• ベストアンサー

OSダウングレードできません

前回の質問の続きでMacHigh SierraからダウングレードしてYosemiteに戻す方法を、いただいたリンク https://macmac.jp/macmac088/ の指示に従ってインターネットリカバリーにて行ったのですが、ディスクの削除後、Mac OS再インストールを選択したら、OS Mojaveをインストールする画面しかでません。。。 この状態からYosemiteをインストールする方法を教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yas_pi
回答No.1

インターネットリカバリー時のキーコンビネーションは何を使われました? https://macmac.jp/macmac088/ には「command + Option + R」で「Macを購入した時に初期搭載されていたMacOSになります」と書かれているように見えますが・・・ https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mchlp1599/mac によると、「Option + Command + R」は最新のOSで、元のOSは「Shift + Option + Command + R」のようです。 現在がHigh SierraでMojaveになってしまうなら、キーコンビネーションが違っているのかもしれません。

tulips23
質問者

お礼

ありがとうございます。今ダウンロードしています。

その他の回答 (1)

• coco005
回答No.2

MacOSを Sierra 10.12.4以降にしていると、 ダウングレード時の起動コマンドが変わってくるようです。 https://lara-bell.com/2017/11/downgrade/ Command + Option + Shift + R で起動するといいらしいです。 上記の記事ですと、10.11El Capitan再インストールになっていますが、 10.10Yosemiteでもできると思います。 (10.10Yosemiteは質問者様のMac購入時のOSバージョンなのでしょうか。) とにかくダウングレードは時間が掛かるようなので、 気長にするしかなく、上記の記事にもあるようにいろいろ 不具合が出たりして、手間が掛かるようです。 私もMac使いですが、その都度、仕事用のソフトの対応状況を検索してから アップグレードするので、ダウングレードの経験はほとんどないです。 ですので、お役に立たなかったらすみません。 10.6のディスクで購入当初のOSに戻したことと、 USBメモリに起動ディスクとして保存しておいた 10.11El Capitanを再インストールしたことはあります。 インターネットリカバリーは時間が掛かると聞いたので、 試したことはありません。

tulips23
質問者

お礼

ありがとうございます。今ダウンロードできているようです。