• 締切済み

結婚式場のフェア、契約しなくても大丈夫?

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.1

taptappanda3様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<すべて問題有りません! 気にしない事です!> ✚彼方が心配されている事は、すべて先方、会場側の「営業的なイベント」に過ぎません・・ *むしろ、何も知らないのですから経験上、会場の仕組みやサービスの種類、特化したサービス、仕掛け等々、堂々と聞いてから帰りましょう。 ❷<貴方自身が契約しなくても身内や友人への口コミにさえなれば> ✚主催者側としては良いのです。決して冷やかしだけで行く事を推奨するつもりは有りませんが、すべて経験と勉強です。 *「オリジナルの結婚式」にも応用出来る事も有れば、参考になる事も有ります・・勉強するつもり経験する意識さえ有ればOKです。 ❸<実際に出された料理は「オリジナルの結婚式」でも悩む物>・・ ✚色々な意味で一つの基準にする事は、良い勉強です・・一生に一回の事と考え、来賓の立場に立って考えるには良い機会です。 *会場側も(大きな声では言えませんが)ある程度は、そういう客がいる事は想定内に決まってます・・堂々としている事が大事です。 ❹<疑似体験出来るのですから、何かしら参考に>・・ ✚なる事は有る筈ですから、どうぞ前向きに情報は盗んで行って下さい! *なお、「フェアに参加するときはジーンズなどのカジュアルな服装でも問題ないものですか?」・・・全く問題ありません。 *通常、フェアの会場を見ると、満員になっている方が珍しく、大体は部屋の大きさをも見せる目的が有るため、むしろ人数が少ない出席者という印象しか有りません・・ジーンズで十分です。 💛ただし、先方も営業目的ですから、食事後等々に勧誘や説明等、してくる事は有りますから、適当に聞いておけば十分です・・マナーとして食べた直後に逃げる様に帰る事だけはタブーですから心しておいて下さい。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 結婚式場仮予約本契約後も…

    他の式場見学ブライダルフェア等参加しても可能でしょうか?今しか出来ない事ですよね… 後、結婚後も結婚式場見学した事ある方って居ますか?ブライダルフェア等参加した事ありますか? 結婚後も式場巡りデートしても大丈夫でしょうか?

  • 式場を決めた後、他の式場のフェア参加は?

    こんにちは。 来春の予定で、挙式する結婚式場が決まり、正式に契約しました。 先日友人から「あそこの式場(私が挙式するのとは違う結婚式場)のフェアに行ったんだけど、 かわいい演出があったよ」と言われ、ぜひ見てみたいと思いました。 私も式場決定前には数件の式場をまわりましたが、そこは行ったことがありません。 すでに式場が決まっているのに、他の式場のフェアに参加するのはいかがなものでしょうか? 友人が見た演出は次回のフェアでもあるらしく、 参考になりそうなので是非行ってみたいのですが。 その場合「まだ式場探し中」を装い(?)行けばいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • ブライダルフェアで契約しないのは失礼?

    来春結婚予定の者です。 私はいろいろなブライダルフェアに行って式場を選びたいのですが、彼が、「ブライダルフェアに行って契約しないのは、式場に失礼だ」と言います。 そうでしょうか? みなさんは「ここにしよう!」と的を絞ってブライダルフェアに行き、即決ですか? 私は、いろいろな式場の試食会も参加してみたいし、ドレス試着もしてみたいです(ドレスはただの興味かも^^;)。 でも彼は、「試食会や試着等をすればするほど、契約しないのは式場に悪いから行きたくない」というかんじです。(式場を見学程度なら何件か見てもいいようです) 試食会などがあるブライダルフェアへ行ったら、すぐに契約するものですか? もちろんしない方もいるでしょうが、一般的にはどうなのでしょうか? 次の休みも試食会があるブライダルフェアの予約をしたいのですが、その式場には決定しないかもしれないので、迷ってます…。 お教えくださいm(__)m

  • 結婚式場を決めた後でもブライダルフェアに行ってもい

    来年結婚することになり、式場を探しています。 2件見学して、雰囲気と予算が気に入ったので2件目の式場に決めました。 ですが、こんな機会はもうないので他の式場も見学に行ってみたいという気持ちがあります。 相場が自分たちの予算より大幅に高い式場や、人気で空いてる日がなかなか無いような式場です。 すでに決めた式場を取り消すことはないので、本当にただ見に行くだけになってしまいますが、そういう目的で参加するのはやはり失礼でしょうか? より良い式場を見てしまうことで後悔するのでは・・・というようなご心配は大丈夫です。

  • 結婚式場までの服装

    くだらない質問で申し訳ないのですが・・・ 結婚式当日に式場まで着ていく服装は、皆さんどうしているのでしょうか? 母は、花嫁さんがジーンズにTシャツじゃ格好悪いと言うのですが、 きちんとしたおしゃれなワンピースとかを用意した方が良いのでしょうか? ちなみに式は9月1日です。

  • 絶対に行くべきブライダルフェアを教えて下さい!

    プロポーズをされ、結婚式を挙げることになりました♪ いま結婚情報サイトで結婚式場を調べているのですが、見れば見るほど正直わからなくなってきました。まずはブライダルフェアに行けば結婚式の大枠をつかめるとわかり、参加したのですが、言い方は悪いのですが、とてもしょぼく、これは広告に騙されたな、と思いました。 フェアと言いつつ、全く飾られていない会場しか見せられませんでした。試食会と言いつつ、ランチパスタでした。 色々なサイトを見ていても魅力は掴みづらいです。 そんな理由もあり、こちらのサイトでぜひ回答を頂ければと思いまして、質問を出させて頂きました。 見学するのはフェアが良いと言うのがわかりましたので、都内と神奈川エリアで絶対に行くべきブライダルフェア(=魅力的な式場)があれば教えて下さい。 結構必死です! 宜しくお願い致します。

  • クリスマスディナーとブライダルフェアーについて

    来年春に結婚する予定です。 式などの予定はまだ未定なのですが、 行ってみたいブライダルフェアーがあり、ちょうど クリスマス時期にも開催してるようなので クリスマスディナーも兼ねて行ってみたいと思ってます。 式のランク的に私たちには無理な式場だと思ってるので 成約はまったくと言っていいほど考えてないのですが、 絶対見学に行こう!とは思ってる式場です。 上記のような考えで行くのはダメでしょうか? そもそもクリスマスディナーをブライダルフェアーで すませようなんて、そもそもけち臭い、非常識ですか??

  • 結婚式場の見学!試着!フェア参加!

    こんにちわ! 2014年1月に入籍 2015年1月結婚式 を行う予定でいます! 私と彼わ これから残業、夜勤が 多くなる職業なので すれ違いが多くなります。 結婚式までわ1年以上ありますが ギリギリになって精一杯になって じっくり決めたかったことなど 焦ってやるなどしたくないので 今時間に余裕があるので 少しずつ準備していきたいと思ってます! 結婚式まで1年以上ありますが 見学、フェア参加、試着 などしても大丈夫でしょうか? ゼクシィなどみて ドレスも来たいのがこれっ! っていうのがあります! ちなみに結婚式の日にちまで ちゃんと決まってます! 絶対その日に上げたいんです。 お互い忙しくなるのが 目に見えているので 焦っているかのように見えるかもしれませんが 一つ一つ式場もじっくり考えて 小物もドレスも後悔しないように したいんです! ちなみに 私の身長151 彼の身長186 ちびとデカカップルなので、 サイズによってデザインも 限られてしまうと思うんです。 なので焦って時間がない! って1年半後なりたくないので 今から少しずつ決めて行きたいんです! 回答よろしくお願いします(*vωv) 

  • ブライダルフェア、行くべきですか?

    毎週のように、いろんな式場・ホテルでブライダルフェアしてますよね。 わたしはそういうのに参加したいのですが 彼は「参加しなくても、会場やチャペルは見学できるし、打合せもできるよ」 といい、予約ナシで突撃したい派、らしいです。 フェアに出でみなくても、もちろん平気だと思いますが 出たほうが、こういういいトコがある!というようなことがあったら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブライダルフェア

    こんにちは。 1年後に結婚を考えており、最近ブライダルフェアに行き始めました。 先週初めてブライダルフェアに行った式場から、後日電話がかかってきました。 家の電話を書いていたため母が出て、私が留守の旨を伝えると「またかけます」と言っていたそうです。 今週、来週も別の式場のフェアに参加予定ですが、そのたび式場から電話がかかってきたりするのかなと思い、躊躇してしまいます。 「時間があるなら手当たり次第(?)いろんな式場を見た方がいいよ」とのアドバイスを受け、いくつか予約したのですが、『たぶん挙げないだろうけど興味本位で見てみたい式場』はフェアには行かない方がいいでしょうか。 みなさんはどうでしたか?教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう