• 締切済み

変換用カセットレコーダー

テープを再生すると、デジタル保存用に変換できるらしい、 大量のテープが劣化しないうちに、デジタル化したい、 アマゾンの評価見てみると、悪いと良いに分かれています、 実用的な商品ですか、宜しくお願いします。

みんなの回答

• shinotel
回答No.3

テープのアナログ音源を簡易デジタル化する機器の音声ファイルはmp3形式が多いと思います。 もしデジタル化した音声をCD化したいと思われるのであれば、取り込むファイルは「wav形式」にした方が音質の劣化を少しでも防げます。 音質優先をお考えなら、カセットデッキからパソコン経由でwav録音し、CD化という経路が望ましいですね。 お考えの機器がどの程度のものか分かりかねますが、テープ再生の段階から音質についてはこだわりのない製品なのかなと言う感じはします。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• okok456
回答No.2

機種が分かりませんが 価格.comに http://review.kakaku.com/review/K0000924673/#tab 3年程前に知人がカセットテープ、レコードの音源をデジタル化しSDカードに保存できる 2万円程の機械を購入しデジタル化していると言っていました。 音質はそれなりのようです。 試しに 我が家のDVDレコーダーの音声入力にミニコンポのヘッドフォン端子とを接続してDVDレコーダーのHDDに映像データとして録音してみました。 良好です。 DVDレコーダーでDVD-Rにダビングできますね。 DVDプレーヤー、PCで再生できますね。 お持ちのブルーレーもしくはDVDレコーダーに外部、映像・音声入力が有れば可能です。 PCで音声データに変換も可能なようです。 https://search.yahoo.co.jp/search?p=IFO%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AB&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=mozff&x=wrt PCの付属ソフトで音声ファイルに変換してみました。 付属ソフトに音声ファイル変換機能ではIFOファイルは変換できないので 同付属ソフトの動画ファイル変換機能でまず動画ファイルwmvファイルに変換し、音声ファイル変換機能で音声ファイルwmaファイルに変換しました。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nijjin
回答No.1

実用的ではあるが個体差が大きく 届いた製品によっては不具合がある場合もある・・・ だから評価が分かれるようです。 評価を十分検討して問題ないだろうと思う製品を探しましょう。

habataki6
質問者

お礼

品質にばらつきが有るということなのかな、当たり外れみたいな感じ、 個人の耳には大きな違いは無いようにも思える、不思議です、 ありがとうございます。