• 締切済み

指輪について

台湾で周大福の支店で24Kの指輪を3万円ほどで買ったのですが、 金の重量3G程度なので、メッキということでよろしいでしょうか? ちゃんとして百貨店にある支店なので偽物ではないと思います。 メッキだと管理は難しいのでしょうか。 金のメッキよりは他の素材がプレゼント用としては良いのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

補足より、 誰も完全回答がないようなので回答 多分CTFとありますが 周大福珠宝金行(深圳)有限公司のマークで 金種の刻印のようです。(シルバー商品にもついている。) ケンタッキーみたいにKFCみたいな? つまり、金色に見えるおもちゃ。金色の プリンセスりんぐ婚約指輪のやつよね? 一番簡潔な遣り方は質屋に持っていって金になるか聞いてみる。聞いてみるだけ。 パッと見ただけで10円と言われるでしょうな。 下の回答者の750の刻印なら余計おかしい。 24金なら□に800の刻印「K24/800」とあれば本物で純金です。 プラチナなら□にPt/1000で純白金です。プラチナは。大体900で安定します。 全くない場合は比重や重さで割合を出しますが、二万ぐらいですよね?香港ドルで30000円は2,072.66円。今金の相場は グラム3,488円です。3gなら約一万円弱ですね。 24金なら丸で買取の卸値のようですね。しかも凝ったデザイン。超親切価格!?? 「GP」や「GF」があれば偽物ですが、 剥げてるあたり、推測すればニセモノの可能性大です。 質屋さんは詳しいと思います。 通常商品には店名と割合の金+ダイヤまたは 貴石、半貴石のキャラット数が入っています それは、職人の大事な仕事です。 因みにティファニーなら、TIFFANY&CO Germany 5.36など刻印されています。 中国ってのが引っ掛かるけど、すきなひとからしたらすきなデザインですからプレゼントしてもいいんじゃないですか。私なら、手袋も付けて渡します。ただ、ファッションリングだよ。と一言いわないと後々あなたの信用に欠けることになるんじゃあないでしょうか。 以上です。

• nagata2017
回答No.4

周大福 下の回答のコメント欄のサイト見てみました。 K18/750 999GOLD などの刻印がはっきり入っているようであれば本物だと思います。 750というのは 18/24 と同じ 75%の金を含んでいるという意味です。

• nagata2017
回答No.3

貴金属は比重の大きい金属です プラチナ 20 金    15 銀    10 同じぐらいの大きさの貴金属ではない指輪を掌にのせて比べるとすぐにわかるほどの差があります。 台湾 香港などでの 金の刻印は 足金 というのがよく見られます。 数字の刻印で偽物は 18KなのかISKかよくわからない とか 真ん中がへこんで不鮮明になってるなど 金だとは言っていない 客が勘違いしただけだと逃げ口上になる刻印になっていることが多い。 メッキの場合は K18GPなどです。

回答No.2

必要ないと思いますが、補足 しておきます。 裏の刻印または証明書に24Kコーティング と書いてなかったですか?地の裏の刻印 はありますか?無いなら完全なるおもちゃです。 しかも傷、剥がれなどあると言うことは 誰かが使用していた。ずっと何年も飾ってあった。誰でも触れる。などでしょう。 日本にも系列店があるなら持ち込んで相談、再コーティング(約一万円)するぐらいかな。 金の重さではなく真鍮の重さでしょう?金なんて塗装してあるだけじゃん。何の価値もないわよ。 既に捨てるレベルの剥がれ方ですけどね? 日本で買ったら如何ですか? あと白金(プラチナ)と金を混同されている回答者さんもいましたが、相場も違いますからね。 シルバー(白)なら安いけど二十歳より上の女性にはとても、相応しくないです。しかも白くなり黒変します。酸化と言います。最初はピカピカでプラチナより綺麗ですがね。今からだと手袋などプレゼントされたほうが実用的且つ重くないです。ご検討ください。 アドバイスになったら幸いです。

ijh310
質問者

補足

https://www.ctfeshop.com.hk/p/01F12696956 具体的にはこれで、本場の価格もこんなもんなので、偽物ではないと思いますが、コーティングなんでしょうかね。

回答No.1

先ほど質問されていた方ですね。 明らかにばったもんですね。ニセモノ でも高すぎます。ボッタクリでしょう 24金なら裏に小さく刻印がされて、 原産国の名前か日本なら日の丸のマーク があります。 中国のばったもんは精巧でばったもん市なんかけっこう人気あるんですよ 私は叶姉妹もばったもん市のダイアだと睨んでいます。 上沼恵美子なんか大好きでよく買ってますよね あそこは値切ってナンボなんでふっかけの値段で売ってるんでしょう。 しかし、そんなおもちゃによく三万円も(しかも結婚指輪に)出しましたね。