• ベストアンサー

中古車

事故車ってみないやがりますが、やはり 事故の連鎖があるからですか? 私も乗り継いで来ましたが、1台だけ すごい事故る中古車がありました。嫌な雰囲気はしなくて、不思議ですが。事故を起こさなかった車は間一髪で逃れたり全く無いです。今まで新車含みで5台程乗り継ぎましたが、気になりました。事故をしたなら内部損傷があると言う理屈だけなんですか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.5

> 結構下取りに出す側も言わないのでは?と思うのです。勿論業者も。そんなことはないでしょうか。 買取に出す人は言わないでしょうが、査定をする人はプロですから見ればわかります。 中古車店がお客さんに売る場合は告知義務があるので言うはずです。 言わない業者は悪意があるか、修復歴を見抜けない間抜けな業者かのどちらかでしょう。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#255857
noname#255857
回答No.6

験(げん)が悪い、の一言に尽きるでしょう。 あと、事故車と聞いて最初に浮かんだ映像が血塗れのシートでした。 死んだり、血が出たりした車を中古に出すことは無いかもですが、 そういうイメージを持つ人は一定数居るでしょう。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

さすがにそれは売れないですよね。血や人体融解体液は取れませんから。

noname#233900
noname#233900
回答No.4

事故の連鎖があるからですか? そんな理由より、正常に運転できるかを心配するのでしょう。

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

は?。

  • ichizato
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.3

近所の土地だと有りましたね 事故の当事者にはわからない のですが 周りの家はみんな 「やっぱりまただね」 と言ってました。 事故の回数がピークの時に 誰かが坊さん読んで5~6人で 御経あげてるのを偶然 見てしまいました。 でその後ピタッと収まりました。 そんなわけで車にもあると思ってます。 でも、そういう物に当たる 確率は、かなり少ないと 考えているので中古車買いますよ 一般的に事故車を嫌うのは まっすぐ走らない とか、異音が出るとか 物理的障害の事を気にする のでは無いかと思います。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

怖いですね。有り難うございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.2

車体に歪みが出て真っ直ぐ走らなかったり、振動が出たりして危険な場合があるから嫌がります。 技術力のある工場でフレーム修正をすれば新車以上にキッチリ寸法が出てなんら問題がありませんが、ちゃんと修理されているかは見た目で判断できないので同じお金を出すなら事故歴が無いクルマの方が安心だと言う事です。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

有り難うございました。結構下取りに出す側も言わないのでは?と思うのです。勿論業者も。そんなことはないでしょうか。ワゴンアールはやたら続いて廃車にしました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.1

事故起こさなかった車は間一髪で逃れたり、 このような状態になるのは、あなたの運転が危険だからです。 安全運転に本気で心がけていたら、間一発の状態にはなりません。 事故車を嫌がるのは、車のどこかにひずみが出ていて、スピードを出したりすると、安定して走らないからです。 事故車に、事故の連鎖などありません。 事故は、追突以外、すべて双方に過失があります。 過失割合がある部分が、あなたの運転が悪いことになるのです。

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

質問の内容と違います。

関連するQ&A

  • 新車か中古車か

    初めて車を買います。新車を買うべきか中古車を買うべきか悩んでいます。 理由 (1)新車は安くても総額170万からとちょっとばかり高い。オプションも付けるとそれなりの額になってきてしまいます。しかしなかなか気に入ったスタイルの車がありません。 (2)中古車は安くて気に入ったスタイルの車がある。しかし内装が古いのと、それなりの覚悟はしていますがやはりある程度は安全性が気になる。 (3)中古だと3年くらいで乗りつぶす予定ですがその3年くらいのために100万くらい払うのと、妥協してちょっと高くしかしあまり好きではない新車を買ってでも長く乗り続けるのはどっちがいいのでしょうか。 セダンを考えています。

  • 中古車雑誌に載っている

    未使用車とはどの様な物なのでしょうか?何台もその様な車が載っているですが新車で未使用なのに何故中古車屋にあるのかがわかりません。本当にお買得なのでしょうか?

  • 中古車、オデッセイに乗られてる方色々聞かせてください。

    ストレートに聞かせてください。 中古車屋さんでオデッセイを購入された方、購入額はいくらぐらいでしたか? ちなみに何万キロ走った車をいくらぐらいで購入されたか聞きたいです。そして…なるべく安く買われた方特に聞きたいです。。 というのも、この度車の乗り換えを検討しているのですが、今乗っている車を主人が事故してしまったため、貯金が全て事故の件でなくなってしまいました…。1からまたお金を貯め直しての購入になるので新車はもちろん中古車も安いのしか買えません…。(ローンを組む気は一切なく現金購入のみです) 中古車情報誌やネットで中古車を見ていますが、主人はオデッセイがいい!と言っています。 なるべく安く購入できればと思っているのですが、安い車はそれなりにリスクがありますよね。実際に安く購入して乗られてる方のお話が聞きたいと思いました。 ちなみに、我が家には2歳9ヶ月と1歳1ヶ月のチビ助がいます。チャイルドシート2台とベビーカー2台乗せても余裕はありそうですか? 中古車オデッセイの善し悪し、教えて下さい。 あと、一番気になっているのが自動車税です。排気量で税金が変わるとの事ですが、オデッセイの中でも排気量が違うタイプがあるみたいなのでどのくらいのグレードの車だと税金が安いか等教えていただけますと嬉しいです。調べてはいるのですが全然わからなくって(TωT) なるべくコストがかからないようにしたいと思っています。 皆様よろしくお願いします。

  • 中古車か新車か!いつ、どこで買うべき?

    こんにちは。 車の購入を考えてます。。。というか車が事故で動かないので買わざるを得ない状況です^^; 事故後1ヶ月経過してるのですが今は事故直後から修理といって持ち込んだ、保険屋とつながってる工場に車はあり、そこで代車を借りています。(そこで買うか治すかしないと日500円取られるらしい) 今は2.5のワゴンに乗っていて普段は私がちょろちょろ乗るだけなのでこの際bB(1500)にしようと思ってます。 それでそこの車屋で中古の販売もしてるというので見に行くと一台だけあって13年、1300のbB、走行が2.5万、CDなどはなし。カセットだけ。車検2年の車が車両108万でした。諸経費でプラス20万といわれ130万近くなるのを考えたら新車のほうがいいのでは?と思うようになりました。 3月は決算だし安くなるのかな?と。その辺なんかをその車屋にいうとそうでもないというし、1500のbBを探して、といったら大体諸経費込みで130万~140万といわれました。なんだか値引き交渉の余地があまりなさそうなんです。中古車を買うにしてもほかのところにお願いしてみようかとも思ってます。そうすると廃車手数料は今の車屋さんに頼むと高くなるのですか?買ったところでお願いしたほうがいいのでしょうか。 なんだかまとまりがないですが少しでもアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 中古車

    今までにも中古を買おうと思って探すんですがなかなか板金歴のない車ってないもんですね。私は自分でも車をぶつけたことがないので板金歴のある車なんて買う気になれません。たいがい営業は中古車ですから多少の板金歴はありますなんて言われると結局新車を買ってしまいますねー。本来私は新車の全ての動きが渋い所があまり好きになれず。中身的には距離の少ない中古がベストなんですが前のオーナーがどんな運転してたかとか考えるとなかなか難しいですね。無傷の中古車ってそんなに少ないもんですかね?また中古車買ってえらい目にあった人居ますか?賛否両論聞かせてください。

  • 中古車の値引きについて

    このたびディーラーでの中古車購入を考えているのですが、中古車も新車の値引きのように交渉は出来るのでしょうか?下取り車は一応あるのですが、事故車で修復も行っておらず、殆どお金にはならないと思います。 現在はこの車に乗っているのですが、調子が悪いので早く乗換えをしたいと思っています。

  • 新車か中古車か

    こんにちは。 ペーパードライバーから脱却し、車を買おうかと思っています。 「中古車の方がいいかな?」と思っていましたが、 「長い目で見れば新車の方がいい」という話も聞きまして悩んでいます。 結果的にどちらが安く済むのでしょうか? 事故を起こすことを前提とした場合と、 事故は起こさないことを前提とした場合(保険は入ります)の二通りでお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 中古車の売却

    中古車の売却 中古車の売却を考えています。 来年2月に車検で11年目の車です。 そちらを売却して新車購入予定。納期が11月末予定のようです。 仕事で車を使用してるため新車が来てからの今の車を売却することなります。 何件か査定してもらった中で一番高値を付けてくれた中古車販売店(大手)があり(新車を購入予定のディーラより数万円 高い値段)そちらに売却しようかと思っています。 約2ヶ月後の納車と売却になるのです、今の査定より下がる可能性がありますか? 例えば… 大きな事故場合は分かりますが、大きなキズを付けられたり。 電気系統の不具合など起こ時場合。 11月末に新車と入れ替え予定ですが新車の納期が遅れた場合、査定額もマイナスされてしまうのでしょうか? (中古屋さんがかなり気にしていたので) 来年になるとやっぱり下がりますよね。。。 それと何件か行った中古車販売会社の方が、必ず新車の色は何色か聞いてきました…。 なぜそんな事聞きたいのでしょうか? 数万円の差額は、あきらめ素直にディーラーに売るべきでしょうか?? 因に10万円の下取り価格の場合(外車、オープンカー/幌新品) 販売価格はいくらぐらいなのでしょうか? お分かりの方、経験者の方のご意見お待ちしています。

  • 中古車購入について

    中古車を購入しようと思っているのですがネットなどで調べていると軽で10年落ちぐらいなら10万円以下でも色々とくるまがあったのですがそのような車はすぐダメになりますか? 学生の間だけ持てばいいと思っているため3年ぐらいで新車を買い換える予定なのですが。

  • 好きな廃盤の中古車か、新車かで迷っています。

    質問させて頂きます。 先日、事故で愛車R2が全損となりました。 気に入っていたので、出来れば同じ物が良かったのですが、廃盤になっているため新車は買えません。 新車となるとステラを候補にしているのですが、R2が好きだったこともあり中古車はどうなんだろうかと思っていたりもします。 ステラの方は見積もりを出してもらい、カスタムタイプ全額130万台(補助金・減税使用済)にのるように頑張ります!と言われました。 R2の方はネットで見ていると、全額70万台くらいなのかな?という感じです。 いくらR2が好きとは言え、やはり後々のメンテ等を考えると目先の値段よりは新車の方がいいのかなと悩み中です。 ご意見を聞かせて頂けると助かります。 ちなみに車両保険等は無かったので全額自腹となります。