• ベストアンサー
  • 困ってます

日本赤十字看護大学 指定校推薦 集団討論の有無など

  • 質問No.9555476
  • 閲覧数363
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

来週、日本赤十字看護大学の指定校推薦を受けます。入試内容は、<面接>としか書かれていないため、集団面接(集団討論)があるのかがわかりません。学校の先生や塾の先生もわからないということで、実際に受けた方や友達から聞いたということでも構いませんので、教えていただきたいです!!

また、余裕もあれば個人面接のこと(質問内容、雰囲気)も教えていただけたら有難いです。

来週本番なので、早めに、少しでも知っている方、情報を提供していただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします、、!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (517/1990)

他カテゴリのカテゴリマスター
回答がつきませんね。「ないよりまし」ていどに無責任なことを書きましょう。

一般論として,討論形式の集団面接にするか,個人面接にするかですが,「受験生5人のなかから,目立つ人を1人ないし2人とろう」(=倍率2.5~5倍)という場合は,集団面接にするのではないかと思います。

いっぽう,指定校推薦入試は「ほとんど落ちない入試」(倍率=約1倍)です。だから,「じっさいに顔を見てひどく変な人は落とそう」,すなわち個人面接にするのではないかと思います。

まあ,当てが外れて集団または個人になっても,落ち着いてはっきり答えることですね。

この質問は「高校」カテゴリーになっていますが,「大学受験」か「大学・短大」で再質問するといいかもしれません。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (517/1990)

他カテゴリのカテゴリマスター
誤解を受ける表現でしたので,追記。

>目立つ人

「ぺらぺら発言しまくって目立つ」という意味ではありません。どのような点を高く評価するかは,ここには書きません。