• 締切済み

MACで画面上に通信状態を表示するようなこと

カフェなどで無線LANを使用した時に、接続がよくないことがあります。 いきなり切れるのが嫌な為、接続が切れたことを確認する為に、以下のようなことを行なっています。 ターミナルを開く。どこかのサイトにpingを打つ。ターミナルを画面右下に配置する。pingが途切れたら切れた。ということで通信状態を確認しています。 見た目があまり美しくないので、何か同じようなことで通信状態を把握する方法などありますか。

• Mac

みんなの回答

• celtis
回答No.2

ネットワークユーティリティのパフォーマンスで、通信状況がリアルタイム表示できるそうです。 https://book.mynavi.jp/macfan/detail_summary/id=27064 近年のmacOSではシステムの奥深くにあるようなので探してみてください。 https://etsunan.com/mac-os-high-sierra-network-utility/

• oboroxx
回答No.1

いいかどうかわかりませんが、Googleのサイトをブラウザで開いておいて、リロードさせて表示されなければ通信が切れたと判断する。