• ベストアンサー

ニッケル水素電池

単三を充電したけど1.1Vと電圧が上がらないです、 寿命なのでしょうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.2

こんにちは。 パナソニックのFAQに詳しい説明がありますが ニッケル水素電池の寿命判断は? http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/p/1844,1848,1849/a_id/18097/session/L2F2LzEvdGltZS8xNTQ0MzI4MDU1L3NpZC9mVWxrJTdFSU43c0o2WDlYb1hvalBfcGEwZ2l4bThYNXdHTUg0WG5qNXd2VjVQZm41aXlYd3dXTUlJaVVmNHpqSExXVWpQb3Q1U2YxVHJ2akt3Q2t6UE1aRWRKaWtadnpFRzNNM1lDNzBLWTJXdmNyRTJNdk1MOEtDQSUyMSUyMQ%3D%3D お手持ちのニッケル水素電池に対応した充電器を使用しており、 1.使い始めの時よりも使用時間が短くなった 2.充電器に全本分の状態表示LEDが備わっている場合、他の電池よりも充電時間が明らかに長い 状態となった場合に寿命と考えていいと思います。 また、電圧が低くなったのは、ニカドやニッケル水素の充電池特有の現象である「メモリー効果」によるものと考えられるかと思います。 この場合は、ライト類などに電池残量が無くなるまで使用したあと、すぐに充電器で満充電することでリフレッシュされ、本来の電圧に戻る可能性があります。この方法でも改善しない場合は電池の寿命とみていいと思います。 こちらにも参考FAQがありますのでよくお読みください。 充電式電池のメモリー効果とは?(メモリー現象とは?) http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/p/1844,1848,1849/a_id/18111/session/L2F2LzEvdGltZS8xNTQ0MzI4MDU1L3NpZC9mVWxrJTdFSU43c0o2WDlYb1hvalBfcGEwZ2l4bThYNXdHTUg0WG5qNXd2VjVQZm41aXlYd3dXTUlJaVVmNHpqSExXVWpQb3Q1U2YxVHJ2akt3Q2t6UE1aRWRKaWtadnpFRzNNM1lDNzBLWTJXdmNyRTJNdk1MOEtDQSUyMSUyMQ%3D%3D

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ 正しい充電器で充電しても、ダメ。 という事でしたら、充電池自体の寿命と考えて良いでしょう。 この充電池タイプは、一定以上使いすぎる(過放電)や、途中充電によるメモリー効果という部分に弱点があります。 一定以下に成った時、自動的に電源を切ってくれる機能が有る機器に用いれば、過放電は防げますが、その常態で何度も電源を入れようとしたりしますと、ダメージを受けやすく成ります。 しかし、懐中電灯とかリモコンや時計、バッテリ容量によって自動で電源を切る機能がないラジオ等で使い切ってしまうと、まぁ1発アウト。くらいに考えてください。 (こういう用途には、過放電に強いニッカド電池がオススメ。ただし、ニッカド電池の方が途中充電のダメージ(メモリー効果)が大きい。という事は理解しておきましょう。) あとは、温度でしょうかねぇ、、充電時、あるいは放電時の発熱で、安全な範囲の温度までにとどまっていれば良いのですが、それを超えて行きますと寿命を地締めますし、さらに危険領域になると引火性の水素ガスを発生させり懸念が出て来ます。まぁ、ヤケドする程熱く成る。という場合はすぐに使用中止。という事ですかね。 当然ですが「ニッケル水素電池」と言っても、製品ごとに細かい仕様が違うため、適合した充電器で充電しませんと、充電出来なかったり極端に電池の寿命を縮めたりします。(同じPanasonicだから、イイかな?って思っていたら、ガッカリな結果になったという、失敗経験が在ります。私は多少判っていても、やっちゃう、オバカですから、、苦笑)

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニッケル水素電池

    充電しても電圧は1.2Vを超えてきません 寿命なのでしょうか、宜しくお願いします。

  • ニッケル水素電池について

    はじめまして、ファシルと申します。 質問させてください。 電池にニッケル水素電池というのがありますが、これはメモリー効果は無いのでしょうか?  中途半端に減ってる状態で充電したり、フル充電せずに使ったり・・でバッテリー寿命などに影響はありますか?  あと、今使ってるニッケル水素電池は2.4V(2本)で240mAと数値が低いのですが、これをなんとか市販のニッケル水素電池2.4V(2本は変わらず)で容量は2700mAとかのやつでも使えるのでしょうか?電圧が同じなら使えるか知りたいのですが、わかるかたよろしくお願い致します。。。。。

  • ニッケル水素電池について

    デジカメに単三型ニッケル水素電池を使っていますが、 最近自然放電率?が高くなったような気がします。 もちろんこの電池は充電後の自然放電が比較的多いのは承知しています。 満充電直後は以前と変わりないような感じ(容量的に)ですが、充電後 スペアとしての保管中の放電が激しいと思います。 この様なときが寿命と考えて良いのでしょうか?

  • ニッケル水素電池について教えて下さい。

    ニッケル水素充電池の購入を考えています。 自分の中ではサンヨー製が良いようなイメージが有るのですがナショナル製も気になります。 現在のこの業界に詳しい方のご意見を伺いたいので宜しくお願いいたします。 セット販売の充電器にもイロイロ機能が有る様なので実用的な機能とその機種を教えて下さい。 ちなみにリコーのデジカメは専用充電池(リチウムイオン)の入れる場所に単三乾電池が入るみたいですね。 継ぎ足し充電の為、単三サイズのリチウムイオン充電池(1.2~1・5V)が有れば理想ですが・・・・・。 それでは情報提供お待ちしています。

  • ニッケル水素電池の充電器について

    単3タイプのニッケル水素電池を常用しています。 充電器は主にPanasonicのBQ-370を使っています。 通常、充電開始時はLEDが赤点滅で、満充電になるとLEDが 緑点灯となります。このときの充電開始条件と満充電で完了 の条件を検出方法を含めておしえて下さい。取説には詳細説明 はありません。満充電の検出は電圧値か電流値が僅かにデップ するのを検出すると聞いた記憶があります。 多分、寿命が来た(寿命が近い)充電池なのでしょうが 開放電圧は1.24Vの電池をBQ-370にセットするとLEDが1回 点滅して消えて充電できません。これは何を検出して充電開始を させないようにしているのでしょうか。ちなみに1.3Vの電池 でも充電を開始します。 このBQ-370で充電できない電池でもBQ-CC10では充電できます。 BQ-CC10はBQ-370の様な検出回路はなくただのタイマーのみの 機能のようです。

  • ニッケル水素充電池の充電器について

    充電池の寿命について知りたいです。 充電したい電池としては単4形のニッケル水素充電池(Ni-MH)です。いろいろ調べてみたのですが、一般的に販売されている充電器の出力はどうも1.2V~1.5Vと表記されています。しかし現在手持ちの充電器の出力にはDC4.5V 350mAhと記載がされています。 少し電圧が高いようなのです。 どこかで聞いた話なのですが、充電器からの電圧が高いと電池の寿命にとっては特に良くないという話でしたが実際どうなのでしょうか??

  • 単一 ニッケル水素電池 充電 エネループ

    エネル-プ充電器(NC-CP3)で、社外品の単一 ニッケル水素電池(http://batteryspace.jp/shopdetail/022000000023/order/)を充電したいのですが可能でしょうか? 充電機への、接続は単三の大きさのダミー電池にコードを伸ばして接続しています。 充電してみたのですが、2~3時間で充電ランプがきえます。 電圧は上がっていたので充電はされているようですが、どの程度充電されているかわかりません。 エネループの単三は1900mAhなので1900分じゅうでんされたのでしょうか?単一は10000mAhですので、単純計算で5回ほど充電すればいいのでしょうか? 知識のある方教えてください。

  • ニッケル水素電池の過放電について

    単三ニッケル水素電池の放電について調べたのですが ・過放電は寿命を短くする ・完全に放電してから充電する(メモリー効果防止の為) と両極端の意見があります。 ニッケル水素電池の放電はどこまでしたらよいのでしょうか? 完全に自身のある方にアドバイスをいただきたく思います。 またニッカド電池では放電はどのようにしたらよろしいのでしょうか?

  • ニッケル水素電池の充電直後の電圧は

    デジカメに使用しているニッケル水素電池の充電後の電圧について教えて下さい。 デジカメはオリンパスのE-10です。 Panasonic2000単3ニッケル水素電池4本を使用していますが、デジカメの残量表示が無くなって撮影が出来なくなった状態で電池の電圧を測ってみましたところ、1.25Vでした。 そして充電器で満タンに充電後に電圧を測ってみますと、1.35Vでした。 充電後の電圧はこれで正常なのでしょうか? (1.5Vにはならないのでしょうか)

  • ニッケル水素電池

    デジカメで使う単三のニッケル水素電池について質問です (1)1600と2000がありますが何がちがうのですか?また同じ充電器で充電できるのですか? (2)SONYの充電器で他社の電池を充電しても平気ですか?取説に本製品以外は充電しないでくださいとありました。 (3)家にSONY*2本 マクセル*3本 パナソニック*3本あるのですが使い方のベストは? (4)急速重電機は購入したほうがいいですか? (5)デジカメにアルカリ電池を入れたらだめですか?取説にはダメってかいてありましたが使用上問題はありますか?ちなみにSONYのDSC-P71です。

このQ&Aのポイント
  • 紙詰まりのために用紙トレイを引き抜いたが、戻す際に問題が発生し、用紙トレイを出せなくなった。
  • 手差しトレイからの印刷もできなくなってしまった。
  • 使用環境はiOS 16.6.1で、無線LANで接続しており、関連するソフトはブラザーiprint&scanである。電話回線はひかり回線を使用している。
回答を見る