• 締切済み

エクスプローラでフォルダを開いた際に最前面にしない

Windows 10で、ソフトによっては処理後にフォルダを開くのですが、 この際に開いたフォルダが最前面に来てしまいます。 Windowsのエクスプローラがフォルダを開くと自動で最前面に開く設定なのかと思うのですが、 最前面にしない方法があれば教えてください。

みんなの回答

• chachaboxx
回答No.5

No4追伸です。 特に指定せずに別のアプリケーションウインドウを開くと、アクティブウインドウになるので最前面になってしまうのはOSの仕様だと思います。 ユーザーへの通知という意味で。 それを避けたい場合は、ウインドウを開く時に最前面にならない様なウインドウ属性で開く必要がありますが、それはアプリケーション作成時にそのようにビルドしないとダメかもです。 気の効いたソフトならその選択肢を設けることも可能なんですが。。。

palayo
質問者

お礼

OSの仕様だと思うのですが、 それをレジストリの設定等で変更できないものかな、と思う次第でして。

回答No.4

No1追伸です。 圧縮・解凍作業と平行して他の作業(処理)をしている際の圧縮ソフト側の挙動ということでしたら、圧縮ソフト側の設定でなんとかなりそうな気はします。最悪、他の圧縮ソフトを使うとか。 圧縮・解凍後、エクスプローラを開かない様にすればいいと思います。

palayo
質問者

補足

フォルダは開いてほしいのですが、最前面に来ないでほしいのです。 なので、エクスプローラの設定(レジストリとか?)で設定できないかと思ったのですが、できないものでしょうか。

• celtis
回答No.3

エクスプローラが表示するウィンドウを、常に最背面で固定する方法は難しそうです。 特定のソフトを常に最前面にして、他のウィンドウが上に重ならないようにするソフトがあります。 これで代用できませんか? https://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se512410.html http://miracleblues.blog46.fc2.com/blog-entry-202.html

palayo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 複数のソフトを切り替えて作業するので、特定のソフトが常に最前面にいられるのは困ります。

• NuboChan
回答No.2

お聞きしますが、  起動したエクスプローラは最小化された状態=タスクトレイにアイコン化して起動とかですかね? ならば、 下記ショートカットをデスクトップに作成、実行時の大きさを「最小化」に設定 C:\Windows\explorer.exe /n,/e,C:\

回答No.1

エクスプローラを最前面にしないと操作出来ないので開く意味が無いような気がしますが。 つまりエクスプローラを閉じることも出来なくなりますよね。

palayo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 開いた際に自動で最前面に来ないで欲しいのです。 圧縮ファイルの展開やファイルの移動などを実施中に他の作業をしていると、 展開や移動の完了後に突然移動先のフォルダが最前面に来るのが邪魔なのです。 フォルダは開くが自分で最前面にするまで、勝手に最前面に出てこないでほしいのです。