• ベストアンサー

ニッケル水素電池

単三を充電したけど1.1Vと電圧が上がらないです、 寿命なのでしょうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.2

こんにちは。 パナソニックのFAQに詳しい説明がありますが ニッケル水素電池の寿命判断は? http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/p/1844,1848,1849/a_id/18097/session/L2F2LzEvdGltZS8xNTQ0MzI4MDU1L3NpZC9mVWxrJTdFSU43c0o2WDlYb1hvalBfcGEwZ2l4bThYNXdHTUg0WG5qNXd2VjVQZm41aXlYd3dXTUlJaVVmNHpqSExXVWpQb3Q1U2YxVHJ2akt3Q2t6UE1aRWRKaWtadnpFRzNNM1lDNzBLWTJXdmNyRTJNdk1MOEtDQSUyMSUyMQ%3D%3D お手持ちのニッケル水素電池に対応した充電器を使用しており、 1.使い始めの時よりも使用時間が短くなった 2.充電器に全本分の状態表示LEDが備わっている場合、他の電池よりも充電時間が明らかに長い 状態となった場合に寿命と考えていいと思います。 また、電圧が低くなったのは、ニカドやニッケル水素の充電池特有の現象である「メモリー効果」によるものと考えられるかと思います。 この場合は、ライト類などに電池残量が無くなるまで使用したあと、すぐに充電器で満充電することでリフレッシュされ、本来の電圧に戻る可能性があります。この方法でも改善しない場合は電池の寿命とみていいと思います。 こちらにも参考FAQがありますのでよくお読みください。 充電式電池のメモリー効果とは?(メモリー現象とは?) http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/p/1844,1848,1849/a_id/18111/session/L2F2LzEvdGltZS8xNTQ0MzI4MDU1L3NpZC9mVWxrJTdFSU43c0o2WDlYb1hvalBfcGEwZ2l4bThYNXdHTUg0WG5qNXd2VjVQZm41aXlYd3dXTUlJaVVmNHpqSExXVWpQb3Q1U2YxVHJ2akt3Q2t6UE1aRWRKaWtadnpFRzNNM1lDNzBLWTJXdmNyRTJNdk1MOEtDQSUyMSUyMQ%3D%3D

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ 正しい充電器で充電しても、ダメ。 という事でしたら、充電池自体の寿命と考えて良いでしょう。 この充電池タイプは、一定以上使いすぎる(過放電)や、途中充電によるメモリー効果という部分に弱点があります。 一定以下に成った時、自動的に電源を切ってくれる機能が有る機器に用いれば、過放電は防げますが、その常態で何度も電源を入れようとしたりしますと、ダメージを受けやすく成ります。 しかし、懐中電灯とかリモコンや時計、バッテリ容量によって自動で電源を切る機能がないラジオ等で使い切ってしまうと、まぁ1発アウト。くらいに考えてください。 (こういう用途には、過放電に強いニッカド電池がオススメ。ただし、ニッカド電池の方が途中充電のダメージ(メモリー効果)が大きい。という事は理解しておきましょう。) あとは、温度でしょうかねぇ、、充電時、あるいは放電時の発熱で、安全な範囲の温度までにとどまっていれば良いのですが、それを超えて行きますと寿命を地締めますし、さらに危険領域になると引火性の水素ガスを発生させり懸念が出て来ます。まぁ、ヤケドする程熱く成る。という場合はすぐに使用中止。という事ですかね。 当然ですが「ニッケル水素電池」と言っても、製品ごとに細かい仕様が違うため、適合した充電器で充電しませんと、充電出来なかったり極端に電池の寿命を縮めたりします。(同じPanasonicだから、イイかな?って思っていたら、ガッカリな結果になったという、失敗経験が在ります。私は多少判っていても、やっちゃう、オバカですから、、苦笑)

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。