やミキモトの真珠博物館にも行きました。 伊勢神宮参拝時はたまたまシトシトと雨が降っていて、子供心ながらに神秘的な印象を受けました。 うーん、書いているだけでも懐かしい! 以上、単なる私個人の思い出話になってしまいましたが、こんな意見でも参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/zoo/
hwy101
質問者

お礼

>以上、単なる私個人の思い出話になってしまいましたが こういう話がききたかったんです(笑) どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の通っていた小学校の遠足の定番といえば京都市立動物園です。あと修学旅行といったら岡山県倉敷です

hwy101
質問者

お礼

やっぱ岡崎ですか あの辺りは遠足らしいスポットですよね 修学旅行は倉敷。渋いですね。 修学旅行の行き先としてトップの京都の 小学校の選択はなかなか難しいものがあると思います。 ありがとうございました。

• baulu
回答No.4

私は右京区に住んでいますが、覚えているのは「愛宕山登山」「奈良(かな?)の松下電器の工場見学」くらいかな…。ちなみに、修学旅行はお伊勢さんでした(笑)

hwy101
質問者

お礼

やっぱり、伊勢は神社の多い京都にとっても 別格ってことなんでしょうかね。 奈良も行くんですね、地方の子は京都・奈良がセット なんていうのも多いと思います。 なるほど愛宕山登山ですか、火を燃やすとこですよね?右京区から近いですもんね ありがとうございます。

回答No.3

市内北部に住み小学生と中学生の子供がいます。 小学校の遠足は他の方も書かれていますが 府内であれば「しごと館」 滋賀県の「琵琶湖博物館(湖水博物館?)」正式名称が不明なのですが・・・などが定番ですね。 他には、低学年限定の岡崎の動物園、伏見方面の「青少年何とかセンター(プラネタリウムがある所)」というのもありました。 修学旅行は、地域によりかなり違いますよ。 家の学区では淡路島ですが、隣の学区では広島 最近は広島という学校がとても多いと聞いています。 市内の南の方にはTDLへという学校(もちろん公立)もあるようです。 昔の定番「伊勢志摩」は職場でも聞いた事はありません。 伊勢方面は4~5年生で海の家に行くので、修学旅行でも・・・とはならないようです。

hwy101
質問者

お礼

やっぱ岡崎ですか、遠足らしい場所ですよね 神社仏閣(ありすぎ)なんてのは行かないんでしょうか?ありがとうございます。

noname#114036
noname#114036
回答No.2

最近、よく聞くので「しごと館」が多いみたいです。 それから、修学旅行は淡路島、というのもよく耳にしますよ~!

hwy101
質問者

お礼

しごと館ですか、学校の催しらしいですね 修学旅行は淡路島ですか? なんだかすごい地味な感じがします。 ありがとうございます。