解決済み

天皇賞・秋の予想をお願いします。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9551735
  • 閲覧数158
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 95% (1463/1538)

こんにちは。
エラーが出て、結構な量になった文がぶっ飛んでしまい、
今すげえイラ立ってます。ああん、もう!

土曜メインはスワンSが馬単ウラ目&グァンチャーレ抜けでハズレ。
アルテミスSは軸に据えたグレイシアが沈んで3連複が痛恨のタテ目。
よし、いつも通り! 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。

そしてお詫び。
菊花賞の締めで「レイデオロ回避」と書いたのは、ワグネリアンと混同したせいです。
何でベストアンサーを選んだ後に気が付くかなあ。馬鹿だろぉ?
申し訳ありませんでした。

気を取り直してマイ予想。先週に引き続き、当たりそうな気がまぁしない(泣
◎スワーヴリチャード…鉄砲OK、得意の左回り、適距離、鞍上。完璧でしょ
〇レイデオロ…1週前の調教失速が厄払いに。オールカマー経由(0・0・0・27)でも
▲ヴィブロス…エリ女を捨てて得意の距離とコースを選んだ
△アルアイン…左回りはダービー5着の1戦のみ。距離はOK
△サングレーザー…本質は高速馬場のマイラー。札幌記念勝ちはイレギュラー

そのサングレーザーに鼻差負けのマカヒキ。
スランプを脱したとして、今回のメンバーで果たして
勝ち負けに持っていけるのか。
毎日王冠3着のキセキ。2kg重い58kgだったとはいえ、
交わした相手が休み明けのステファノスではねえ。
宝塚記念馬ミッキーロケットは、この頭数で11番枠に
泣きを入れた音無センセーの弱気ラッパを信じて評価を下げました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 26% (244/922)

他カテゴリのカテゴリマスター
おはようございます。
私も送信直前にバッテリー残0%でダウン、最初から打ち直しです。

今回の秋天、頭数少ないですね。
オッズ低くて予想に時間が掛かったのにダウンだなんて…。

◎レイデオロ
…騎手、年齢、実績、距離、コース、格下げ要素が見えません。
周囲との絡みで展開が狂わなければ…。

○ステファノス
…年齢は不安。
その年齢を考慮しての休み明け前走が調整レースだとしたら、調教仕上げらしいデータも頷ける。

▲サングレーザー
……◎レイデオロが沈んだ時の連軸候補。
内枠人気馬と離れた位置で脚を溜めながら、展開有利に運べれば末が活かせる。

☆ヴィブロス…人気馬2頭を内からマークできれば。

△ミッキーロケット…仕上がり具合も距離も問題なさそう。
△キセキ…調教データから、終いの脚が使えそう。

スワーヴリチャードは体重が不安で印から外しました。
今日の発表で520を切らなければ無理と判断してます。

単勝
◎○の2点。

馬連は変則です。
◎ー○☆
○ー▲
▲ー△△
補足コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1463/1538)

スワーヴは安田記念が本調子でなくて、10kg減らしての3着激走。
一息入れて、体調、馬体重ともにしっかり回復していれば。
調教終了時は530kgですが、陣営によると「安田記念の時は輸送で20kg減らした」とのことなので…。

…と、熱く語ったのちに改めて印を見たら相手はステファノス(笑
今回は前走のキセキと同斤になる58kg。古豪激走なるか。
投稿日時 - 2018-10-28 11:02:54
お礼コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1463/1538)

回答ありがとうございます。

◎▲△、素晴らしい予想でした。
なのに、その馬券の買い方は(絶句)。
きっとマジ買いでウハウハされていることでしょう、としておきますね。

ではこちらで結果報告。
今回は皆様の予想を参考に、印を変更しました。変更したんですよ、レイデオロを◎に!
3連複 04-09-10 6420円的中!!

馬体重を見てサングレーザーを切りかけたのを思いとどまり、
無印だったキセキを買い目に入れた自分最高。

レイデオロはレース運びが完璧だったのでは。
道中は中段、直線では外目に持ち出して危なげなく抜け出しました。
次走は恐らくジャパンカップ。確勝級かもしれません。
サングレーザーの2着は鞍上モレイラ騎手の腕。前半1000m59秒4、後半1000m57秒9の後傾ラップを
上がりNo.1の33秒4で食い込みました。問題は-12kg。目いっぱいのレースをしただけに、
次走での反動が心配になりますね。
レースを作ったキセキが3着。馬場と距離、自身の調子がうまく噛み合ったということでしょう。
逃げを打った鞍上川田騎手の判断も素晴らしかった。

4着アルアインは善戦マンになっちゃいましたね。中山や阪神・京都の内回りで買いですね。
5着ミッキーロケットはインを突いての僅差。距離が延びるジャパンカップは連下以上もありそう。
7着マカヒキは何もできずに終わりました。
サングほどの切れ脚がないだけに、今日は位置を取れなかったのが痛い
そして10着惨敗のスワーヴリチャード。
パトロールビデオを見たら、スタートでマカヒキに寄られて行き場をなくしてました。
これは悔いが残るだろうなあ。次走ジャパンカップで巻き返しなるか。
ただ、今回も輸送で20kg減らしてます。府中と中山の成績が足りないのは、この辺に理由があるかも。
注目していたヴィブロス(8着)は、いかにも休み明けらしいレースでした。
何の不利もなかったのに、ガス欠のように下がっていったのが残念です。

上位3頭に印を打たれた方が複数おられましたが、勝ち馬レイデオロと2着サングレーザーへの印が厚かったg27さんにBAを進呈します。

次週は中央G1がお休みですが、京都でJBCが3レース。
中央馬を買っておけばいいのか、それとも買える地方馬がいるのか。
皆様の回答、お待ちしてます。
投稿日時 - 2018-10-28 17:11:00

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 5% (2/35)

天皇賞・秋予想

G1ホースがずらりと並んだまるでグランプリのようなドリームレース。

中でも注目は同距離G1大阪杯を制したスワーヴリチャード。
当レース休み明けの馬の成績が良いという点でも好感が持てる。
ルメールの重賞5連勝を止めたデムーロ騎乗も心強い。これを本命に。

次に注目するのがレイデオロ。
世代の頂点のダービー馬。
本来ならばこの馬を本命にすべきだが、一頓挫あったのと、ローテーションの相性の悪さで対抗にとどめる。

もう一等あげるとすればキセキ。
毎日王冠を叩いて調子は上向き。
菊花賞馬でステイヤーというイメージが強いが、実は左回り2000mで2戦2勝、しかも高速決着を制している。
かなり適性は高い。

馬券は馬連2点 本命から上記2頭へ流す。
補足コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1463/1538)

上位2頭に関しては同じ見解。キセキの評価は考え直した方がいいのかなあ。
確かに「左回りの2000m」は悪くないというか、現状ベストの条件。
しかも良馬場ですしね。

馬連でもそこそこ付いてますので、少額でも押さえに〇▲の馬券はどうですか?
投稿日時 - 2018-10-28 00:12:57
お礼コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1463/1538)

回答ありがとうございます。

レイデオロ、そしてキセキ。
予想も見解もバッチリでした。馬券は残念。
スワーヴはまさかのスタートで終わり。これは読めません。

次週もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2018-10-28 16:11:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (448/2036)

Honey_Hunterさん、こんにちは。

 ひや~、菊花賞、ケチをつけた馬がみんな上位に来てる(大汗) もう逆フラグは立てないぞ。たぶん、きっと、おそらく。。。この日は府中も新潟も外し逆パーでした。
 今日は・・・あらら、トラストが障害で勝っちゃったよ、萩と神無月は中ってもトリガミ、スワンは馬単裏目で毎年恒例スワンの涙(笑)、アルテミスは馬単ヒモ外れなど・・・ボロボロでした。

■秋天
◎ スワーヴリチャード 御贔屓馬その2 左巧者
○ レイデオロ     御贔屓馬その3 ミスステップ後で稍下げ
▲ キセキ       距離を戻して見直し
△ アルアイン     連下推奨健闘馬
△ サングレーザー   GII大将だが
注 マカヒキ      上がり時計は出てる

 御贔屓馬その1のワグネリアンは回避。◎付けるつもりだったのに。▲は菊に勝ったからってその後も長尺を使ったのはミステイク。本来は二千・千八の馬。△2頭は前走が良く、さらに上積みも可能と見ました。注は憑き物が落ちた感はするものの近走決して悪くない。あとはデビューから応援してる馬2頭を上位にしました。
 ここも絞ります。上3頭の馬連BOXで。

 レイデオロ回避の件は、どうも先週私がいらぬことを書いたのが原因でしょうねえ。ゴメンナサイ。
 
 追伸
 音無ラッパは三味線のことがありますよ。ご用心(笑)
補足コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1463/1538)

お城さんの回答が無意識のうちにプリントされていた…!?
いえいえ、それに突っ込まなかった時点で自分も相当にアウチですから

でもって、レイデオロへの印も同じ〇というのは(爆笑
今回はBA選考に悩みそう。いや、yaasanさんとg27さんが何とかしてくれるかも?
手を広げすぎないようにすべきですが…我慢できるのか俺。

トラストはハードラーに転向でしたか。
2歳の頃は化け物って言われてたんですが(川崎のレースはものすごかった)
障害でぜひ一花咲かせてほしいです。鞍上込みで。
投稿日時 - 2018-10-28 00:29:36
お礼コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1463/1538)

回答ありがとうございます。

予想は何と、上位3頭に印が!
なのに馬券は当たった感がナッシング(笑
買い目を変えておられることを祈ってます。

次週もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2018-10-28 16:19:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (248/652)

こんばんは。
先週は外したのにBAいただき、ありがとうございました。
スワンSは馬連8-10 1000円買いましたが、馬単ボックス500円が良かったですね。アルテミスは武は予定通りでしたが、ビーチサンバは想定外のさらに外で買えませんでした。まあ、200円勝ちです。土曜日ちょい勝ちして、日曜に負ける最悪パターンにはまってそうですが・・・。
オールカマーだから人気しないはずのレイデオロからいこうと決めていたのですが、現在2番人気で、まさかの1番人気になる可能性あり。ということで今回は人気がないキセキから。毎日王冠先行したけどハンデ頭だったし、元々キレのある馬なのに、菊花賞勝ってステイヤーと思われてこの人気なら買いでしょう。
ということで、
◎キセキ 後ろでも前でもどこからでも行ける。
〇レイデオロ ルメールだし狙い所、人気するのは仕方ないか・・・。
▲マカヒキ 絶好調の武で買い。フランス行かなかったら良かったのに。
△ヴィブロス 前走は長かったのとドバイ帰り、福永と相性いいし、人気薄。
△スワーヴリチャード 安田記念直行組は勝てないらしいけど、1番人気。

サングレーザーはモレイラで迷ったけど、Hunterさんと同じ理由で切り。
アルアインはディープで、中穴狙うならお手頃だけど、ヴィブロス買うので切り。
この2頭を切ったので、キセキから流さず、キセキを厚めに三連複、馬連のボックス買いができる。
補足コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1463/1538)

菊花賞はフィエールマンによく◎を打ちました。
もうローテで迷う時代ではなくなったのかもしれませんね。
スワンSは馬連で買うならそれしかなかった。結果論な上に外してる奴が何抜かしてるんだ(恥
ここは当たったこと&土曜プラスをヨシとしておきましょう。おめでとうございます。

ここまでキセキ推しが3人連続。
無印を改め、何かしら買っておくことにします。
レイデオロのオッズ、ちょっとスワーヴに離されてきてますね。
ルメールの確変状態はいつまで続くのか。
投稿日時 - 2018-10-28 00:36:50
お礼コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1463/1538)

回答ありがとうございます。

マイ予想のせいでサングレーザーを切られてしまったなら、大変申し訳ないです。
(一応△ですが)
キセキに◎、レイデオロに〇と予想がキレッキレだっただけに残念。
スワーヴはともかく、マカヒキはもうちょっと走ってほしかった

次週もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2018-10-28 16:22:05
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (104/471)

競馬ラボの馬体の写真、YouTube で調教ビデオ、そして JRAサイトの出馬表を見てシルシを付けました。

◎ 9 サングレーザー
〇 5 スワーヴリチャード
▲ 11 ミッキーロケット
☆ 3 ヴィブロス
△ 4 レイデオロ


下の画像は馬券自慢です(アルテミスS)。"ツキ" は明日の天皇賞のためにとっておきたかったのですが今日使ってしまいました。
補足コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1463/1538)

アルテミスS、素晴らしい結果で何よりです。
ここまで見立て通りの決着になると、さぞかし気持ちいいんだろうなぁ(遠い目

mt_mhさん推奨&お城さんの箴言に従い、
ミッキーも買うことにします。サングも切るのが怖くなってきた。
投稿日時 - 2018-10-28 00:40:40
お礼コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1463/1538)

回答ありがとうございます。

この印でこの結果。微妙にツキが足りなくなっていた?
ワイドでうまいこと的中されておられるといいのですが。

またのご参加、お待ちしてます。
投稿日時 - 2018-10-28 16:24:19
  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (107/312)

こんばんは。
先週はワイド総流しが100円2点的中しましたが、万馬券ではありませんでした。

きょうは新馬戦を見てホレたサートゥルナーリアがでてきました。
天皇賞は回避し、単勝1点1万円勝負。
当たったら勝った分を天皇賞に転がすつもりでした。
結果は1頭除外がでて、1.2倍。
喜べない。

天皇賞はせっかくなので、3000円足して5000円ほど買いましょうか。

◎レイデオロ
ルメール買えば当たるんでしょ?簡単です。

◯スワーヴリチャード
デムーロ買えば当たるんでしょ?簡単です。

東京に実績があり、調教抜群。二千も3勝ずつ。心配は◯の5ヶ月ぶり。◎のオールカマー。

▲マカヒキ
武豊買えば当たるんでしょ?しかも、3着に。簡単です。

競馬は騎手で買えを実感しています。

馬券は◎◯の馬連5000円1点勝負。
◎◯-◎◯-▲の3連単でも当たりそうですが。
補足コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1463/1538)

菊花賞、押さえのワイド的中おめでとうございます。
レースも券種も2年連続的中ですね。

この予想は菊花賞なら3連単10万馬券(笑
サートゥルナーリアからのプレゼント&馬券を買えのご託宣、活かすことができるか。
的中なら「転がし屋」さんの面目躍如ですよ。
投稿日時 - 2018-10-28 00:45:19
お礼コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1463/1538)

回答ありがとうございます。

スワーヴとマカヒキがまさかといっていいほどの惨敗。
競馬って本当に難しい…。

次週もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2018-10-28 16:26:28
  • 回答No.6

ベストアンサー率 12% (27/215)

こんばんは。今日は、東京2レースでアルママを外しましたが、京都9レースでサートゥルナーリアの単勝とアルテミスステークスでシェーングランツの単勝を当てました。明日、重賞以外だったら京都6レースのショウナンアリアナの単勝を買う予定です。

◎ スワーヴリチャード 東京コースも相性いい、本命にしました。

○ レイデオロ G1連勝中のルメール鞍上、対抗にしました。

▲ マカヒキ  良馬場なら、単穴にしました。

◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです。
補足コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1463/1538)

おお、シェーングランツを単勝で買ってましたか。G前はさぞかし声が出たのでは?

前後してますが、実質的に転がし屋さんと同じ予想。
お二方とも本命党ながら意外と印が被らないだけに、これは予想的にアリってことなのか。
マカヒキか…。3連馬券に加えるとガミりそうなんだよなあ。
投稿日時 - 2018-10-28 00:49:45
お礼コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1463/1538)

回答ありがとうございます。

レイデオロは快勝でしたが、他の2頭がまさかの惨敗。
ショウナンアリアナも伸びてはいましたが圏外でした。

今日は残念無念。
次週もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2018-10-28 16:27:58
  • 回答No.7

ベストアンサー率 19% (17/87)

こんばんは
スワンSは馬単1点で的中!
このところ土曜的中日曜不的中が続いているよな…(涙)
ワグネリアン、ダノンプレミアムの3歳勢2騎の回避により超豪華メンバーからいつものメンバーに、それでもなんやかんや言って過去10年の天皇賞(秋)は名勝負しか無いことに気付いたので今年も名勝負を期待したいですね
ちなみに10年前はウオッカとダイワスカーレットの叩き合い
8年前はブエナビスタの完勝、7年前はトーセンジョーダンのレコード決着、6年前はミルコのエイシンフラッシュ、5年前はジャスタウェイの覚醒
4年前は個人的に1番好きなジェンティルドンナ、イスラボニータの人気2頭が内で先頭争いをする中、大外から一気に差しきったスピルバーグ
3年前はラブリーデイの黄金期、2年前は絶対王者モーリス、去年はキタサンブラックとサトノクラウンの死闘
さぁ今年はなにが秋の盾をとるのか
◎スワーヴリチャードM.デムーロ
→東京芝2000メートルは絶好の舞台
○アルアイン北村友
→他の有力どころよりも秋盾にかける気持ちは強いはず、香港Cに登録が無いのでこの2000メートルの舞台で
▲レイデオロC.ルメール
→昨年のダービー馬、前走は内から器用な競馬を見せた、折り合いが鍵に
★サングレーザーJ.モレイラ
→スロー濃厚の瞬発力勝負になれば逆転盾も
△マカヒキ武豊
→最強世代のダービー馬、間違いなく能力はNo.1、仮に過去最高のデキであれば突き抜ける
△キセキ川田
→菊花賞後に無理して香港を使った疲れから春は不甲斐ない結果に、復調していれば

ヴィブロスは休み明けもう1つ、ミッキーロケットは距離不足、ステファノスは衰えた、ブラックムーンは距離長い、サクラアンプルール、アクションスターは8枠で消し
補足コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1463/1538)

馬連どころか馬単1点!? atugiさん以上に絶叫していそう(笑
スワンS的中おめでとうございます。ここの皆さんは本当に馬券が上手だわ…。

アルアインは「府中1走だけ」を気にしなければ、印上位で当たり前。
何といっても皐月賞馬ですしね。

そういえば武騎手が金子オーナーの馬に乗るのって、ものすごく久しぶりだったような。
表に出ないところで色々あったが故なんでしょうが、こういう時に結果を出すのがこの鞍上とこのオーナーなんですよね。
投稿日時 - 2018-10-28 00:56:39
お礼コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1463/1538)

回答ありがとうございます。

おお、上位3頭に印が回ってますね。
BOX買いなら余裕の的中ですが、馬券はいかがでしたでしょうか。

ナイスな予想、ありがとうございました。
次週もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2018-10-28 16:31:44
  • 回答No.9

ベストアンサー率 18% (876/4818)

競馬 カテゴリマスター
おはようございます、私も書き込む直前に・・・なんて寝落ちしただけです(笑)。先週はあんな展開が待ってようとは全く考えもしなかったわけですが、今週はさらに難解そうな展開を考えてみました。

典型的な逃げ馬がいないメンバーでスローを予想されている方が多いと思いますが、前目につけたいダンビュライト、アルアインはスローの瞬発力勝負は避けたい。そしてこの二頭、同馬主だったりもするので、遅くはならない絶妙なペースを作り出すであろうと想像します。
遅いペースを嫌って早め進出をしたことがあるスワーヴがこの二頭を早めに捕らえに行くだろうと考えていますので、各陣営はそれを目標に動き出し、差し比べの持久力勝負になるのでは?と予想します。

◎レイデオロ
世代最強は間違いなくこの馬。今までで一番着順の悪かった皐月賞でもスワーヴに先着。ダービーも負けてない。今回はこちらが一叩きして、相手は休み明け。オールカマー経由が死に目のローテだが、それはあくまで出走馬の質がここ最近は超低レベルだったことが多いからだけ。死角は思った以上に少ない。人気でも本命。

〇ヴィブロス
左回りのワンターンがいいって府中牝馬の2着しかないやん、と思ったがドバイが左回りか。国内で牡馬とは苦戦しているが海外ではG1勝ちアリ。宝塚4着に
なったようにハマれば上位に食い込んでもおかしくない。

▲アルアイン
後方勢の出方次第だが、少しでも仕掛けが遅れることがあれば、この馬が黙ってない。皐月賞の後、一つも勝ててないので地味な印象だが、決して大崩れもしない。

△マカヒキ
不調不調と言われているが、サトノダイヤモンドに比べれば大した事ない。札幌記念ではありえない展開を強引に2着まで持ってきた。あの力を出せたなら、勝ち負けに持ち込んでも不思議ではない。ダービー馬同士の熱い決着もアリ。

スワーヴリチャードは言われるほど強い印象が皆無。左回り得意と言われてるのにG1勝ちが右回りで、結局はデムーロ頼みの成績。来たら配当的にゴメンなさいで勝負する。

馬連・三連複ボックスで。
補足コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1463/1538)

g27さんがスワーヴへの不安を指摘されたところでこの予想。
レイデオロとの2強成り立たずという考え方は確かにアリです。

ただ、スワーヴは引き続きデム騎乗、左回りのG1はダービー2着と安田記念3着の2走のみ。
状態が大阪杯レベルに戻っているかどうか。見極められる眼力が欲しい…。
投稿日時 - 2018-10-28 11:11:58
お礼コメント
Honey-Hunter

お礼率 95% (1463/1538)

回答ありがとうございます。

結果的にスワーヴ無印は大正解。
レイデオロへの◎も大正解でしたが…相手に選んだ3頭が(泣

今回は残念。
次週もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2018-10-28 16:35:07