• 締切済み

アプリを閉じずにGメールを見る方法

ローソンアプリに2段階認証機能が加わりログインできなくなりました。 アプリを開いてIDとパスワードでログインすると、 2段階認証番号を入力する画面に進みます。 そこでブラウザのブックマーク機能を使って保存し、 今度はGメールアプリからメールを開け、認証番号を確認します。 ブラウザのブックマーク機能で先ほどのローソンアプリに戻り、 2段階認証番号を入力しようとしても、入力できません。 一度閉じたことになるせいか、新たにログインしなくてはならないようです。 ログインするとまた新しい2段階認証番号がGメールに届きます。 結局、永遠に堂々巡りでパソコンを立ち上げGメールを確認するしかありません。 ところがローソンの店舗ではパソコンがないのでアプリを使えません。 ローソンはスマホ支払いなどの分野に進出するため、 この2次認証機能をローソンアプリで実験しているのかもしれませんが、 本当に困っています。 アンドロイドスマホで2つのアプリを開く方法を教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

• Android

みんなの回答

• asciiz
回答No.4

>そこでブラウザのブックマーク機能を使って保存し、 >ブラウザのブックマーク機能で先ほどのローソンアプリに戻り、 ここがいけません。 ブックマークからログイン画面を開くと、(実際は同じURLでも)新たなアクセスとなり、前回のログインセッションは切れてしまいます。 スマホの「マルチタスク」機能を使ってみてください。 アプリ上でホームボタンを押したとき、実はアプリは完全には終了していません。 スリープ状態で裏に回っているだけで、再度呼び出すことができます。(※RAMに余裕がある限り) メールアプリを開いてパスワードを確認したら、スマホの「タスクボタン(□あるいは三の記号があると思います)」をタップし、アプリ履歴の中の1つか2つ前にあるブラウザを選びます。 そうすれば、ブックマークから呼び出すまでもなく前回の画面が出てくるはずですので、2段階認証パスワードを入力して進めると思います。 ただし、ブラウザを呼び出したときに、ログイン画面の再描画が行われるようではダメです。 再描画されてしまった場合、ブックマークからのアクセスと同様、セッションが切れてしまいますので…。 その場合、もうそのスマホではローソンアプリは使い物にならない、ということで機種変更まで考えなければならないかもしれません…。

回答No.3

〉アンドロイドスマホで2つのアプリを開く方法を教えてください。 閉じなければいくつでもメモリ上限までアプリを開くことができます。 安いスマホはこのメモリが少なく、Androidの場合、1~2ギガだと二つ目のアプリが開けないこともあります。 ご質問は、操作方法がダメなだけです。 〉そこでブラウザのブックマーク機能を使って保存 これをやっているということは、ブックマークで呼び出し直しているということですよね。そこで認証をやり直しているから続けられないんです。 機種が書かれていないので素に近いAndroidだとします。GalaxyやXPERIAなら、同じ機種を持っている人に聞いてください。 画面下の○で、アプリ窓をしまえます。このときアプリは終了していません。 必要なアプリを起動し、操作をし、必要な文字列を選んでコピーをします。ここでの操作は最低限にしてメモリを無駄に使わないようにします。 画面下の□で、使用中のアプリの一覧がでるので、選びます。このとき、起動し直している場合はメモリ不足です。 しまった時の画面が残っていたら、そのまま続きの操作ができます。

• skp026
回答No.2

ローソンアプリを立ち上げるたびにログインの要求があり ブラウザの画面にかわるなら 手続きや設定が完了してないのかもしれません。 アプリは立ち上げずに以下にアクセスし https://www.lawson.co.jp/id/ 「マイページはこちら」へ行ってログインしてみてください。 もし、Pontaカードまたはdポイントカードの登録が済んでないときは いずれかの登録がうながされます。 指示にそって手続きしてみてください。 ※ Pontaカードの登録にすすむと、リクリートIDが必要とでます。 理由や都合などの説明はないですが、ローソンIDとは別に、 リクリートIDも必要なようです。 無い場合、リクリートIDを新規登録し、Pontaカードとの 連携をすることになります。 ※ dポイントカードの場合は確認していません。ごめんなさい。 予想ではdポイントカード関連のサイトに、ログインが 要求されると思います。 ※ セブンイレブンのアプリも、ナナコカードなどの登録が複雑で 戸惑いました。スマホアプリで、ポイントカードと連携するのは プログラムを作る側は苦労しているのかもしれません。 とはいえ、使う側にしてみると、使いづらいことはなはだしいので なんとかして欲しいですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• no_account
回答No.1

Bookmarkでページに戻っているからでは? ブラウザは開いたままホームボタンでホーム画面に戻って、Gmailアプリを起動させて番号を確認したら、タスク切替ボタンでブラウザに戻れば認証番号は入力出来ると思いますが… ホームボタンでホーム画面に戻るのはアプリを「最小化」しているだけで閉じた事にはならないてすから またはAndroid7.0以降ならアプリを2画面分割で表示する事が可能です 画像ではChromeとGmailで分割しています

sappororira
質問者

お礼

出来ました!ありがとうございます! バージョンを確認して色々パソコンで検索し、 2画面で表示することができました。 ありがとうございましたm(__)m