• ベストアンサー

中古車

事故車ってみないやがりますが、やはり 事故の連鎖があるからですか? 私も乗り継いで来ましたが、1台だけ すごい事故る中古車がありました。嫌な雰囲気はしなくて、不思議ですが。事故を起こさなかった車は間一髪で逃れたり全く無いです。今まで新車含みで5台程乗り継ぎましたが、気になりました。事故をしたなら内部損傷があると言う理屈だけなんですか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.5

> 結構下取りに出す側も言わないのでは?と思うのです。勿論業者も。そんなことはないでしょうか。 買取に出す人は言わないでしょうが、査定をする人はプロですから見ればわかります。 中古車店がお客さんに売る場合は告知義務があるので言うはずです。 言わない業者は悪意があるか、修復歴を見抜けない間抜けな業者かのどちらかでしょう。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#255857
noname#255857
回答No.6

験(げん)が悪い、の一言に尽きるでしょう。 あと、事故車と聞いて最初に浮かんだ映像が血塗れのシートでした。 死んだり、血が出たりした車を中古に出すことは無いかもですが、 そういうイメージを持つ人は一定数居るでしょう。

質問者

お礼

さすがにそれは売れないですよね。血や人体融解体液は取れませんから。

noname#233900
noname#233900
回答No.4

事故の連鎖があるからですか? そんな理由より、正常に運転できるかを心配するのでしょう。

質問者

補足

は?。

• ichizato
回答No.3

近所の土地だと有りましたね 事故の当事者にはわからない のですが 周りの家はみんな 「やっぱりまただね」 と言ってました。 事故の回数がピークの時に 誰かが坊さん読んで5~6人で 御経あげてるのを偶然 見てしまいました。 でその後ピタッと収まりました。 そんなわけで車にもあると思ってます。 でも、そういう物に当たる 確率は、かなり少ないと 考えているので中古車買いますよ 一般的に事故車を嫌うのは まっすぐ走らない とか、異音が出るとか 物理的障害の事を気にする のでは無いかと思います。

質問者

お礼

怖いですね。有り難うございました。

• t_ohta
回答No.2

車体に歪みが出て真っ直ぐ走らなかったり、振動が出たりして危険な場合があるから嫌がります。 技術力のある工場でフレーム修正をすれば新車以上にキッチリ寸法が出てなんら問題がありませんが、ちゃんと修理されているかは見た目で判断できないので同じお金を出すなら事故歴が無いクルマの方が安心だと言う事です。

質問者

お礼

有り難うございました。結構下取りに出す側も言わないのでは?と思うのです。勿論業者も。そんなことはないでしょうか。ワゴンアールはやたら続いて廃車にしました。

• qwe2010
回答No.1

事故起こさなかった車は間一髪で逃れたり、 このような状態になるのは、あなたの運転が危険だからです。 安全運転に本気で心がけていたら、間一発の状態にはなりません。 事故車を嫌がるのは、車のどこかにひずみが出ていて、スピードを出したりすると、安定して走らないからです。 事故車に、事故の連鎖などありません。 事故は、追突以外、すべて双方に過失があります。 過失割合がある部分が、あなたの運転が悪いことになるのです。

質問者

補足

質問の内容と違います。