• ベストアンサー

一瞬フリーズ

ゲームのプレイ中、動画の視聴中などで2秒ほどフリーズしては戻り、しては戻りの繰り返しです。 そこでWindowsメモリ診断にかけたところ、何件かエラーが検出されました。 そのときの画像です。恥ずかしながら私には意味が分かりませんでした。 どなたかお答え頂くと幸いです、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

> 2秒ほどフリーズしては戻り、しては戻りの繰り返しです。 これは、正常な状態であり、緊急度の高い方の処理にCPU、ディスク、メモリがとられているだけです。 少し待てば正常に戻ると思われます。 どうしても犯人を絞りたいときは、タスクマネージャを起動させておき、何がネックか、そのネックは、どんなプロセスかを調べるとプロセスから、どんな機能かが分かると思います。 イベントビューアーでは、瞬間の犯人は分からないかも知れません。 ということで、不具合というほどのものではなく、通常処理が単にいぞが敷く処理しているという見方で良いのでは。

6881224
質問者

お礼

重複して同じタスクが実行されておりましたので、停止させたところ、 その後一切フリーズしなくなりました。 これでいつもどおりの作業が出来ます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• alien5
回答No.5

私も同じ経験がありますが。 その時は、OSが入ったハードディスクの故障でした。そういう症状が出たして一か月ほどしたとき完全にフリーズしてそれっきりでした。ハードディスクが壊れたのです。

• tachy1018
回答No.3

物理的な反応の遅延は、処理落ちか熱暴走のいずれかです。 タスクマネージャーでタスクとCPU使用率の監視をしてみましょう。 パソコンは暑くないですか?通気孔塞いでないですか?

• 486HA
回答No.2

ゲーム中や動画の再生中にWindowsのアップデータが実行されています。 アップデートが完了するまでCPUに余計な負荷を掛けずに待っていて下さい。

• 121CCagent
回答No.1

イベント10016 DistributedCOMのエラーが頻繁に記録される https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update-winpc/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%8810016/fe296f7d-678a-44c7-9864-5734a5479656 DistributedCOMエラーの原因と解決方法 https://pcrepair.w-pickup.com/post-5381/ 検索すれば色々情報は出てきますね。恐らく >ゲームのプレイ中、動画の視聴中などで >2秒ほどフリーズしては戻り、しては戻りの繰り返しです。 とは関係ないっぽいエラーな気はします。