エクセルで水揚げ表を色分けし、数字の合計を出す方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで水揚げ表を作成し、1~100までの数字を4段階に色分けしています。しかし、それぞれの色分けした数字の合計を出したい場合、どのようにすればよいでしょうか?
  • Excelを使用して水揚げ表を作成しています。1~100までの数字を4段階に色分けしていますが、それぞれの色分けした数字の合計を算出したいです。どのようにすれば合計を出すことができるでしょうか?
  • エクセルで作成した水揚げ表には、1~100までの数字が4段階に色分けされています。それぞれの色分けした数字の合計を知りたいです。合計を出す方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルについて教えてください

エクセルについて教えてください。 水揚表に、1~100まで入力できて 3キロ以下 3~5キロ 5~7キロ 7キロ以上で4段階に色分けしています。 そこまでは、条件付きセルの設定で分けているのですが その色分けしたものを(4段階を)それぞれで数字の合計を出したいです。 添付したファイルを見ていただくとわかるかもしれませんが 番号の1~100を含めた表は固定化し入力できないようにしたいです。 (入力した数字だけ一斉削除したいので) よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HohoPapa
  • ベストアンサー率65% (454/691)
回答No.4

VBAを使った関数でよければ https://okwave.jp/qa/q9479525.html で紹介したコードがそのまま使えると思います。 この関数を標準モジュールに配置し 集計したいセルに次のような関数を埋めると =SumColor(A3:T12,B3) セル範囲:A3:T12の中で、 B3セルと同じ背景色のセルの値を合計します。 なお、 背景色だけが変わるような操作の場合 この関数は再計算が行われませんので 関数を埋めたセルを選択し、 F2キー、エンターキーの操作を行う必要があります。 Option Explicit Function SumColor(TargetRange As Range, BaseColorCell As Range) As Double  Dim wkCounter As Double  Dim wkRange As Range  wkCounter = 0  For Each wkRange In TargetRange   If wkRange.Interior.ColorIndex = BaseColorCell.Interior.ColorIndex Then    wkCounter = wkCounter + wkRange.Value   End If  Next wkRange  SumColor = wkCounter End Function

その他の回答 (3)

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (715/1480)
回答No.3

こういう書き方は困ります。 ジャスト3キロ、5キロ、7キロはどうするのか判りません。 (以上、以下はジャストを含みます。3キロ以上だと3キロを含みます。3キロを含まいなら3キロより小さいという書き方をして下さい。) ジャストは大きい方に入れました。 (1)3キロより小さい。(3キロ含まない) (2)3キロ以上5キロより小さい。(3キロ含む) (3)5キロ以上7キロより小さい。(5キロ含む) (4)7キロ以上。(7キロ含む) (1)=SUMIFS(B3:T12,B3:T12,"<3") (2)=SUMIFS(B3:T12,B3:T12,">=3",B3:T12,"<5") (3)=SUMIFS(B3:T12,B3:T12,">=5",B3:T12,"<7") (4)=SUMIFS(B3:T12,B3:T12,">=7")-4995 でどうでしょうか。 4995は、11~100 の合計です。間の数字も加算されるので引いています。

  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (244/680)
回答No.2

4段階くらいであれば、SUBTOTAL関数とフィルタで対応出来ると思います。 (表はずらっと横に並べる形のフォーマットにしたほうが使い易いでしょう) 真面目にやるならマクロの記録で、VBAマクロ化してしまい マクロ実行で算出するようにした方が、番号欄とか無視出来ますし便利です。

cocoharu12345
質問者

補足

ありがとうございます! しかし、スミマセンがExcel初心者でよくわかりません。 実際の計算式を教えて頂けると助かります。 プリントアウトしないといけないので 何か良い方法があれば教えて下さい。 スミマセン

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

4段階に色分けして条件付きセルの設定で分けているのでしたら、4段階に色分けした条件で4種のコード(例えば1,2,3,4)を別の表として作り、その表をピボットテーブルで集計してはいかがでしょうか。

cocoharu12345
質問者

補足

ありがとうございます! スミマセンExcel初心者でよくわかりません。 教えて頂けると助かります!

関連するQ&A

  • エクセルの操作方法しりたい

    添付ファイル参照 1.表計算の合計の値を別の表に自動的に計算したい 2.計算ではないが一つのセルに入力した数値を別の表のセルに自動入力したい 3.縦と横の合計を自動入力したい。 4.デリートで数字を削除しても表計算は消せないようにしたい 5.シートの表計算を変更できないようにパスワードで保護したい

  • エクセルの表計算

    エクセルの表計算のことなのですが、ある列に入力されている数字 で、同じ数字だけ引っ張り出して別のセルにその数字達の合計を集計したいのですが どうすればいいですかね 簡単なことなのでしょうが 教えてください。よろしくお願いします。  

  • エクセルでの足し算

    エクセルの表でセルが縦に30個ありそのセルに数字が入力されています。その縦の30個のセルは全体を反転させてΣをクリックすると合計されると思いますがそうではなく、全部足すのではなく選んだものだけの合計を出すにはどうすればいいでしょうか?たとえば1個目のセル、3個目のセル、5個目のセルといったように奇数の行のみ足すにはどうすればいいでしょうか?

  • エクセル表に条件をつける?

    合計を出すエクセルの表を作っているのですが、計算対象に何らかの数字が入力されるまで、合計のセルに0(ゼロ)を表示させたくないのですが、方法がわかりません。>_<) オートサムを使うと必ず0が出てきてしまいます。 どうか教えて下さい・・・。

  • エクセルについて教えてください

     エクセルの操作で1つ分からないことがあります。1つのシートの中に表を作り、別のセルに入力した数字の合計を表示させていますが、その保護の仕方が分かりません。  表の中に合計の関数@sumを入力していて、その部分だけ保護したいのですが、「シートの保護」というのを指定するとシート全体に保護がかかってしまい、セルに数字が入らなくなります。関数が入力されているセルだけ、つまり1つのシートの中で指定した部分だけ保護するにはどうすればいいのでしょうか。  あまり詳しくないので、方法があればできるだけ分かりやすく説明いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Excel

    Excelでの表で セル内にA(時間)12B3 C5と入力します。横の次のセルにもA1B6C7といれたら合計の欄にこの数字の合計が出るやり方、数式を教えてもらえませんか?これは時間計算です。いつもさいごに手入力していて…わざわざA3B4C5と入力していて合計も手入力なのが面倒に感じて ほとんどExcel無知です。 よろしくお願いいたします。 欲を言えば 合計時間の横にhも入るとよいのですが

  • エクセル初心者です

    エクセル初心者です エクセルの教本らしきものをみながら実際にエクセルをいじってみました エクセルの教本では表の横列はABCといったアルファベットが並んでいて縦は123という数字がならんでます 。で表を作り、各セルに入力されてある数値を足したいとき教本では=b3+C3というように入力してエンターをおすとb3とC3に入力してある数値をたしたものの合計がででいます。 私もしてみたのですが私のパソコンはビスタでエクセル2007なのですが表の横列がアルファベットではなく縦も横も数字になっております。 この場合=b3+C3と入力しても正しく認識されざ#NAME?とでます。 私の表では横列がアルファベットでなく数字なのでBのとこを2 Cのとこを3にかえて計算=23+33としてエンターを押しても56とでて各セルのなかの数値同士を足したものがでてきません。 どうすればいいんですかね

  • エクセルでの表作成

    エクセルで表を作成するとします。ある製品の番号、数量を入力します。その製品番号、数量を、他の表(シート)に反映させます。 ある製品の数量が0になったら、反映させた表から、その製品の番号が入力されているセルを削除、又は、数値が消えて、下のセルに入力された数値が上のセルに繰り上がって、表示される。 こんな事、出来ますか?

  • EXCEL入力の妙な現象の質問です。助けて!

    新規でエクセル表を作ったんですけど、セルに数字を入力すると、変なセルのところに移動して(カーソルが)しまいます、それは桁によって違ってきます。 別のエクセル表を立ち上げて、そこに表をコピーしても、やはり同じようにセルに数字を入力すると別の変なところのセルにカーソルが移動するだけで、データ(数字)が入力できません。なんでこうなるのでしょうか。早くつくらないといけないエクセル表なのでとても困ってます。どなたか詳しい方おしえていただけませんでしょうか。お願いいたします。

  • エクセルのセルの色分け

    Excelで、100*100マスくらいの表の各セルに、0-1200の数字がランダムに記入されています。 このセルの数字の範囲ごとに、自動で色分けするようなことはできないでしょうか? 「0-100」は赤色 「200-300」は水色 ・・・ という具合です。 手作業でやろうとしたのですが、さすがに無理でした。。。 ご存知の方いましたら、よろしくお願いいたします。