• 締切済み

結婚式場のフェア、契約しなくても大丈夫?

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.1

taptappanda3様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<すべて問題有りません! 気にしない事です!> ✚彼方が心配されている事は、すべて先方、会場側の「営業的なイベント」に過ぎません・・ *むしろ、何も知らないのですから経験上、会場の仕組みやサービスの種類、特化したサービス、仕掛け等々、堂々と聞いてから帰りましょう。 ❷<貴方自身が契約しなくても身内や友人への口コミにさえなれば> ✚主催者側としては良いのです。決して冷やかしだけで行く事を推奨するつもりは有りませんが、すべて経験と勉強です。 *「オリジナルの結婚式」にも応用出来る事も有れば、参考になる事も有ります・・勉強するつもり経験する意識さえ有ればOKです。 ❸<実際に出された料理は「オリジナルの結婚式」でも悩む物>・・ ✚色々な意味で一つの基準にする事は、良い勉強です・・一生に一回の事と考え、来賓の立場に立って考えるには良い機会です。 *会場側も(大きな声では言えませんが)ある程度は、そういう客がいる事は想定内に決まってます・・堂々としている事が大事です。 ❹<疑似体験出来るのですから、何かしら参考に>・・ ✚なる事は有る筈ですから、どうぞ前向きに情報は盗んで行って下さい! *なお、「フェアに参加するときはジーンズなどのカジュアルな服装でも問題ないものですか?」・・・全く問題ありません。 *通常、フェアの会場を見ると、満員になっている方が珍しく、大体は部屋の大きさをも見せる目的が有るため、むしろ人数が少ない出席者という印象しか有りません・・ジーンズで十分です。 💛ただし、先方も営業目的ですから、食事後等々に勧誘や説明等、してくる事は有りますから、適当に聞いておけば十分です・・マナーとして食べた直後に逃げる様に帰る事だけはタブーですから心しておいて下さい。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る