• ベストアンサー

日本赤十字看護大学 指定校推薦 集団討論の有無など

来週、日本赤十字看護大学の指定校推薦を受けます。入試内容は、<面接>としか書かれていないため、集団面接(集団討論)があるのかがわかりません。学校の先生や塾の先生もわからないということで、実際に受けた方や友達から聞いたということでも構いませんので、教えていただきたいです!! また、余裕もあれば個人面接のこと(質問内容、雰囲気)も教えていただけたら有難いです。 来週本番なので、早めに、少しでも知っている方、情報を提供していただけたら嬉しいです! よろしくお願いします、、!!

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答がつきませんね。「ないよりまし」ていどに無責任なことを書きましょう。 一般論として,討論形式の集団面接にするか,個人面接にするかですが,「受験生5人のなかから,目立つ人を1人ないし2人とろう」(=倍率2.5~5倍)という場合は,集団面接にするのではないかと思います。 いっぽう,指定校推薦入試は「ほとんど落ちない入試」(倍率=約1倍)です。だから,「じっさいに顔を見てひどく変な人は落とそう」,すなわち個人面接にするのではないかと思います。 まあ,当てが外れて集団または個人になっても,落ち着いてはっきり答えることですね。 この質問は「高校」カテゴリーになっていますが,「大学受験」か「大学・短大」で再質問するといいかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

誤解を受ける表現でしたので,追記。 >目立つ人 「ぺらぺら発言しまくって目立つ」という意味ではありません。どのような点を高く評価するかは,ここには書きません。